ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【料理】久々のヒロズキッチン!!牛すじ肉のトマト煮込みを作ってみた!!圧力鍋で圧力をかけまくれ!!

☆久々のヒロズキッチン♪得意料理の牛すじ肉のトマト煮込みを作ってみましたぁ!!☆

 

連日暑い日が続きますが、皆様お元気でしょうか?

夏バテで食欲がないって方はいらっしゃいませんか?

やっぱり食事は重要なエネルギー源なので、暑い時こそしっかりとした食事を摂ることが重要だと思います!!

僕は食欲も性欲もいつも全開ですよ!!←いや、聞いてないし。

そんなわけで、ひさびさのヒロズキッチンスタートです!!

 

はい、どーもー。

ってなわけで、今日は牛すじ肉のトマト煮込みを作ってみましたよ!!

これはもこみち越え間違いなしの僕の必殺の一品。

子供らもわりと好きな一品なので、おふくろの味ならぬ、おやじの味として覚えておいてくれたら嬉しいなぁ。

加齢臭が漂ってそうな味ですが(;^ω^)

 

はい、そんなわけでこちらが完成品です。

ドーーーン!!!!!!!!!!!!!

はい、終了ぉ!!

f:id:hiro0706chang:20230905182715j:image

 

・・・。

ってのは、嘘でちゃんと今回は作り方やらザックリレシピを紹介したいと思います。

ただし、ザックリなんだからね!!

ちなみに女性のザックリ胸元があいた服が大好きなので、そのうちトレンドにならないかなと心待ちにしているこの昨今です。←何の話?

 

大体僕が毎週火曜日が休みで、休みの日はヒロ家の給食当番はヒロ氏になります。

まぁ、夕食だけですが。

今日、このメニューを作ったのは、奥様が昨日見切り品で半額の牛すじ肉をゲットしてきたからです。

ナイス!!

見切り品(ポケモン)ゲットだぜぇ!!

ちなみに僕も見切り品ゲッターヒロの名で、愛媛県のスーパー界隈ではちょっと有名です(嘘)

f:id:hiro0706chang:20230905182727j:image

 

 

 

☆調理開始だぜ!!料理は愛情!!☆

 

さてさて、15時からのU-BOUNDで今日も吐きそうになるくらい運動して、買い物をしてから16時過ぎに帰宅。

プロテインを飲み、シャワーを浴びたら料理タイム☆

最近火曜日はこの行動がパターン化してますなぁ。

 

・レシピ

牛すじ肉 いっぱい2パック

玉ねぎ 2個

人参 1本半

しめじ ひと房?

トマト缶 2個

コンソメ 親の仇ぐらいに入れる

赤ワイン 神の雫ばりに「目覚めよバッカス」とか言いながらどぼどぼ入れる

とんかつソース わりと入れる

ケチャップ わりと入れる

f:id:hiro0706chang:20230905182826j:image

 

・・・。

作りすぎたぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!

この半分ぐらいで良かったわ・・・。

てへ、失敗失敗。

 

まずはとりあえず牛すじ肉をカットして、ひたひたのお水で圧力鍋で15分ほどたっぷりと圧力をかけます。

肉、ドーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!

と男らしくかけ声とともに鍋にぶち込むと肉の繊維がより引き締まって美味しくなりますよ、奥さん。

ごっつええ感じ』のキャシー塚本先生ぐらいの勢いでいけたらさらに良いです。


www.youtube.com

 

はい、こちらがドーーーーンしたお肉です。

このあと、たっぷりと圧力をかけました。

とにかく脂が出まくってアブラカダブラ、チチンプイプイなので、お肉を柔らかくして脂抜きする意味でもこの下茹では大事MANブラザーズですね。

それが一番大事です。
f:id:hiro0706chang:20230905182810j:image

 

圧力をかけている時は決して蓋を取ってはなりませぬ。

僕は一度カレーを作っている時に、カレーを大噴射させてしまったトラウマがあります。

めっちゃ熱いやら、ヌルヌルするやら・・・。

気を付けなはれや!!

 

圧力がかかっている時は、できる限り薄汚い言葉で食材に圧力をかけるとより美味しく仕上がります。

「おい、てめぇコラすじ肉!!舐めてんのか?あぁ?脂でヌルヌルしやがってよぉ・・・。玉ねぎ、てめぇもだよ。あぁ?目に沁みるんだよ!!汁がよぉ?」

このようにひと手間かけることで、より料理は美味しくなります。
f:id:hiro0706chang:20230905182820j:image

 

圧力鍋にかけるので、人参は半月切りぐらいでやや厚めで、玉ねぎも厚めに切りましょう。

しめじは、圧力をかけ終わったあとで入れても良いかもです。

クタクタになってしまうので。

ブロッコリーを入れても美味しいっす。

f:id:hiro0706chang:20230905182823j:image

 

別に炒めなくて良いんだけど、にんにくを入れて、なんとなく軽く炒めて塩コショウしました。
f:id:hiro0706chang:20230905182816j:image

 

こちらは炒める前。

うん、作りすぎたわ・・・。

ここで赤ワインとコンソメをやけくそみたいに入れます。

トマト缶も、ドーーーンって言いながら入れてください。

勢いがあればあるほど味が染み込んで美味しく出来上がります。
f:id:hiro0706chang:20230905182829j:image

 

そして、また20分ほど圧力をかけます。

「おい、人参コラ。お前だよ。ひょろひょろしやがってよぉ。大体、てめえはなかなか煮えないんだよ!!煮え切れねぇやつめ!!しめじも、すぐにクタクタになりやがってよぉ。もっとシャキッとしろや!!」

と、このように圧力をかけると食材が引き締まって美味しくなります。

声にドスを利かすとよりよいでしょう。
f:id:hiro0706chang:20230905182813j:image

 

しめじは後入れして完成!!

最後は、ジャムおじさんばりに「美味しくなぁれ、美味しくなぁれ」と呪いをかけましょう。

料理は愛情!!

なんだかんだ1時間はかかったでしょうか?

f:id:hiro0706chang:20230905182715j:image

 

はい、完成~。

いやー、赤ワインと合いそうですが、今日は赤ワインがないので黒ビールと一緒に頂こうと思います。

バゲットがあると尚良しですねぇ。
f:id:hiro0706chang:20230905182807j:image

f:id:hiro0706chang:20230905205152j:image

 

これからは男子も当たり前に料理をする時代。

次回は、ロボ子の「押忍!!クソ男飯!!」にも挑戦してみたいですね。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村