ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】日本代表VSウルグアイ代表!!フレッシュなメンバーが召集されたW杯後の初戦!!

 ☆新生日本代表の戦いが始まる!!☆ 

 

WBC侍ジャパンの活躍凄かったですね~。

メキシコ戦、アメリカ戦のギリギリの戦いの末の優勝。

大谷を中心に世界の頂点に立った彼らの戦いは日本中を熱狂のるつぼへと誘いました。

 

そんな熱狂冷めやらぬうちにW杯後初の日本代表の試合が2試合開催されます。

相手は南米の強豪・ウルグアイ、コロンビア!!

監督は森保監督が続投で正直ちょっと変わり映えがないかなとか思ってもいましたが、彼にしては大胆なメンバー選考で、次のワールドカップに向けて若返りをはかってきました。

 

ここから新しい血を注入しながら、進化する為への第一歩となります。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

☆日本代表VSウルグアイ前半戦マッチレビュー☆

 

新生日本代表の初戦のスタメンはこちら。

         

                 浅野

 

三苫    鎌田    堂安

 

    守田  遠藤

 

伊藤  瀬古  板倉  菅原

 

  シュミット・ダニエル

 

 

4-2-3-1は変わらずですが、CBに瀬古が、右サイドバックに菅原が入っています。

好調の久保はコロナトラブルかなんかでこの試合は欠場、冨安は怪我で欠場しているのが残念ですが、いいメンバーだと思います。

上田をワントップで起用して欲しかったですが・・・。

 

3分いきなり三苫が仕掛けますがウルグアイDF陣に防がれます。

三苫は高い位置で勝負したいですが、なかなかいい位置でボールが入らず。

序盤は中盤での潰し合いに。

サイドバックの伊藤は本職はサイドバックということもあり、イマイチ攻撃でフィットしていない感じがありました。

三苫がイマイチ活躍できなかった要因のひとつかもしれませんね。

 

逆に前半は堂安と菅原のコンビネーションのほうが可能性を感じました。

21分の鎌田のワンタッチパスから菅原が前線へスルーパスを送り抜け出した浅野がシュートするも枠を外れました。

綺麗に崩した場面でしたね。

菅原の攻撃能力はさすがです。

 

しかし38分、こぼれ球をバルベルデボレーシュートを撃ち、ポストに跳ね返ったところを再びバルベルデがヘディングシュート。

GOAAAAALLLLLLL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

0-1でウルグアイが先制しました。

 

 

 

☆日本代表VSウルグアイ後半戦マッチレビュー☆

 

後半もお互い選手交代なく、そのままの中盤のせめぎ合いで試合は進んでいきます。

9分にはカウンターから三苫がドリブルで中央から持ち上がり、浅野へパスするもGKに防がれる。

んんー、惜しい!!

 

1点ビハインドの日本は、後半14分に伊東と上田を投入。

流れは変わり、後半23分には2人のワンツーから伊東がPA内に切り込み、DFに倒されてPKかと思われましたが、VARで取り消されてノーファウルになりました・・・。

惜しい!!

 

後半30分には交代したばかりの西村拓真が伊東からのグラウンダーのクロスを押し込む。

GGGGGGGGGOOOOOOOOOAAAAAAAAAAALLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いいね!!

ここから試合はオープンな展開に。

 

後半44分に中村敬斗が交代で入り、日本代表デビュー!!

しかしそのまま試合はタイムアップ。

1-1の引き分けに終わりました。

 

 

 

☆これからに期待!!☆

 

若い選手も入ったり、西村が初ゴールを決めたり、フレッシュさも感じないようでしたが、球際でウルグアイに負けていたり、タレントがいながらも攻撃のアイデアに乏しかったり物足りなさも感じました。

アジアカップまで新しいメンバーを入れながらも新しい戦術にもトライして欲しいですね~。

3バックとかもまた試して欲しいっす。

 

推しの菅原が先発出場して、中村もデビューできたので嬉しかったですが、もう一段上のクオリティーに期待したいですね!!

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村