ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【本】ヒロの本棚を大公開!!他人の本棚って気になるよね~。

☆本棚を整理しました☆

 

整理整頓とかめっちゃ苦手なタイプです。

ブログのカテゴリーとかなんやらみても性格が出ていて、ごちゃごちゃしてます。

めんどくさがりなんですよ、大雑把なんですよ、O型だし。

 

そんなわけで本棚もぐちゃぐちゃになっていて、収納しきれない本がそのへんに溢れていてカオスな状態になっていました。

ちなみにヒロ氏の本棚は僕の部屋の横のウォークインクローゼットのスペースにあります。

作りつけの本棚で家をつくるときに大工さんが作ってくれました。

タテ4段×横2列あるのですが、写真アルバムやら、家電の説明書、税金関係などの書類やらもゴチャゴチャになっているので、今回はそんな雑書類スペースを整理して、本を置くスペースを増設しました。

奥行きがあるので、文庫本は奥に3列並べられます。

いやー、めんどくさかったわぁ~!!

 

ちなみに今日は子供2人がインフルエンザに感染して寝込んでいるので、お出かけすることもなく、ゆっくり作業に没頭することができました。

f:id:hiro0706chang:20231119132708j:image

 

 

 

☆本棚を整理して発見した意外な本とか☆

 

Xの読書垢の方のポストを拝見していると、とんでもない蔵書量の方がいらっしゃってビックリすることがあります。

積読なんて言葉もあって、いっぺんにたくさん買って置いておいたりされる方もいらっしゃり、本を所有することへの愛情というか、こだわりみたいなものを感じたりしますね。

ちなみに僕はあまり収集癖、所有欲みたいなのはなくて、わりと引っ越しの旅に本を整理したり、図書館で借りられるものは借りたりしていますね。

それでも好きな作家さんの作品は手元に置いておきたいなと思ったりはしますし、図書館で借りて読んで気に入った作品を、再読時に購入したりすることもあったりします。

 

そもそもが大した読書量ではないのですが、本を読んでない方からすると「めっちゃ読んでるね!!」と言われますし、熱心な読書家の方からすると全然たいした読書量ではなかったりします。

あまりひとつのことに興味を持ち続けられないタイプの人間なんで、全部中途半端に首を突っ込んでいる感じですかね(;^ω^)

それでも、読書をすることでたくさんの物を得ることができたと思いますし、深く刺さる瞬間を多く得ることができたのも読書を通してだったので、これからも読書と本ネタのブログ記事は続けていきたいですね。

そんなわけで、本棚とヒロ氏の蔵書(というほどのものじゃないけど)を大公開!!


f:id:hiro0706chang:20231119132649j:image

まずは村上春樹棚。

海辺のカフカぐらいから発売日に買うようになりました。

カフカの単行本はお友達に差し上げて、文庫本を買い直しました。

奥にもなんやらかんやら文庫本を置いてます。

最近は読んでないですが、宮本輝重松清さだまさしなんかも好きで、わりといろいろありました。

川上弘美も思ったより読んでたっすね。

センセイの鞄』とか近々再読したい。

『ニシノユキヒコの冒険』は、なんとなく吉田修一横道世之介』っぽさがあって好きで、映画も観ました。

hiro0706chang.hatenablog.com

 


f:id:hiro0706chang:20231119132646j:image

平野敬一郎、江國香織小川洋子、小川糸、川上未映子などなど。

平野さん、初期も読みたいな~。

一月物語、日蝕は読んで持ってたはずなのに行方不明に。

小川洋子は、わりと図書館で借りて読んだので蔵書は少なめ。

でも、これから気に入った作品は購入したいですね。

奥2列目は三島由紀夫川端康成太宰治近代文学ドストエフスキーなどの海外文学。

ドストエフスキーはもう何冊かあったはずなのにどっかいったみたいですね・・・。

カミュも行方不明。

海外文学あまり読めてないので、カフカとかそのへんも読みたいっすね。

薄いやつからなっ!!

hiro0706chang.hatenablog.com

 

f:id:hiro0706chang:20231119132711j:image

中村文則西加奈子棚。

仲良しなんで並べてみた。

この2人の作家のエモーションは本当に心に刺さるし、同年代で同時代に生きられて本当に良かった。

中村文則は初めて買ったのが『銃』でこんな作品を書く若い作家がいるのかとノックアウトされた。

『教団X』以降は、発売されたら即単行本を買う推し作家の1人になりました。

奥には吉田修一自己啓発、ビジネス系の本が。

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 


f:id:hiro0706chang:20231119132652j:image

単行本と保管しておきたい雑誌など。

子供の絵本もだいぶ処分しましたが、一部残しています。


f:id:hiro0706chang:20231119132702j:image

お次は漫画棚。

アオアシは最高のサッカー漫画っす!!

チェンソーマンはグロいけど面白い!!

アニメ2期楽しみやなぁ。


f:id:hiro0706chang:20231119132656j:image

この棚はキングダムが70冊入っています(笑)

女の園の星、めっちゃ笑える。

一番奥にスプリガンがあります。


f:id:hiro0706chang:20231119132705j:image

東京喰種は、僕の中で3本の指に入る名作漫画。

新作の超人Xもだんだん面白くなってきていますね!!

そして鬼滅の刃は唯一家族が4人とも呼んだ漫画です。

ある意味コスパ抜群(笑)


f:id:hiro0706chang:20231119132659j:image

呪術廻戦とジャイアントキリング

あと奥にはベルセルクとか。

漫画は他にもGANTZとか、BECKとかあったりしてキリがないのでこの辺でやめます(;^ω^)

 

そんなわけで本棚を大後悔・・・、じゃなくて大公開でした!!

って、前にも似たようなネタで書いてましたが、今回はだいぶ整理整頓したんで改めて同じネタで書いてみました!!

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村