ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記】FOOTBALL MANAGER2024について!!究極のサッカーシュミレーションゲーム!!

フットボールマネージャー2024がシリーズ初めて公式日本語化して発売!!☆

 

最近、サッカー熱が高まりまくっているヒロ氏にさらにサッカー沼にハマるようなビッグニュースが飛び込んできました。

イギリスのサッカーシュミレーションゲーム『FOOTBALL MANAGER2024』がシリーズ初めて日本語化するんですよ!!

世界の中の1000チームものサッカーチームから好きなチームを選んで、監督として頂点を目指すゲームです。

このブログを読んだ99.9%の人が、「へっ、ナニソレ?またよくわかんないこといいやがって、このメガネ唐変木がっ!!もっと為になる情報でも書きやがれ!!」と、思われたと思うんですが、個人的に今日このニュースを知ってタイムリーにテンション上がりまくっているので、このままこのネタを書いてみたいと思います。

 

 

 

☆FOOTBALL MANAGERってどんなゲーム?☆

 

以前はチャンピオンシップマネージャーっていう名前のゲームで、日本語版もあったので僕もプレイしていたのですが、途中から『FOOTBALL MANAGER』に名称変更になりました。

それ以降は英語版のみのリリースで、プレイすることはできなかったのですが、非公式で日本語化するパッチも存在したようですね。

 

サッカーシュミレーションゲームは、日本では『プロサッカークラブをつくろう』通称サカツクが有名で、僕もずっとプレイしていました。

サカつくは、最近はスマホゲームしかリリースしていないので残念ですが(;^ω^)

FOOTBALL MANAGERシリーズの特徴は圧倒的な選手のデータ数とマッチエンジンにあると思います。

全世界の1000を超えるチーム、50万人の選手データ。

1部リーグ、2部リーグだけではなく、その下のリーグまで網羅しているデータ網は驚きで、狂気の域だと思います。

その膨大な数のチームの監督になってリアルにチーム運営に関われるのがこのゲームの魅力でしょう。

 

選手のパラメーターも30項目20段階あって、なおかつ隠れ要素も多くあるみたいですね。

雨天対応力や、怪我のしやすさなど。

パラメーターはもちろん選手の成長や衰退とともに上下します。

なので、若い選手を発掘して育てる楽しみも当然ありますね。

こちらはデブライネのステータス。

視野の広さと、テクニック系のパラメーターの高さがデブライネっぽいっすね!!

 

今回は、PCゲームだけではなく、プレステ4、5と、SWITCH、XBOX、ネトフリのモバイルと多くのプラットフォームでプレイできます。

いやー、これを機会にプレステ5いっとくぅぅぅ!?って思いましたが、まぁPCのスペック上がったし、PCでプレイしようかと思っています。


www.youtube.com

 

僕が、最初にプレイするクラブはFCバルセロナに決まりです。

久保を獲得して、ファティと組ませて。

カンテラーノを重用してバルサらしいフットボールを展開したいです。

バルサで成功を収めたら、プレミアリーグの下位チームを指揮して欧州を席巻したいです!!

 

ブログランキング参加中!!クリックしてヒロの本棚を応援しよう!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村