ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】久保建英、古巣相手に躍動!!プレミアリーグ、ラ・リーガの上位争いが面白い!!

☆今週は何といってもこの人、久保建英が大活躍!!☆

 

久保建英が2シーズン前に所属していたビジャレアル

スタメンに定着できないまま、あまり活躍できなかった悔しい記憶があります。

今節のレアル・ソシエダはそんな久保の古巣・ビジャレアルとアウェイで対戦しました。

そしてこのゲームで主役になったのはやはりこの人でした。

f:id:hiro0706chang:20231211203053j:image

 

エースのオヤルサバル、今季絶好調の左ウィングのバレネチェアが負傷離脱で苦しい台所事情のラ・レアル。

代わりにサディク、ザハリャンが先発出場しましたが、攻撃の質は著しく低下。

ザハリャンはわりと積極的に頑張ってましたが、サディクはなかなかフィットしないですね・・・。

久保も序盤は右サイドにはっていますが、恒例のダブルチームでマークされ、窮屈なプレーを余儀なくされていました。

 

しかし、前半38分にCKからメリーノのゴールをアシストすると、スビメンディのゴールをプレアシスト。

そして、メリーノからのパスを受けて右足でゴール!!

3ゴールに絡む活躍で前半だけで3ゴールを叩き出し、チームを勝利に導き自身もMVPに輝きました。

いやー良かった!!

サイドバックのトラオレの活躍もスーパーでした。

 

ただ、ブライスメンデスが負傷離脱したのはバッドニュース。

どこのチームもケガ人が増えていて、底力が試されそうですね。

 

 

 

☆冨安は負傷離脱、遠藤は先発も・・・☆

 

アーセナルで先発に定着し、好プレーを連発していた冨安。

前節にふくらはぎに違和感を感じて交代。

当初は大事を取ったとアルテタ監督がコメントしていましたが、どうやら長期離脱になってしまいそうです・・・。

いや、ショック。

ようやく調子が上がってきた時だったのに。

 

代表で先発フル出場後、週2回ペースで試合してたしなぁ・・・。

プレミアのサイドバックは負荷も多いし、あのガタイで無理があるんじゃという話も。

アジアカップも出場が難しそうですね。

今は、アーセナルに専念してしっかり怪我を治してほしいです。

 

 

遠藤は、プレミア初ゴール後に前節は先発出場。

マック・アリスターが負傷したこともあり、今節のクリスタルパレス戦も先発出場しました。

果敢に中盤の底でボールを受けて、いいミドルパスも出していた遠藤でしたが、危ういボールロストがあったり、前半のチームが低調だったこともあって無念の前半HTでの交代となりました・・・。

ただ、無茶苦茶デキが悪かったというよりは、チーム全体の攻撃がぎこちなかったので、より攻撃能力が高くパス精度の高いアーノルドをアンカーに置いたという采配でもあったかと思いますが・・・。

 

ちょっとネガティブトランジションの遅さがあり、相手のカウンターに対応しきれていない部分があったので、また修正して頑張って欲しい!!

今節も劇的な逆転勝利をしたリヴァプールはついに首位に立ちました。

まぁ、世界最高のリーグで首位のチームのレギュラー争いを日本人選手がしているわけですから、これだけですごいことなんですが(;^ω^)

徐々に良くはなっているので、あと一歩!!

 

 

 

プレミアリーグラ・リーガの上位争いが激アツ!!☆

 

下手すると前半戦で優勝チームが2チームぐらいに絞られたり、独走するチームが現れてしまうのが難点な欧州サッカーリーグ。

しかし今季はプレミアリーグラ・リーガも上位争いが混戦でめっちゃ面白いです!!

 

まずラ・リーガではレアル・マドリードバルセロナを差し置いてなんとジローナが首位!!

いやいや。

これにはビックリですね!!

ジローナは2シーズン前まで2部にいた典型的なエレベータークラブ

日本人の指宿が所属していたことがありますが、なんにせよ弱小クラブでした。

 

序盤に弱小クラブが躍進することは強豪クラブがコンディションのピークを後半に持ってくることもあり、ちょいちょいあるのですが、16節の時点で首位にまで立つとなると異常事態ですね。

このまま優勝・・・はないにせよ、4位以内に入ってCL出場権をGETするだけでも歴史的快挙ですね。

今節はバルセロナに4-2で打ち勝ちました。

この快進撃がどこまで続くのか。

ちなみにラ・リーガは、ジローナが首位、2位がレアル・マドリード、3位がアトレティコで、4位がバルセロナです。

首位から4位までの勝ち点差は7で、混戦が続きそうな予感。

ちなみに5位が久保建英所属のレアル・ソシエダです。

 

 

プレミアリーグでは、ラリーガ以上の混戦。

首位リヴァプール、2位アーセナル、3位アストン・ヴィラ、4位マンチェスター・シティ、5位トッテナムとなっていて、1~5位が勝ち点差7のうちに収まっています。

3位アストン・ヴィラの躍動はサプライズ。

ウナイ・エメリ監督の手腕が光り、今節は首位アーセナルをも屠りました。

ブライトンのデ・ゼルビといい、プレミアにはいい監督が集まりますね。

 

シティの不調が意外でしたが、これで余計に後半戦が楽しみになってきました。

個人的にはアーセナルが今季こそ優勝して欲しいです。

ちなみに三苫所属のブライトンは8位。

ケガ人続出で調子を落としているブライトンですが、復調なるか?

 

チャンピオンズリーグも今週でグループステージが終了。

16強が出揃い、ノックアウトステージのヒリヒリする試合が始まります。

これからますます盛り上がるヨーロッパサッカー!!

1月開幕のアジアカップもありますし、しばらくはサッカー漬けの日々になりそうです♪

 

 

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村