ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】『マイベスト家電』は冷蔵庫!!いつも冷え冷えのビールを飲ませてくれた歴代の冷蔵庫にまつわるよもやま話!!

今週のお題「マイベスト家電」☆

 

さてさて、はてなブログ今週のお題は『マイベスト家電』ということで僕も長いものに巻かれる感じで、はてなブログ様のご意向にすり寄って記事を書いてみようと思います。

そんで、どっか目立つとこにバーンと掲載しちゃってくださいね!!

バーンとね!!

 

んなわけで僕のマイベスト家電は・・・。

な、な、な、なんとぉ!!

ダラララララララララララララアラララ♪

ジャァァアァァァン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫でっす!!

f:id:hiro0706chang:20220704200422j:image

 

 

 

 

 

 

 

アイタタ!!

モノを投げないで下さい!!

誰ですか、「めっちゃ普通やん」とか言った人は!?

冷蔵庫を馬鹿にするものは冷蔵庫に泣くってことわざをドゥーユーノー?

 

日本国に伝わる3種の神器のひとつが冷蔵庫なんですよ!!

冷え冷えの美味しいビールが飲めるのもぉぉぉぉ!!!!

角のポストが赤いのもぉっぉっぉぉぉぉ!!!!

ヒロ家の夫婦仲が冷え切ってるのもぉぉっぉぉぉぉぉ!!!!

みんな冷蔵庫のお陰なんだぜぇぇぇぇぇ!!!!!

ってなわけで、冷蔵庫にまつわるよもやま話をレッツ&ゴー!!

 

 

 

☆予備校時代の共同冷蔵庫☆

 

実家にいた時に冷蔵庫がどんな形だったなんて記憶は何故かほとんどありません。

まぁ、自分で冷蔵庫をガサガサすることもあんまなかったのかなぁ?

 

予備校時代は寮に入っていたのですが、冷蔵庫は共同で使うシステムでジュースとかちょいちょい入っていたような気がします。

僕はそんなに使う機会はなかったですが・・・。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ただこの時に冷蔵庫にまつわる大事件が勃発!!

僕が住んでいる上の階の冷蔵庫からジュースやアイスなどの物がなくなるという大事件が起こったのです。

誰かが盗んでいることは明白で・・・。

コナンくんがいれば、「真実はひとつ!!」とか言いながらさっくり犯人を見つけられたでしょう。

金田一少年がいれば「じっちゃんの名にかけて」とか言いつつ、「この中に犯人はいる!!」とか決め台詞を言い放ったに違いありませんが、あいにく予備校の寮には名探偵は不在でした。

 

しかし、ジュースの目立たないとこにこっそりマーキングをして、あらかじめ怪しいと思っていたやつのとこに踏み込んだら、そのマークがついていたジュースを盗み飲んでいた彼は自らの犯行を認めました。

うん、盗みはアカンで!!

 

 

 

☆大学時代の冷蔵庫にはビールとバターしか入ってなかったでごたるなぁ☆

 

大学時代の冷蔵庫は2ドアでグレイの冷蔵庫でした。

しかし、この冷蔵庫さんはとてもかわいそうで、何かを冷やすという冷蔵庫的なイデオロギーをほとんど満たすことなく、自らのレーゾンデートルを常に疑い続けるような自己の存在に懐疑的な冷蔵庫さんであったと思います。

 

まぁ、端的に言うと空っぽだったのですよ。

ビールが少しと、カチカチのマーガリンしか入ってませんでした。

野菜?肉?

そんなものはほとんど買ったこともなく、人参は部屋の片隅で溶解して妖怪、なんかようかい?

部屋の中はいつもすごい匂いがしていて、黒くて小さいお友達(ゴ○ブリ)がたくさんいらっしゃいました。

だから彼女がいなくても寂しくなんてなかったんですよ(泣)

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

朝飯は抜き。

昼飯は学食かマックか牛丼かラーメン。

夕食は、マックか牛丼かラーメンか居酒屋。

みたいなビーガンのかたが聞いたら怒り狂いそうな食生活をしていました。

 

大学時代に使っていた冷蔵庫の思い出のハイライトは、社会人になって彼女と初めて旅行する前夜(夜中3時)に突如上の階から水が滝のように降り注いで、部屋を逃げ出して、普通にそのまま旅行に行って、帰ってきたら停電になっていて、しかも部屋が水浸しで、冷凍庫を開けたら氷が全部溶けていて、ドリフのコントのようにビシャビシャになったことですねぇ・・・。

