☆日本代表VSイラン代表プレビュー☆
さてさてアジアカップもいよいよラウンド8へ。
ベスト4を懸けた戦いになります。
韓国VSオーストラリアも激闘で、辛くも韓国が勝利しましたが、反対のブロックでは日本対イランの好カード。
イランはここまで対戦成績五分五分の強敵です。
前の試合で延長を戦っているので、コンディション的には日本が有利で、しかも主力のタレミが出場停止というのは朗報ですね。
ただ、日本も性加害疑惑で伊東が離脱・・・。
いやー、なんとも言えませんがこのアジアカップで注目されるタイミングを狙って記事を出した新潮には怒りを覚えます。
もちろん事件が真実なら断罪されるべきですが果たして・・・。
さて、日本代表の先発メンバーはコチラ。
前田の起用はちょっとサプライズでしたね。
前節で怪我をした板倉は軽傷だったのかな?
上田
前田 久保 堂安
守田 遠藤
伊藤 冨安 板倉 毎熊
鈴木
☆日本代表VSイラン代表レビュー☆
前半は、それほど攻撃に迫力がないイランに対して日本が圧倒。
冨安が統率するDFラインは盤石で、攻撃はトップ下に入った久保が神出鬼没な動きでイランDFをかき回します。
左に寄りにポジショニングして、前田を効果的に使ったり、右に行って堂安とポジションチェンジをしたり。
日本の攻撃を活性化させていました。
前田はプレスバックなど守備でも効果的な動きを見せていましたね!!
そして前半28分。
守田のクサビのパスを中央で受けた上田が再び守田にリターン。
囲まれながらも抜け出した守田がPA手前でシュート。
GOOOALLLL!!!!!
日本1ー0イラン
日本が先制ゴール。
その後も日本が運動量に勝り、前線でボールを失ってもすぐにボールを奪い返し、2次攻撃に繋げていました。
ただ、後半39分ゴドスが板倉を振り切りシュートで危ないシーンが。
この時、板倉が前の試合で痛めていた足を気にしていたので交代するかと思っていましたが・・・。
後半は吹っ切れたようにロングボールを前線にぶち込むイラン。
アズムンを中心に徐々に押し込むようになっていきます。
日本はビルドアップが不安定になり、セカンドボールも拾えなくなってきていました。
遠藤もいつもの迫力がなかったような・・・。
ちょっと酷使しすぎたよな気がしました。
たぶん全試合スタメンとかで出ていなかったっけ?
両サイドバックも中途半端なポジショニングで守備も攻撃もどっちつかずみたいな印象。
そして、板倉は怪我の影響か後半ミスが多くイランに多くの決定機を与えてしまっていました。
後半10分、アズムンが冨安をかわしてスルーパス。
モヘビが決めてゴール。
日本1-1イラン。
この時点ではやられたけどまだイケるやろって雰囲気。
ただ、後半20分ぐらいからはほぼ一方的な展開に・・・。
南野、三苫を投入するも全く効果なし。
つーか、前線にいい形でボールが入らずだったので、変えるなら後ろが先だったかもとか思ったりします。
ここで一人気を吐いていたのが批判されていた鈴木ザイオン。
オフサイドディレイだったとはいえ、ビッグセーブを連発し、1対1の強さをアピール。
そしてアディショナルタイム。
相手のなんでもないクロスをかぶった板倉が慌てて相手を倒してPK。
ジャハンバフシュにPKを決められてGOAALL!!
日本1-2イラン
いや、なんにも言えねえ。
さしたる抵抗もみせられずにそのままタイムアップ。
日本はイランに敗戦し、アジアカップはベスト8で敗退となりました。
ちくしょー------!!!!!
↓ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!