ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】日本代表VSトルコ代表!!2002年W杯で敗北した因縁の相手に、21年ぶりのリベンジなるか!?

☆日本VSトルコ代表マッチプレビュー☆

 

4-1でドイツ代表を撃破した衝撃的な1戦から中2日。

タイトな日程ではありますが、日本代表は次の対戦相手のトルコ代表に挑みます。

もうちょっとドイツとの対戦が早ければ楽だったんじゃ?とも思いますが、週末のナイターに試合をすることをドイツが要求してきてこの日程になったみたいですね。

まぁ、欧州の代表はEUROの予選やらなんやらあって、マッチメイクが難しいらしいので、少々無理な日程でも日本にとっては願ったり叶ったりでした。

 

しかも、旅費や滞在費はドイツサッカー協会持ちの上に、1億円の報酬が日本サッカー協会に払われたらしいので、1粒で2度美味しい感じ。

ドイツは4-1でホームでぼろ負けして、その上にフリック監督が解任。

泣きっ面に蜂とはこのことで、しばらくは日本代表との対戦がトラウマになること間違いなしでしょう。

 

さて、中2日ということで、森保監督も大幅な選手の入れ替えを示唆。

サッカーで中2日はだいぶタイトな日程で、怪我のリスクもあるので賢明な判断だと思います。

逆にサブの選手たちはチャンスで多くの選手にチャンスが与えられるでしょう。

その中でも注目はやはり久保。

15分で素晴らしい2アシストで、JFAさんも久保を起用してかっちょいい予告画像を作っています。

バモ!!タケ!!

 

他には上田が怪我で離脱の代わりのワントップは古橋でしょう。

堂安選手もドイツ戦ではいいとこなしだったので、期するものがあるのではないかと思います。

堂安が右で久保が中央で、左が前田か中村敬斗かな?

中村は見てみたいっす。

センターハーフは田中碧と遠藤かな?

遠藤はタフなんでフツーに先発でイケそう。

サイドバックは町田、右サイドバックは橋岡、CBは板倉、谷口かな?

んで、GKは中村航輔でおなしゃす!!

冨安は怪我が怖いので、この試合は出さなくていいと思います(;^ω^)

 

カタールW杯の時にも配信していた、日本代表の練習風景やロッカールームの様子が見られるYouTube「Team Cam」がめっちゃ面白いです!!

今回はこれまでvol.1~3まで配信されていて、選手が合流する光景や、練習風景、インタビューなどが楽しめます。

選手たちの素顔や、普段どういう会話をしているかなんかがわかって面白いですね~。

久保がわりと陽キャだったり、菅原がポスト長友と言っていいほどの盛り上げ役だったりして面白かったですね~。

あと、久保と鎌田が実はノリが合うらしくvol.2では仲良くインタビューされてます。

 

ドイツ戦前にスタジアムに乗り込んでいく緊張感。

試合前のロッカールームの様子。

そしてピッチサイドからみた試合中の選手たちの様子など、「えっ、こんなところまで映していいの?」ってところまでカメラで写されていました。

ドイツ戦後に板倉とが冨安のことを褒めちぎりまくって「トム!!トム!!」言いまくっていたのがウケましたし、やっぱりこの日の富安はスーパーだったなぁと思いました。

普段、アーセナルで冨安はトミーと呼ばれていますが、なぜかトムになっちゃいましたね(笑)

こうしてみると、東京五輪組がしっかりと主力になってチーム内でも存在感を持ち始めていることがわかりますね。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

☆日本代表VSトルコ代表前半マッチレビュー☆

 

さてさて両チームのスタメンはコチラ。

日本は、4-2-3-1のフォーメーション。

伊藤敦、毎熊のスタメンはサプライズ。

     古橋

 

中村敬  久保   堂安

 

   田中  伊藤敦

 

伊藤洋 町田 谷口 毎熊

 

    中村航

 

トルコは4-3-3のフォーメーション。

あれっ、チャノハノール出てないんや?

