ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】日本代表VSタイ代表!!史上初の元日に代表選開催!!そしてアジアカップのメンバー発表!!

☆元日からフツーにサッカーネタ。テレ東みたいな当ブログを今年もよろしくお願いします☆

 

全然正月らしくないサッカーネタ記事で、空気を読まずに今年も平常営業の当ブログ。

他局が軒並み特番でも、ブレずにアニメとか放送しているテレ東のごとく、今年もブレずに歩みをすすめていきたい所存です。

 

サッカー中継終了後、森保監督のインタビューから突然画面が切り替わり石川県能登半島震度7地震が発生との緊急地震速報が・・・。

津波の危険性も高いとのことで、心配です。

停電、断水もあったり、余震も続いていて困難な状況ですが何ごともありませんように。

 

さて、元日にアジアカップに向けての強化試合として開催された日本代表VSタイ代表。

まだリーグ戦が続いているプレミア、ラリーガ、セリエAなどに所属している久保、遠藤らはまだ合流しておらず、一足先にウィンターブレイクに突入したブンデス、ベルギー、エールディビジらの選手たちは合流していました。

今回は伊藤涼太郎をはじめ初選出の選手も多く、フレッシュなメンバーでの戦いになりました。

 

 

 

☆日本代表VSタイ代表マッチレビュー☆

 

さてさて、4-2-3-1のフォーメーションでフレッシュなメンバーで挑んだこの一戦のスタメンはコチラ。

伊藤、奥抜が代表デビュー。

さらなる選手の発掘、戦術の奥行きの深さを模索する森保監督。

格下とは言え、チームの幅を広げるのに絶好の機会ですね。

 

      細谷

 

奥抜    伊藤    伊東

 

    田中  佐野

 

森下  町田  藤井  毎熊

 

      鈴木

 

前半はボールを支配しながらも、決定的な場面をつくることができずにシュートを打つこともままならない状況・・・。

まぁ、経験が浅くほぼぶっつけだったため、連携もままならずいかに格下の相手とはいえなかなか難しい状況でした。

ちょっと積極性も欠いていた感じでしたね。

そんな中、田中、毎熊、細谷は印象的なプレーをみせていました。

 

後半、伊藤、奥抜を下げて、堂安、中村がイン。

前半の停滞した試合が一変してスピーディーな展開に。

明らかに攻撃の質が向上し、6分にはトップ下に入った堂安が右に展開し、伊東のクロスから相手に当たってこぼれたボールを田中が蹴りこみ先制ゴール!!

1-0

 

後半27分には中村の代表デビューからの5戦連発ゴールを決めて2‐0!!

中村はコンディションも良く、いいプレーをみせていました。

個人的にアジアかアップの再注目選手なので期待したいです。

 

2点目からタイの集中も切れてゴールラッシュに。

終わってみれば5-0の大勝利。

まぁ、タイ相手だから当たり前ですが。

 

個人的に細谷、佐野、田中あたりの活躍が印象的でした。

伊東はもちろんいつも通りハイパフォーマンスをみせていて、トップ下に入った堂安は代表戦では久々と言っていいくらいのびのびとした好プレイを見せていました。

モナ王こと南野もチームでの好調を代表でも示していましたね。

 

個人的に、アジアカップで中村、細谷あたりのラッキーボーイ的な活躍に期待しています。


www.youtube.com

 

 

 

☆そしてアジアカップのメンバー発表!!☆

 

タイ戦終了後にアジアカップに挑む日本代表のメンバー発表がありました!!

メンバー表はこちら~。

 

GK:

1.前川黛也(ヴィッセル神戸
23.鈴木彩艶(シント=トロイデン/BEL)
12.野澤大志ブランドン(FC東京

DF:

3.谷口彰悟アル・ラーヤン/QAT)
4.板倉滉(ボルシアMG/GER)
24.渡辺剛(ヘント/BEL)
19.中山雄太(ハダースフィールド/ENG)
15.町田浩樹(ユニオン・サン=ジロワーズ/BEL)
16.毎熊晟矢(セレッソ大阪
22.冨安健洋(アーセナル/ENG)
21.伊藤洋輝(シュトゥットガルト/GER)
2.菅原由勢(AZ/NED)

MF/FW:

6.遠藤航リヴァプール/ENG)
14.伊東純也(スタッド・ランス/FRA)
18.浅野拓磨ボーフム/GER)
8.南野拓実モナコ/FRA)
5.守田英正(スポルティング/POR)
7.三笘薫(ブライトン/ENG)
25.前田大然(セルティック/SCO)
17.旗手怜央(セルティック/SCO)
10.堂安律(フライブルク/GER)
9.上田綺世(フェイエノールト/NED)
13.中村敬斗(スタッド・ランス/FRA)
26.佐野海舟(鹿島アントラーズ
20.久保建英レアル・ソシエダ/ESP)
11.細谷真大(柏レイソル

 

・・・。

ふーん、三苫と冨安選んじゃうんだぁ。(棒読み)

ここは他の選手にチャンスを与えても良かったと思うのですが。。

2人ともコンディションが不安定ですしね。

遠藤、久保もヨーロッパのリーグ戦、カップ戦で得られる経験値のほうが大きかったようにも思いますがしょうがないですね。。

 

一方、田中碧と鎌田がメンバーから外れました。

田中が外れたとは意外。

佐野もいいプレーみせていますしね。

いやー、日本代表のメンバー争いめっちゃ厳しいですね(;^ω^)

 

あと、キーパーは大迫とシュミットが外れたのは意外。

怪我とか?

正GKは鈴木でいくんでしょうか?

 

欧州のリーグ戦との兼ね合いに思うところはありますが、それでも日本代表の優勝に期待したいです!!

2000年のアジアカップの時のように攻撃的でファンタジックなサッカーでアジアを制圧する姿が見られることを期待したいですね!!

 

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中!!良かったらポチっとクリックしてくれた嬉しいッス!!

  にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村