かわいそうな、僕の、大学時代の冷蔵庫。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

 

☆玄関前にそびえ立つ冷蔵庫の前に僕は膝から崩れ落ちたんだ、それはまさに絶望という名に相応しい光景だったのだから☆

 

奥様と同棲していた20年前。

薄幸なレーゾンデートル冷蔵庫を捨てて僕は、彼女の家に転がり込みました。

さすがに彼女の家は手狭だったのでここからお引越し。

 

新居は神奈川県の南林間ってとこで、家賃も安くて間取りも広くてなかなかイイ感じでした。

サンルームがあったり、ロフトあったりとちょっと面白い間取りでしたね。

隣の家が大家さんのおうちでしたが、雷が高い杉の木に落ちてボヤ騒ぎになり、ウイイレやってた僕のPS2がヒューズが飛んでブッ壊れたのも良い思い出です。

隣に雷が落ちた時の音ってマジでイオナズンでした。

 

新婚時代はもはや晩婚時代でしたが、同棲し始めはわりと楽しくて冷蔵庫も大きなのを買おうってなんか南町田とかのリサイクルショップとかででっかいの買いました。

めっちゃ安かったんですが、プラズマクラスター付きで。

プラズマクラスターっていう響きが必殺技っぽくてカッコ良かったので買いました。

結果的にこの冷蔵庫は15年近く使用して、2度の引越しを経ることになり、大変コスパが良うございました。

にくいね!!シャープ!!(いや、三菱)

 

しかし。

この冷蔵庫を買って翌日が配達日だったのですが。

仕事中の僕は彼女から驚愕のメールを受け取ることになります・・・。

「冷蔵庫が入らない。家に」

レイゾウコ・ガ・ハイラナイ・イエーニー。

なんて名前のよくわからないエレン・イエーガーみたいな外人の話だったらどんなに良かったことでしょう。

しかし、現実は買ったのに冷蔵庫は家に入らず、しかも配達の人は玄関前に冷蔵庫を置いていったというのです。

マジスカ😨💦

 

絶望という名の地下鉄に乗って帰宅した髪型がベンジーだった僕は、玄関の前に塔のようにそびえ立つバベルの冷蔵庫の姿を目撃しました。

玄関が狭すぎて入らない・・・。

ちなみにお隣の新婚夫婦はクレーンで冷蔵庫を吊り上げたとか言ってました・・・。

どんだけぇ~~~~~~~~~。

 

なんかクレーンで吊り上げると3万ぐらいかかるとか聞いてアホくさくて僕らはマンパワーに頼ることにしました。

クラブで遊んでた友人を何人か読んで冷蔵庫を窓からインする大作戦。

元引越しバイトをやっていたNさんがめっちゃ手際よくやってくれて冷蔵庫はするっと新居にINできました!!

持つべきものは友達だなぁ!!心の友よぉぉぉっぉ!!BYジャイアン

 

友達と人脈は人生においての宝です。

もし誰かが「そんなことなんてない。ワタシは1人でも生きていける」なんて宣った時はこの冷蔵庫の話を、玄関前にそびえ立った絶望という名のバベルの塔の話をしてあげて下さい。

いやー、マジ助かったわ~。

 

 

 

☆そして現在の冷蔵庫は東芝。ビールがたくさん入る素敵な冷蔵庫です☆

 

数々の修羅場をくぐり抜けたプラズマクラスター付きのアイツもやがて寿命が・・・。

まぁ、リサイクルショップで買った激安冷蔵庫が15年もよく頑張ったものです。

 

次に買った冷蔵庫は写真に載せてる東芝の冷蔵庫ですが、まぁ普通な感じですね(笑)

ただ、収納する容量は増えてビールをたくさん冷やせるようになったのはめっちゃ嬉しいですね!!

冷凍庫も広いし、半額で買った肉や魚も冷凍し放題。

見切り品ゲッターヒロの面目躍如でございます!!

説明しよう!!

見切り品ゲッターヒロとは夕暮れになるとスーパーに現れて、半額の食料品を買い漁るスーパーヒーローなんだ!!

頼れる家計の味方!!

 

なんか、氷も勝手にポロポロできるし、いやーこの冷蔵庫最高っすわぁ!!

地味な家電ですけど、やっぱり生活の基盤である食を刺させる冷蔵庫はマストな家電ですね!!

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村