ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】日本代表ワールドカップ2次予選へ!!久保、冨安の躍動!!パリ五輪代表、U-17W杯へのぞむ若武者たち!!

☆いよいよ日本代表がワールドカップ予選へ!!☆

 

早い気もしますが、サッカー日本代表が2026年ワールドカップのワールドカップのアジア予選へとのぞみます!!

先日、メンバー発表があり順当に久保、伊東、三苫、冨安などの主力が選ばれました。

これからいよいよワールドカップへ挑む戦いが始まりますが、ワールドカップの規模が拡大し、アジアの参加国枠も大幅に拡大されたので、ちょっとヒリヒリ感がないですね(;^ω^)

フランスワールドカップの時とかは、本当にアジア予選がヒリヒリするような戦いの連続で、出場権が獲れたのが奇跡みたいな感じがありましたしね。

イラン戦の緊張感は忘れられません。

 

まぁ、そんなわけでヌルイ予選にはなりそうですが、格下とはいえ環境が過酷な国が多く、ミャンマー、シリアとの戦いもそう簡単にはいきそうにはないですね。

シリア、北朝鮮とか、サッカーより政情不安とかそっちのほうが怖いし(;^ω^)

 

1月にはアジアカップもあるし、ヨーロッパ組は特に大変ですが、どうか怪我無く乗り切ってほしいですね。

 

 

 

☆ヨーロッパのリーグ戦、CLで久保、冨安が躍動したどう!!☆

 

11・5に開催されたレアル・ソシエダVSバルセロナ

久保建英にとっては、古巣(バルセロナユースに所属)との対戦。

いや、もう。

十二分に実力を、成長ぶりを見せつけました。

 

いつものように右サイドでのタテへの突破or中に切り込んでの鋭いプレイ、精度の高いプレースキック、身体を当てられても余裕すら感じさせる鬼キープ。

いや、もう彼は本当にどこまで凄くなるんだろう・・・。

バルサ相手に身体を当てられても全くひるまずにボールをキープし、多くのチャンスを創出しました。

チーム自体は優位にゲームを進めながら、最後に得点を許し0-1で敗戦。

圧倒的にソシエダ優勢のゲームだったので、強豪相手に勝ち切るのがこのチームの課題ですね~。

 

ただCLでは早々と決勝トーナメント進出を決めました!!

これには驚き。

残り2戦を消化試合にできたのは大きいです。

ラウンド16での戦いに期待したいですし、それまでにサディク、ザハリャンなどの有望なサブの選手が活躍してチームの底上げをはかりたいものです。


www.youtube.com

 

そして、ここ最近好調で出番が増えていた冨安がニューカッスル戦で先発!!

良い動きを見せていましたが、残念ながらチームは0-1の敗戦。

しかしながら、今後に期待できそうですね!!

 

CLでも先発しましたが、違和感を感じて前半で交代した冨安。。

昨季みたいな怪我はやめてね~(;^ω^)

 

 

 

☆U-22オリンピック代表とU-17代表☆

 

早くも来年に迫ったパリオリンピック

サッカーは基本的に大会時点で23歳の選手でチームを作り、本大会のみ23歳以上の選手(オーバーエイジ)を3人だけ追加していいというルールになっています。

 

U-22代表はオリンピックアジア予選を戦うのはまだ先ですが、18日にU-22アルゼンチン代表との試合をします。

バイエルンの福井太智、ブレーメンに移籍した佐藤、ボルシアMGの福田師王とか若手有望株の活躍が楽しみです!!

 

そして、若手といえばU-17代表がU-17ワールドカップに出場します。

アジアを圧倒的な攻撃力で制したこのチーム。

MVP&得点王に輝いた名和田我空、東京FCの至宝・佐藤龍之介、高校卒業後のゲンク移籍が決まった吉永夢希などのタレント揃いのチームです。

 

グループリーグにアルゼンチンがいる難しいグループに入りましたが、上を目指して頑張って欲しいです!!


www.youtube.com

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村