ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】日本代表VSイラク代表!!アジア最強を目指す日本代表の戦い!!

アジアカップ第2戦!!イラク戦を勝利で飾れるか?☆      

 

アジアの王者を目指すサッカー日本代表の戦い。

初戦のベトナム戦で4-2と勝利した日本代表は、第2節グループステージでは最強の敵イラク代表と対戦。

森保監督にとっては、現役時代に1993年のアメリカワールドカップ予選で最後の最後にロスタイムでワールドカップ出場を阻まれた因縁の相手。

ドーハの悲劇はいまだに語り草となっています。

 

お互いに勝利すれば、グループステージ突破が決まる一戦。

1位突破をして決勝トーナメントの戦いを有利に進めるためにも重要な1戦。

地上波放送なので、リアタイでテレビ観戦しました!!

 

 

 

☆日本代表VSイラク代表前半マッチレビュー☆

 

前節ベトナム戦より2人入れ替えのイラク戦スタメン。

ワントップに浅野が入り、トップ下に久保が入りました。

久保、伊東の併用はワクワクしますね~。

冨安はベンチ入りも先発は回避。

三笘は、ベンチ外でした。

 

         浅野

 

南野    久保    伊東

 

    守田  遠藤

 

伊藤  谷口  板倉  菅原

 

      鈴木

 

イラクは、どうせ引き籠ってカウンターだろうとか思っていたら、立ち上がりダイレクトなプレイでアイマンをターゲットにして攻め込んできました。

前半5分、そのままの勢いで攻め込んだ左サイドのジャシムのクロスをGKの鈴木が弾いたボールをアイマンがヘッドでゴール。

日本0ー1イラク

んん、鈴木がまたやらかした感じが。。

 

日本も久保、伊東を攻め込みますがなかなかシュートを打てず。

セカンドボールが拾えず、2次攻撃になかなかつながらない印象。

そこまでめちゃちゃ悪いわけではないけど、連携もうまくいっていない印象でした。

 

前半最後に追いつくべく攻勢をしかける日本でしたが、菅原がアルハッジャージにかわされてそのままクロスからアイマンがヘッドでゴール。

日本0ー2イラク

最悪の展開。。

 

 

 

☆日本代表VSイラク代表後半マッチレビュー☆

 

後半のテコ入れが予想された日本ですが、谷口の代わりに冨安を入れるというDF同士の交代でした。

前半イマイチセカンドボールを拾えなかったのでスピードある冨安を入れてラインを上げる作戦だったのでしょうか?

不安定な鈴木のビルドアップをフォローしたい交代でもあったように思います。

 

後半もなかなか流れは変わらず、日本はボールを保持しながらも決定的なチャンスをあまり作り出せず、時折イラクのカウンターに脅かされていました。

ほぼアウェイのような環境、レフェリングも逆風になっていたことは確実でしょう。

 

11分には伊東の左サイドからの突破からグラウンダーで中央の浅野へ。

イラクDFが足をかけて倒し、一度はPKの判定になりますが、VARで取り消しに・・・。

んんんー---。

中東の笛ってやつですかねぇ。。

この場面がこの試合の最大のターニングポイントだったと思います。

 

16分、上田、堂安IN、久保、浅野OUT

フレッシュな選手を入れて、反撃を試みますが、連携は嚙み合わずに逆にボールを取られてカウンターを浴びる悪循環。

 

アディショナルタイムコーナーキックから遠藤が1点を返す。

日本1-2イラク

しかし、時すでに遅しでそのままタイムアップ。

日本がイラクに敗北し、グループステージ1位通過は難しくなりました。

 

格下イラクとの試合でまさかの敗北。

敗因は何だったのでしょうか?

 

ひとつはイラクが思ったよりもだいぶいいチームだったこと。

2ゴールのアイマンもですが、17番、7番なんかも若くてスピード、テクニックの面でクオリティが高かったです。

カウンター主体ながら、高い技術も見せていました。

 

もうひとつは、日本のコンディションが整っていなかったこと。

上田、久保、三苫、冨安など、主力にケガ人が多くてベストコンディションではなかった。

本来はレギュラーGKだったであろう大迫の怪我も大きかったと思います。

鈴木の不安定なプレイはチームの混乱ぶりに拍車をかけていました。

 

まぁ、それでもまだ大会から敗退したわけではないですので、ここからの巻き返しに期待したいです!!

次戦のインドネシア戦のメンバー選びは難しくなりますが、まぁそれでも控えメンバーの起用もしつつターンオーバーで乗り切ることが必須だと思います。

カタールW杯のコスタリカ戦を思い出しましたが、ボールを持っているけど、めちゃくちゃリズムが悪かったです。

頑張れ日本代表!!

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村