ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】日本VSミャンマー!!W杯アジア2次予選が開幕!!

☆いよいよワールドカップ2次予選が開幕!!☆

 

今日、2026年のサッカー北中米ワールドカップ出場をかけた予選が開幕しました!!

まずはアジア2次予選ですが、ミャンマー、シリア、北朝鮮とのホーム&アウェイの全6戦を来年の6月にかけて戦います。

いずれも格下の国ではありますが、気候や、コンディション、その国独特の雰囲気などで毎回日本も苦戦しているので、アジアの予選も侮れません。

 

特にシリア、北朝鮮なんかは政情も不安定できな臭いですよね(;^ω^)

シリアでの開催は中立地のサウジアラビアで行われるみたいですね。

開催地や、中継のテレビ局など直前までバタバタしていて、アジア予選らしい混沌です。

 

今日は初戦のミャンマー戦。

日本のホームでの開催となります。

格下ではありますが、守りを固めてくることが予想されます。

 

 

 

☆日本VSミャンマー

 

布陣は4-1-4-1で、コンディションを考慮したメンバーを選定してきたように思います。

あと、シリア戦に伊東、久保、冨安、遠藤などの主力を出場させるために温存してコンディションを調整しているのかなという感じでした。

堂安、毎熊などは大阪にゆかりのある選手ですが、その辺も考慮されたのかな?とかチラッと思いました。

      

      上田

 

相馬  南野  鎌田  堂安

 

      田中

 

中山  町田  谷口  毎熊

 

      大迫

 

予想通りドン引きのミャンマー

勝つ気は毛頭なく、いかに少ない失点で試合を終わらせられるかを考えているのでしょう。

ボールは回しますが、なかなか崩せない日本。

11分に南野のパスから上田のヘディングが決まり、28分には鎌田の見事なミドルシュートが決まって2-0。

アディショナルタイムにも上田のゴールが決まり、3-0で試合を折り返します。

 

50分に、南野のパスから上田が技ありのゴールを決めてハットトリック達成!!

格下相手とはいえ、これは自信になるでしょうね。

86分には待望の堂安のゴールも決まって、5-0も勝利!!

うん、まぁまずまずの試合だったかなと思います。

 

上田がハットトリックでアピールしたこと。

町田、渡辺が出場し、CBの底上げをはかれたこと。

毎熊、中山も好プレーをみせたことなども好材料

後半から出場した、代表デビューの佐野の躍動感は印象的でした。

パリ五輪世代の細谷も、可能性を感じさせるプレーをしていました。

こういうゲームで、主力がいない間にアピールして、日本代表の選手層を厚くしていってもらいたいですね。

 

堂安、田中あたりのプレーはちょっと物足りなさも感じましたが、また所属チームで活躍していい状態になって欲しいです。

次は、21日のシリア戦。

どういったメンバーで挑むのか楽しみです。

 

 

 

☆U-22パリ五輪代表がアルゼンチンと激突!!U-17ワールドカップで日本が奮闘!!☆

 

A代表以外でも、来年のパリ五輪を目指すサッカーU-22代表が親善試合でアルゼンチン代表と戦います。

11/18(土)14:00~からテレビ朝日系列で放送なので、こちらの試合も要チェキですね!!

 

パリ五輪世代は今回のA代表で言うと、久保、鈴木、細谷になります。

それ以外のメンバーでもタレント豊富で、バングーナガンデ、内野貴史、鈴木唯人、山本理仁、藤田譲溜チマ、佐藤恵允、松木玖生、福井太智、小田裕太郎、福田師王らが名を連ねています。

ヨーロッパでプレイしている選手も多いですし、面白いメンバーが揃っているので要注目ですね!!

 

U-17日本代表は、初戦のポーランドに1-0で勝利したものの、第2戦はアルゼンチンに1-3で敗れました。

第3戦はグループリーグ突破を賭けてセネガルと激突。

ぜひとも勝利して、グループリーグ突破を果たして欲しいものですね!!


www.youtube.com

 

ってなわけで、3つの世代の代表がアツい戦いを繰り広げていますが、全力で応援したいです!!

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中!!良かったらポチっとクリックしてくれた嬉しいッス!!

  にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村