ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記】正月から金比羅山にお詣りに行って、めちゃくちゃ筋肉痛になった話。

☆めっちゃ久しぶりに旅行に行った。GO TO うどん県☆

コロナ渦でずっと閉じこもっていましたが、4~5年ぶりに泊りがけで旅行に行きました。

今回は、実家に帰省する代わりに旅行するみたいな感じで、母、弟、妹家族、ヒロ家の計4人の車3台での旅行になりました。

そんなにガツガツ観光せずに、ゆっくりしようかね~、みたいなノリだったはずだったのですが、わりとハードな旅行でいい筋トレになりました(笑)

一番行きたかったの金比羅山。

あの「こんぴらふねふね~♪しゅらしゅしゅしゅ~」の金比羅山ですよ。

事前に職場で得た情報によるととんでもなく混みまくって、駐車場も激ヤバという情報でした。

ならばと夕方あたりに行く予定が、14時ぐらいのピークタイムに突撃してしまい、車がピクリとも動かないファッキンマッドネスクソヤバ渋滞に巻き込まれたヒロ一族。

いや、ここまでとはっ!!

やるな金毘羅さん!!

とか、のたまう余裕もなく、ちょっと離れたところにある公園に駐車し、2キロぐらい歩いて金毘羅山へ。

お正月に金毘羅さんに行かれる方は朝早くに行くか、ちょっと歩くことを覚悟して、離れた位置に駐車場をみつけることをおすすめしますよ!!

そんで、そこからさらに延々と続く坂道をひたすらウォーキングデッド。

階段が800段とかめちゃくちゃありました。

途中、入場制限もあり、出店を冷やかしたりしていると往復で2時間ぐらいはゆうにかかりました。

参道はひとひとひとで、あやうく「人がゴミのようだ」とか言って、ムス化しそうな天空の城状態でしたが、出店や土産店なども多くなかなか楽しかったです。

苦難の末に辿り着いた本宮の写真がコチラ。

お賽銭を入れて柏手を打つと7つの玉から龍が出てきて「さあ、願いを言え。どんな願いでもひとつだけ叶えてやろう」とか言うシステムで、僕は家族の健康を願いました。

↑本宮

↑なんたら門

↑参道からの絶景。お天気も良かったです。

金毘羅山に行く前にまんのう公園へ。

敷地が広くて遊べるところも多くて良かったですよ。

ちなみに夜はイルミネーションが綺麗です。

昼食はもちろんうどんを喰いました。

宿は東かがわ市の引田にあるアミーマンボスに泊まりました。

オーシャンがビューしまくりのゲストハウス。

正確には安戸池っていう池なのですが、海水と混じりあっていて、もう海で良くねぇ?って感じでした。

amymonbos.com

夕食のお刺身は脂が乗っていて美味しかったです。

僕もだいぶ脂が乗っています。

誰か美味しく食べてください。

部屋からの風景。

夏だったら、ひゃっほー!!って言いながらそのまま海にダイブしたい感じです。

ちょっとリフレクションがいい感じで、インスタ映えしそうな1枚。

2日目は引田の旧跡を巡りました。

なんたらかんたらっていう岩が、天然記念物的なアレでした。

昼食は、香川名物の骨付き鳥を頂きました。

美味でした!!

ビールが飲めればもっと最高だったのにな~。

屋島の展望台から。

やしま~るとか、いろいろ新施設ができてパワーアップしていました。f:id:hiro0706chang:20240103190404j:image

屋島水族館でマナティにご対面。

めっちゃデカかった!!

マナティは、新屋島水族館と、沖縄の美ら海水族館にしかいないみたいですね~。

正月から旅行。

どこに行っても混んでて、めっちゃ歩く距離も長かったですが楽しかったです!!

また旅行行きたいな~。

ブログランキング参加中!!良かったらポチっとクリックしてくれた嬉しいッス!!