ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】「急に寒いやん」とか言いながら、半袖でウロウロしているある地方都市のオッサンの話。

今週のお題「急に寒いやん」☆

 

急に寒くなりましたね。

10月に入った途端、急すぎやろがい?

曲がり角を曲がったら、突然砂かけばばあがいたぐらいに突然です。

目玉のオヤジもビックリですね。

 

まぁ、でもそんなオチがあるようなネタでもなく、ちょっと疲れちゃっていることもあってダラダラ書いてみたいと思います。

関係ないけど、45歳超えたぐらいから体力が落ちてきた気がしますね~。

食べる量も少なくなってきた気がしたし・・・。

生き物として下り坂に差し掛かっているのだな感じるこの昨今です。

 

砂かけばばあとか、加齢の話じゃなくて、寒くなった話でしたね・・・。

こりゃ、失敬失敬。

寒くなったといえば、懐が寒くなりましたねぇ。

この1年ぐらいの記録的な物価高。

ガソリンは一時は180円を超えたり、たまごも300円ぐらいになったり、お菓子類なんかも値段は同じでも量が減っているいわゆる「ステルス値上げ」を敢行していたり云々かんぬん。

 

これで、給料も上がってくれれば、健全な経済発展につながっていくのだと思いますが、給料が上がるのは一部の大企業のみで、末端にはなかなか届きません。

このままでは、オラたち干上がっちまうだよ!!

一揆起こすしかないんかな?

そういや、昔ファミコンで「一揆」ってゲームあったなぁ。

 

って、脱線しまくってこのブログの内容が「急に寒いやん」になってしまっていますね・・・。

やべーやべー。

 

 

 

☆ヒロ家も衣替えラッシュ☆

 

急に寒くなったことで、ヒロ家も衣替えやら、布団を替えたりと大忙しでした。

こういう時、天気がいいと助かりますよね。

夏用のタオルケットを洗って、冬用の布団を干したりとかできますしね。

 

とか言いながら、職場のユニフォームやら、普段着はまだまだ半袖のヒロ氏。

元気なオッサンをアピールしてます。

掛け布団や、シーツを入れ替える作業は季節の変わり目を意識されるのでわりと好きだったりします。

冬のあったかい布団は極楽ですよね~。

まぁ、極楽すぎて離れがたくなってしまうのですが・・・。

っていうのをテーマに、こんな記事も書いたっけなぁ。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

寒くなってくると、スポーツもシーズンインするものが多くなります。

サッカーも基本ウィンタースポーツですし、マラソンやら、スケートやら。

秋に差し掛かるとスポーツするのにもいい季節になってきますね。

 

運動会も、もう9月にやるのはこの気候では無理があると思います(;^ω^)

次男氏の小学校では、今週土曜日に運動会がありますが、そんぐらいでちょうどいいと思います。

長男氏の高校では、9月にやりましたが、市の体育館を借りてエアコンが効いている環境で、ひんやり開催したいみたいです。

 

急に寒くなると体がビックリして、体調不良には要注意ですが、運動しやすくなるとかいい面もありますね。

鍋料理が美味しく感じられるようになるとか。

寒くなったなりの楽しみを享受したいですね。

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村