ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】日本代表対コロンビア代表!!新生森保ジャパンの初勝利なるか!?

サッカー日本代表対コロンビア代表 マッチプレビュー☆

 

W杯から早3ヶ月経ち、続投となった森保ジャパンの第2期がスタートしました。

初戦は強豪ウルグアイと1-1の引き分け。

ポゼッションしていこうとか、サイドバックが中に入る動きをする偽サイドバック「カンセロロール」の動きを取り入れたりしているようでしたがイマイチ機能せず。

エースの三苫薫にいい位置でボールが回ることもあまりありませんでした。

 

そもそも4-2-3-1のシステムがどうなのかとか。

調子を落としている鎌田大地がどうなのかとか。

ワントップ浅野でポゼッションは無理やろがいとか。

本職のサイドバックじゃない伊藤に偽サイドバックは無茶ぶりやないかいとか。

まぁ、もろもろありましたが菅原の躍動は好材料でしたね。

西村拓真のゴールも素晴らしかったです。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

コロンビア代表は、僕的な印象としては現在のチームはウルグアイ代表より一段落ちますが、過去にはW杯で辛酸を舐めさせられた南米の強豪。

ハメス・ロドリゲスはベンチ外みたいですが、レジェンドのファルカオの出場が楽しみですね。

今度こそ、スカッと快勝してスカッとジャパンな展開に期待しています!!

 

 

 

サッカー日本代表対コロンビア代表 前半マッチレビュー☆

 

さてさて、注目の日本代表のスタメンはこちら。

 

      町野

 

三苫    西村    伊東

 

    守田  鎌田

 

バングーナ 伊藤  板倉  菅原

 

  シュミット・ダニエル

 

えっ、町野がワントップ?

上田ではなく?

そんでスコットランドリーグ得点王トップの古橋が選外とか・・・。

うーん・・・。

 

鎌田のボランチ起用はアリだと思います!!

遠藤を外すのは思い切りましたが、まあテストマッチやし色々試すのは良いですね。

バンクーナ左サイドバック起用、菅原が連続スタメンも良いっすね~。

nishiさんも言われていましたが、ベテランの長友・酒井が選外のサイドバックが当面はキーポジションですね。

サイドバックは中山も復帰したら面白そうですね。

センターハーフの位置にポジショニングする偽サイドバックはアンカーもこなす中山にハマるかもしれませんね。

www.mariaazzura-nishi.com

     

なんやかんや言いながらキックオフ!!

前半3分。

町野のポストプレイから守田がクロスをファーサイドに送り、三苫がヘディングシュート!!

GOAAAAAALLLLLLLLLLLL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

日本1-0コロンビア

日本代表いきなりの先制ゴール!!

ってか、三苫最近ヘディングでのゴールが増えてますね。

 

ウルグアイ戦とは打って変わって、スピーディーな攻撃を仕掛けて、ボールを奪われたあとも前線が素早くプレスバックして全体的に運動量豊富な日本代表。

サイドバックのバングーナガンデも高い位置を取り、インナーラップ、オーバーラップを繰り返すことで三苫が高いポジションで自由に動けてました。

サイドバックの菅原も伊東と連携して起点になっていました。

いや、めっちゃええやん。

 

ただ守備時はコロンビアはサイドを起点に仕掛けていて前半の最初は左サイドから起点を作られて、前半の後半は右サイドにデュランが流れて起点を作られていました。

まぁ、このへんはしょうがないっすね(^_^;)

 

コロンビアはマチャドが日本の右サイドをドリブルで駆け上がり、釣り出されたCBの板倉と競り合いながら中央にマイナスのクロスを送りデュランがシュート!!

GGGGOOOOOOOAAAAAAALLLLLLLLLLLL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

日本1-1コロンビア

コロンビア同点に追いつきました。

 

同点後少しコロンビアペースの時間もありましたが、守田が随所で気の利いたプレーを見せ徐々に日本が盛り返してます。

 

 

 

サッカー日本代表対コロンビア代表 後半マッチレビュー☆

 

日本代表は後半から上田と町野、遠藤と鎌田を入れ替えます。

早々に久保と堂安を投入しますが、バングーナガンデが怪我で瀬古と交代し、左サイドバックの位置に伊藤が入ります。

 

ここから日本代表の動きにダイナミズムさがなくなり、攻撃が停滞し、前半良かったボールを失ったあとのプレスも鈍り始めます。

コロンビアは16分、アリアスのシュートの跳ね返りをボレがバイシクルシュートで決めてコロンビアがゴール。

日本1-2コロンビア

日本が1点ビハインド。

 

その後も久保と堂安が意欲を見せますが、クオリティに欠けそのままタイムアップ。

日本代表がコロンビア代表に1-2で敗戦しました。

 

いやー、前半と後半で別のチームのようでしたね・・・。

全体の運動量も落ちて、セカンドボールを拾えない苦しい展開になっていました。

テストマッチとは言え、スッキリ勝利して欲しかったなぁ(^_^;)

 

まぁ、しかし菅原、バングーナの両サイドバックは荒削りながら可能性を感じました。

今後に期待したいですね。

鎌田のボランチ起用もオプションとして面白いと思います。

ワントップの人材不足は今後も課題になりそうですが、若手も含めて思い切った抜擢に期待したいですね。

U-20代表で、東京FCの熊田とか、FWはノってる選手を招集してみても良い気がします。

ともあれ、次戦は日本代表の勝利に期待したいです!!

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村