トルコ代表もお試しモードなのかなって印象のスタメン。

      ユルドゥム

カフヴェジ          サリ

 

    コクチュ    ウチャン

 

       エズジャン

 

 ブルト ソユンク カバク ミュルドゥル

 

       チャクル

 

ふわっとキックオフして、どちらもテストの意味合いが濃い感じの序盤。

トルコペースで、日本はイマイチプレスがハマらない感じで始まり、11分にはユルドゥムがスルーパスから抜け出しシュートも枠を外れる。

最初の決定機はトルコ。

これで目が覚めたか日本はここから連携も良くなり、トルコのゴールに迫るシーンが連続する。

15分、右サイドから毎熊が中に入り、空いたスペースに伊藤敦が出て堂安とワンツーでエリア外から左足の豪快なミドルシュート!!GOOOOAAAALLLLLL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

日本1ー0トルコ

伊藤の代表初ゴール!!

 

19分、久保のスルーパスから古橋が抜け出し、シュートも外れますがめちゃくちゃ惜しかった。

久保建英、躍動しまくり。

堂安ともポジションチェンジしながら効果的に動いています。

この2人は、アンダー世代の時からプレイしていて、良いコンビネーションをみせます。

 

28分、久保の無回転悪魔ミドルシュートを相手GKが弾いたところに中村がつめてGOOAAAAALLLLLLLLLLLLLLLLLLLL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

日本2-0トルコ

 

35分、毎熊がトルコのボールを奪って右サイドを独走。

グラウンダーで折り返し、左サイドで受けた中村がトルコDFの股を抜くグラウンダーのシュートでGOOAAAAALLLLLLLLLLLLLLLLLLLL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

日本3ー0トルコ

 

トルコ、盛り返し

45分、FKからカラクがゴール。

中村航輔が肩を怪我して、シュミット・ダニエルに交代。

 

 

 

☆日本代表VSトルコ代表後半マッチレビュー☆

 

後半は両チーム多くの選手を入れ替え。

日本は伊東、橋岡、前田IN、堂安、中村、毎熊OUT。

トルコも5人の選手を入れ替えてきました。

 

後半16分にはユンドゥムがゴール。

日本3-2トルコ

ここからトルコペースになったっぽいですが、洗濯機がぶっ壊れて水が溢れ出すというトラブルがあり、しばし視聴できませんでした(;^ω^)

 

30分、追いつめられた日本でしたが、伊東の快速カウンター発動。

PA内で倒されてPKをゲットし、それを自ら伊東が決めてGOOAAAAALLLLLLLLLLLLLLLLLLLL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

日本4-2トルコ

再び突き放します。

伊東は本当にとんでもない。

 

日本も攻めますが、そのままタイムアップ。

ちょっとスリリングなゲームになりましたが、日本にとって層を厚くする意味で最近加わった中村敬、伊藤敦、毎熊がそれぞれ活躍したのは大きな収穫だったように思います。

特に伊藤は稲本みたいなタイプの大型ボランチで、ダイナミックな感じが良かったですね。

ここも層が薄いセクションなので、今後も活躍に期待です。

 

ドイツ戦のような真剣勝負な感じはありませんでしたが、テストの意味合いでフレッシュな選手が活躍をみせてくれたのは大きな収穫だったと思います。

そして久保の躍動。

この日の日本のキングは彼で、多くのチャンスに絡んでいたと思います。

コンディションも良いのでしょう。

動きにキレがあり90分鋭い動きを見せ続けていました。

週末のマドリー戦も楽しみです。

 

そんなわけで、欧州での強化試合2連戦は2試合合計8得点で2連勝という、望外な結果で終わりました。

サイドバックの人選など課題もありますが、実りの多い9月シリーズだったと思います。

 

ブログランキング参加中!!クリックして日本代表とヒロを応援しよう!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村