☆いやー、先週末はTVでサッカー観戦三昧でしたがな~☆
先週末は、17日の土曜日の21:30にリヴァプールの試合があって、深夜にシティ対チェルシーの試合があって、日曜日の23時には三苫のブライトンの試合もあって、深夜には久保のソシエダの試合もあってと大忙しでした。
ブライトンの試合は半分しか見れなかったですが、あとは全部みましたよ~。
そんで、やっぱプレミアリーグが激アツの優勝争いを展開してます!!
リヴァプール、マンチェスターシティ、アーセナルの3チームが激しく鎬を削っていますが、この3チームが展開するサッカーのレベルがめちゃくちゃ高い!!
カウンターか、ポゼッションかという概念で戦術を論じるのはもう時代遅れで、局面に合わせてその両方を柔軟に使い分けて相手の守備を切り裂いていきます。
ポジションも流動的で、フォーメーションは当たり前のように可変し、サイドバックが中に入ってアンカーポジションでプレーしたり、アンカーがCBの位置まで落ちてビルドアップしたりともはやひとつのポジションだけでのプレーでは通用しなくなってきています。
トップ下しかできない、みたいな選手がいた時代とは隔世の感がありますね。
それにアタッカーでもめちゃくちゃ守備するし、スタミナ、スピードのアスリート的な面でも優れた選手が多いですね。
こうしてみるとサッカーは日々進化しているんだなと感じられて、未来が楽しみになります。
そして、その変化に日本人選手も対応して、トップレベルでプレーしているのは嬉しい限りですね!!
☆アジアカップ敗退後の日本人選手の活躍☆
アジアカップ敗退の鬱憤を晴らすかのように、欧州の地で日本人選手が大活躍しています。
堂安、浅野、守田がゴールでチームの勝利に貢献。
浅野はあのバイエルン相手にゴールを叩きこみ、チームも3-2で勝利しました。
久保もソシエダでひさびさのゴール!!
低調なチームを鼓舞するゴールでしたが、相手が古巣のマジョルカだったため、セレブレーションは控えました。
チームも2-1で勝利。
そして、当然のごとく久保はMOMに輝きました。
ソシエダは、CL出場圏内の4位はもう厳しいかもしれませんが、EL出場圏内はキープしたいところ。
冨安は怪我で欠場でしたが、復帰は近そうですね。
遠藤は好調を維持していて、今週もプレミア首位のリヴァプールで印象的なプレーを見せてました。
マックアリスターとの連携も上々ですね。
いよいよ、チームのアンカーとして存在感を発揮しだしました、ただソヴォスライが復帰したらどうなるか・・・、と思っていたらカーティス・ジョーンズが怪我したので、しばらくスタメン起用が続きそうですね。
世界最高リーグのプレミアリーグの首位争いに、日本人選手が2人ともチームのレギュラー格として絡んでいるとはすばらしすぎますね!!
今夜はCLのアーセナル対ポルトの一戦もあり、冨安復帰なるか楽しみです。
プレミアではリヴァプール対ルートンの試合もあり、ルートンに移籍した橋岡の出場があるか楽しみですね!!
これから3か月でヨーロッパサッカーのクライマックスにどのようなドラマが待ち受けているのか・・・。
楽しみでなりません!!
↓ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!