ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記】今年活躍した愛媛県人について!!愛媛にある『すずめの戸締り』の聖地巡礼!!年の終わりにグーグル砲炸裂!!の3本です!!

☆今年は愛媛県人が大活躍!!だいぶしつこいけど、1年を振り返り愛媛県人の活躍っぷりを振り返るからみかんでも食いながら読んでくれやっ!!☆

 

このネタ、前もちょい触れたとは思いますが年の終わりにもう1回ガッツリ触れておきます!!

地元愛媛をこよなく愛する地域密着型ブロガー・ヒロ氏にとって今年は各界で愛媛県出身の人たちが大活躍して嬉しい1年になりました。

僕も、彼女・彼らにあやかって来年は飛躍したいものですね!!

 

 

長友佑都選手、鎌田大地選手がワールドカップ出場!!

まずはスポーツ部門!!

今年はサッカーワールドカップがありましたが、なんと愛媛県出身の選手が2人もメンバーに入りました!!

長友佑都選手と、鎌田大地選手です!!

これは日本がワールドカップ出場してから初めての快挙で、愛媛県のローカルニュースでも大盛り上りでした!!

 

しかも、2人ともスタメン出場でバリバリの主力。

鎌田のデキはイマイチでしたが、長友はプレーのみならず、精神面でもチームの支柱となり、ムードメーカー役としても大きな役割を果たしていたと思います。

そして、流行語大賞には時期がズレて選ばれませんでしたが、日本の快進撃とともに大流行りした「ブラボー!!」も最高でしたね!!

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

○島田高志郎選手が全日本選手権で2位に!!

スポーツでは、フィギュアスケート全日本選手権愛媛県出身の島田高志郎選手が2位になりました!!

これもすごかった!!

宇野昌磨選手には届きませんでしたが、2位はサプライズでしたね~。

 

次男と嫁が通っているスケート場に通っていた選手だったみたいで、島田高志郎選手のパネルがデカデカと飾ってありますね。

あっ、写真撮っておけば良かった(^_^;)

まだ21歳でこれからの活躍にも期待したいです!!

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

○高瀬隼子さんが芥川賞を受賞!!

スポーツの分野だけではなく、文化系でも愛媛県人の活躍は止まりません!!

ノンストップ!!みかんパワー!!

小説家の高瀬隼子さんが『おいしいごはんが食べられますように』で芥川賞を受賞!!

繊細な人間関係の描写が秀逸でした!!

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

○『アオアシ』がアニメ化!!

愛媛県出身の漫画家・小林有吾先生のサッカー漫画アオアシ』がアニメ化しました!!

主人公の青井葦人も愛媛県人で、作中に愛媛県の風景も使われていました。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

と、本当に愛媛にゆかりのある方たちが大活躍な1年でした!!

そして、それだけではなくてとある超大ヒット映画でも愛媛県のとある場所が使われたのですよ!!

その映画とは・・・。

 

 

 

☆『すずめの戸締り』の聖地巡礼八幡浜を訪れる!!&どーや市場で新鮮な海産物をGETだぜ!!海鮮丼もめっちゃ美味かったぜ!!☆

 

映画『すずめの戸締り』で、主人公のすずめが九州から愛媛にフェリーで移動して、降りるシーン。

ここの場面に使われた八幡浜港の風景、現在はターミナルが新しくなって残念ながら変わってしまっていますが、『すずめの戸締り』で使われた扉が展示されていると聞いて行ってきました。

www.ehime-np.co.jp

 

f:id:hiro0706chang:20221231154610j:image

↑地元の高校生が作ったみたいですね!!

めっちゃリアル!!

触って、ドアを開けてもOKです。

ドアの向こうは常世なので要注意。

「お返し申す!!」って言いながら盛り上がっていた次男氏。

 

f:id:hiro0706chang:20221231165220j:image

↑例の椅子も!!めっちゃリアルでした。

 

f:id:hiro0706chang:20221231154652j:image

八幡浜市まちおこしのチャンスだと思うので、ガンガンPRして欲しいっすね!!

 

 

聖地巡礼のあとはメインの買い出しへ。

行ったのは昨日でしたが、激混みでしたね!!

伊勢海老とか、数の子、エビなんかのお正月料理の主役や、新鮮なお刺身なんかが売っていました。

伊勢海老とかも水槽から網で出してそのまま売ったりしてましたね~。

 

僕はサーモン、ブリ、海老のお刺身をGETしました!!

新鮮でめっちゃ美味しかったですよ~。


f:id:hiro0706chang:20221231154646j:image

↑さすがにめっちゃ人が多かったです(^_^;)

 

「どーや市場」で魚介類を買ったあとは、隣接する「どーや食堂」で昼食を食べました。

ここはなんといっても新鮮な魚介類を使った海鮮丼がオススメです!!

市場で買った魚介類を炭火バーベキューできるスペースもあります。

f:id:hiro0706chang:20221231154655j:image

↑海鮮丼(並)1000円ぐらいっす。

 

市場、食堂、土産物屋などの商業スペースを合わせた「八幡浜みなっと」は、僕も好きな場所で家族で何度か訪れています。

東京から来た友達と来た時はだいぶ喜んでくれましたね~。

空港のある松山から車で1時間以上かかるのは難点ですが、高速道路も建設中とのことですので、早く完成してアクセス良くなって欲しいですね~。

あと、八幡浜はちゃんぽんや、かまぼこも名物だったりします。

 

www.minatto.net

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

☆実家に帰ってのんびりしていたらグーグル砲炸裂!!ちょっと早いお年玉っすか!?☆

 

宇宙戦艦ホワイトベースの艦長ブライト・ヒロは、アクシズを目指し航海を続けていた。

しかしそこにジオン軍の罠が!!

部下「艦長!!9時の方向に敵影あり!!打ってきます」

ヒロ「何!?急速反転!!取り舵いっぱい!!回避しろっ!!」

部下「ダメです!!間に合いません!!うわぁ!!」

部下「左翼に被弾!!損傷率38%!!」

ヒロ「なにやってんの!!こちらも反撃だ!!デスラー砲発射用意!!」

部下「何ですかデスラー砲って!?あっ、敵艦隊主砲の発射体制に・・・。グーグル砲が来ます!!」

ヒロ「何!?グーグル砲だと!!ヤバい!!ワープとかで逃げろぉ!!」

部下「間に合いません。敵艦隊グーグル砲発射!!うわぁぁぁぁぁ!!!!!!!」

 

 

ってな感じで、久々にグーグル砲炸裂しました!!

この間30分ぐらいでチョロっと書いた1000文字ぐらいのチェンソーマンの記事が何故かグーグル検索上位に喰い込み、アクセスが激増!!

グーグル砲被弾は、2年ぶり2回目!!

いや、嬉しいッス!!

さすがグーグルに愛された男(自称)なだけはあります。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

ってなわけで、今年最後のブログ更新でドヤるっていう性格の悪い感じのブログ記事になりましたが、今年1年絡んでくださった皆さまどうもありがとうございました。

寒かったり、コロナが激増したりしていますが、お体に気をつけて・・・。

来年もよろしくお願いします!!

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村