ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】日本代表VS北朝鮮代表!!ワールドカップ2次予選の正念場!!

北朝鮮戦は2次予選の鬼門☆

 

今週はインターナショナル・マッチ・ウィークということで、フル代表の試合とオリンピックを目指すU-23代表の試合があります。

大谷サンのメジャーリーグベースボールが何かと話題ですが、当ブログでは空気を読まずに相変わらずのサッカーネタ。

ワールドカップ2次予選の北朝鮮戦のマッチレビューでございます。

 

2026年北中米ワールドカップを目指す長い長いアジア予選。

今回は2次予選で北朝鮮との連戦。

アウェイでひさびさの北朝鮮平壌開催が話題となっています。

北朝鮮で試合やるとか、いろいろヤバそうですね。

2006年にも予選で北朝鮮のアウェイ戦を戦った日本代表は0-1で敗戦。

 

なんかいろいろいやがらせしてきそうだし、アウェイ感満載ですね。

日本は伊東純也、三苫薫、冨安健洋の両翼と守備の要が怪我やらなんやらかんやらで不選出。

格下相手とはいえ、油断できません。

 

 

 

☆日本代表VS北朝鮮代表前半戦マッチレビュー☆

 

さてさて日本のホーム国立競技場で開催されたこの1戦。

スターティングメンバーはコチラ。

 

      上田

 

前田    南野    堂安

 

    守田  田中

 

伊藤  町田  板倉  菅原

 

      鈴木

 

遠藤、久保がベンチだったりして、コンディションがいい選手、調子の上っている選手を選んだ印象。

キーパーは大迫じゃなくてザイオンっすか。

やっぱ南野使うならトップ下だよね。

 

って、いきなり決定機を迎えて堂安の折り返しを田中がシュート!!

GOOOOOAAALLLLLLLL!!!!!!!!!!!!

田中碧、なんか決めるよな~。

クラブの好調を代表にも持ち込んだ印象。

このゴールだけじゃなくて、体を張った守備や、サイドチェンジなんかも良かったです。

 

前半はわりといい感じでボールを支配して、カウンターを狙う北朝鮮をシャットアウト。

セカンドボールも良く拾えていました。

堂安も中に切り込んだりして良かったと思いますが、最後のところで連携が合わずに得点匂いのするシュートシーンはそれほど多くありませんでした。

やっぱりサイドの崩しがイマイチだったような。

特に前半は左からの攻撃が少なかったように思いました。

 

 

 

☆日本代表VS北朝鮮代表前半戦マッチレビュー☆

 

そして後半から徐々に北朝鮮に押し込まれていきます。

セカンドボールも拾えなくなり、いくつかヒヤッとする決定的な場面も作られていました。

ちょっと中盤が間延びしている印象がありましたし、ドリブルで突破される場面も目立ちました。

 

この時間帯、前田が守備に奮闘。

攻撃でも、サイドをえぐる場面をいくつか作り出していました。

後半いくらか改善したものの、やっぱ本職がCBの伊藤のサイドバックはどうなん?って感じでした。

前田が前向いて抜け出したシーンとかは良かったですが。

 

だいぶヤバい雰囲気の中、日本ベンチが動きます。

守田に替えて遠藤を投入。

その後、3枚替えからの3-4-3にシステムチェンジ。

 

クラブで得点を重ねている小川がひさびさに出場。

森保監督の思い切った采配に日本は少し盛り返し、ますが追加点は奪えずに1-0の辛勝でした。

 

 

 

☆辛勝の心証を語る僕の心象風景☆

 

一言で言うと甘じょっぱい試合でした。

塩大福的な?

北朝鮮のミスに助けられましたが、薄氷を踏むような勝利でした。

 

出だしはいい感じだったけど、決定力と迫力に欠けましたね。

だいぶアウェイ戦は心配ですが、勝敗以上に後半から北朝鮮のラフプレイも散見されたので、怪我をせずに試合を終えてほしいですね(;^ω^)

菅原は大丈夫だったのかな?

 

そして明日はパリオリンピックを目指すU-23代表の親善試合、U-23マリ戦があります!!

フル代表よりマイナーな試合ですが、オリンピック出場を懸けた最終予選を来月に控えての親善試合になりますので超重要な1戦になります!!

明日、日テレで19:20から放送なので応援してクレメンス!!


www.youtube.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村