ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】一生モノ持ってる?僕はターンテーブルですかね~。

今週のお題「一生モノ」☆

 

さぁ~ってぇ、はてなブログ今週のお題はぁ~?

「一生モノ」みたいですね~。

いやー、あんま高価なモノとか買わないんで、あんまないような気がしますね。

第一、一生使えるものってやっぱりそれなりに耐久性がないとダメでしょうしね。

1~2年でヘタってしまうようじゃあ、一生モノとは言えませんよね・・・。

 

あんまりモノに執着がないタイプなのでアレなのですが、強いて言うとコレかな?

ド「タァンテェブルゥゥゥ!!詳しく言うとTechnics SL-1200MK5ぅぅぅ!!」

の「ドラ〇もん、この道具はなに?お寿司でも回すの?」

ド「何言ってるんだよぉ、このトンチキ眼鏡がぁ!!回すのはレコードに決まってるだろうがぁ!!眼鏡割るぞコラァ!!」

の「ドラ〇もんのドは怒りのドだね!!レコード回して何するの?」

ド「音楽を聴くに決まってるやんけ!!このピンボケ眼鏡がぁ!!ケ〇の穴に親指突っ込んで、奥歯ガタガタ言わす道具だしたろかぁ?」

の「ドラ〇もんのドは毒舌のドだね!!ってか表でろよ!!この青ダヌキがぁぁぁ!!」

 

ってなわけでこちらのタンテ(ターンテーブルの略)がワタクシの一生モノになります。

f:id:hiro0706chang:20240118205022j:image

 

購入したのは今から20年前ぐらいですが、いまだに全く不具合などなく元気に回っております。

ターンテーブルはレコードを聴く機械ですが、Technics SL-1200MK5はDJのタンテになります。

DJするためのものなんで、当然2台あって、レコード2台の音を調整してアレするミキサーがあって、コンポにミキサーを繋いで音を出しています。

タンテ2台+しょぼいミキサー+しょぼい針で12~3万円だったでしょうか?

 

当時、クラブに通い始めてHOUSEにハマったヒロ氏は「ちょっとDJやってみっか!!」みたいなオラワクワクするぞ!!的なノリでタンテを購入しました。

何故か当時付き合っていた現在の奥様とお金を半々で購入しましたが、もし別れていたら1台ずつ所有していたのでしょうか(笑)

3回の引っ越しを経て、現在もヒロ家のリビングに鎮座しています。

 

最近、あんまDJしてないけど、ゆくゆくはジャズのレコードを集めてジャズのレコードも聴いてみたいっすね~。

一生モノとして、末永く使いそうな逸品です。

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村