ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【漫画・アニメ】石田スイ『東京喰種 トーキョーグール』~不世出の傑作ダークファンタジー漫画~

1、作品の概要

 

『東京喰種 トーキョーグール』ヤングジャンプに2011年~2014年に連載されていた石田スイの漫画。

彼のデビュー作。

漫画は全14巻で完結。

続編の『東京喰種 トーキョーグール:re』で全ての物語が完結している。

 

テレビアニメ『東京喰種 トーキョーグール』が2014年より全12話で放送され、原作と違ったストーリー展開をみせる『東京喰種 トーキョーグール√A』が2015年より全12話で放送された。

 

実写映画『東京喰種 トーキョーグール』も窪田正孝主演で2017年に公開されて、続編の『東京喰種 トーキョーグールS』も2019年に公開された。

f:id:hiro0706chang:20220705171822j:image

 

 

 

2、あらすじ

 

外見は人間と同じながら超人的な身体能力と回復力を持ち、人肉のみを喰らう喰種(グール)は人間社会に紛れてある者はひっそりと、ある者は暴虐の限りを尽くして生き存えていた。

喰種に襲われそうになったところを事故に巻き込まれて、その喰種の内蔵を移植されて、半喰種となってしまった素朴で読書好きの男子大学生・金木研。

彼は自らの存在と喰種の悲しみに悩みながらも喰種・芳村が経営する喫茶店「あんていく」のメンバー・トーカらに助けられながら、成長し喰種と人間を繋ぐ存在になることを決意する。

しかし世界は残酷で、喰種を狩る人間側の機関・CCGとその戦闘員・白鳩(ハト)達とは殺し合い、日々新たな因縁が生まれていく。

そして、好戦的な喰種集団・アオギリの樹があんていくに現れてカネキは攫われてしまい、ヤモリの拷問をキッカケに他者を喰らい自らの強さとする喰種として生きることを決意、別人のような強さを発揮する。

あんていくを離れて月山、万丈らと共闘するカネキだったが、白鳩たちがあんていくを襲撃するニュースを知り、単身動き出す。


www.youtube.com

 

 

 

3、この作品に対する思い入れ

 

確実に3本の指に入る好きな漫画です!!

喰種、白鳩たちも個性豊かなキャラクターが多いですし、一人一人のドラマが丁寧に掘り下げられているのが感情移入させられますね。

予測不能なダークファンタジー漫画で、展開の早さと主人公の闇堕ちっぷりは衝撃的でしたね。

そして、デビュー作とか思えない石田スイ先生の超絶画力による絵の美しさ。

伏線を張り巡らせまくって複雑に絡み合ったストーリーも魅力ですね!!

 

一時期ヤンジャンを買っていて、『東京喰種 トーキョーグール』『東京喰種 トーキョーグール:re』はめっちゃ楽しみでしたね~。

しかもヤンジャンでは同時期に『GANTZ』『ゴールデンカムイ』『キングダム』『テラフォーマーズ』なんかも連載していてどちゃくそ面白かったです!!


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

4、感想・書評(ネタバレあり?)

 

最初に事故にさえ巻き込まれなければ、そもそも喰種のリゼに目をつけられなければ・・・。

「悲劇」はこの作品の大きなテーマでもあります。

 f:id:hiro0706chang:20220705185413j:image

 

ヘッセの言葉が引用されていたり、北原白秋の詩をカネキが諳んじたりと、文学や本との縁が深いのも魅力のひとつですね。

セリフ回しも、文章が綺麗です。

f:id:hiro0706chang:20220705185404j:image

 

カネキは喰種と人間の狭間で苦しみます。

白鳩の亜門とはまるで光と影のようで、何度も戦いながらもどこかお互いを認め合っているようにみえます。

喰種に育てられて捜査官になった亜門と、喰種の臓器を移植されて無理やり半喰種にされてしまったカネキ。

お互いに何かシンパシーのようなものを感じていたのでしょうか?

f:id:hiro0706chang:20220705185338j:image

 

月山。

・・・変態(笑)

f:id:hiro0706chang:20220705185345j:image

 

ヒロインのトーカちゃんは、強くてツンデレ

初めは彼女に圧倒されるカネキでしたが、やがて彼女を追い越す成長をみせます。

f:id:hiro0706chang:20220705185410j:image

 

トーカの弟のアヤト。

厨二病的的なセリフがくすぐります(笑)

強いし、イケメンに成長します。

f:id:hiro0706chang:20220705185334j:image

 

カネキはヤモリに拷問されて自分の中のリゼを喰らうことで覚醒します。

その拷問のシーンが凄惨かつ残虐・・・。

カネキの心に狂気を宿します。
f:id:hiro0706chang:20220705185407j:image

 

覚醒したカネキ。

拷問のショックで髪の毛は真っ白に。

って、ほぼ別人レベルやん(笑)

僕も一回でいいからお姫様抱っこで、女の子を助けるやつをやってみたいです。
f:id:hiro0706chang:20220705185341j:image

 

なんか、こういうセリフがポエミィでいいんすよね。
f:id:hiro0706chang:20220705185400j:image

 

喰種同士で共食いをすることでなる「赫者」

その代償は狂気と暴走。

カネキは半赫者となって、危うい力を振るいます。
f:id:hiro0706chang:20220705185330j:image

 

最強の喰種・フクロウ。

このシーンのセリフがかっこええっす。


f:id:hiro0706chang:20220705185327j:image

 

だいぶ悪い顔している主人公w

マスクが様になっています。
f:id:hiro0706chang:20220705185348j:image

 

亜門VSカネキ。

白鳩も、喰種を超えるために人間を捨てて強さを追い求めるようになります。
f:id:hiro0706chang:20220705185352j:image

 

白鳩最強。

おそらく作中の最強キャラなんじゃないかと思われる有馬貴将。

笑えるぐらい強いです。
f:id:hiro0706chang:20220705185357j:image

 

白鳩のあんていくへの総攻撃。

喰種対白鳩の激しい戦いに、意外な闖入者が現れ・・・。

そして物語は『東京喰種 トーキョーグールre』へと続きます。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

5、終わりに

 

いやー、やっぱり東京喰種いい漫画ですね~。

石田スイ先生、これがデビュー作って凄すぎです。

現在は『超人X』も連載中。

こちらも面白くなりそうです!!

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村