ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】秋の風物詩「台風」について!!嵐を呼ぶ男のワイが今目覚める・・・。

☆オッス、オラヒロ!!いやぁ、台風14号強ぇぇの何のって!!多分、フリーザより強えからみんな気をつけてくれよなっ!!☆

 

だいぶリアルタイムなブログのタイトルです。

現在、人造人間14号が九州の南に上陸して猛威を振るっていますね。

おのれ、ドクター・ゲロめっ!!

おっと、間違えた。

上陸しているのは台風14号でしたね。

こりゃ失敬。

 

毎回、少年漫画の敵みたいに「今までで最強の勢力で!!」とか言ってて、「ハハん、また言ってるぜ。とか言いながら、また大したことないんでしょ?」とか思ってましたが、今度のやつはなかなかガチ勢みたいっすねぇ。

しかも進む早さが時速20キロとか、小学生のチャリレベルやんけっ!!

さっさとスピードあげて通り過ぎんかいっ!!

ゆっくり進んでいるうちに南の湿った空気をたくさん吸収してパワーアップしちゃったみたいですね。

セルかっ!!

もう完全体レベルでヤバそうですな・・・。

 

 

 

☆台風の思い出!!子供のころは台風が来まくってた☆

 

現在は愛媛県でも真ん中あたりの松山市に住んでいますが、実家の宇和島愛媛県でも南のほうで高知県にも近い場所でした。

松山市石鎚山という高い山があるせいか、あまり台風にも当たらず雨の少ない土地です。

おおよそ災害とは縁遠く、とても住みやすい街だと思います。

 

一方、実家のある宇和島市はよく台風の通り道になり、年に1回ぐらいは学校が休校になるレベルのやつが来ていた印象があります。

まぁ、学校が休みになるのは嬉しくて、台風が発生したニュースを食い入るように見ていて、勢力を保ったまま平日にぶち当たってくれ!!と願いをこめていました。

今考えると、農家の人たちを中心に色んな人が被害を受けるのだから不謹慎なんですがね(^_^;)

漁業の人達も、船があるから大変そうでしたね。

 

僕が子供の頃は床下、床上浸水もわりとざらにあったような印象でした。

友達の家の玄関が泥まみれになっていたりとか。

汚い話ですが、当時は汲み取り式のトイレの家庭もあり、そのお宅が床上浸水になってひまうととても悲惨なことになっていました(^_^;)

 

台風が来るってなるとガラス戸の上にガラガラと雨戸を引き出して被せて、ガラス戸が割れないようにしていました。

沖縄、九州よりはマシかもですが、四国の南端もだいぶ風が強くなることも多かったのですよ。

 

 

 

☆休校ギャンブル!!台風での休校を信じて前日に夜ふかしするヒロ少年!!果たして結果は?☆

 

僕が小学の頃、フリーザレベルのヤバい台風が日本に接近していました。

何度も予報を見ましたが、強さといい、タイミングといい、バッチリ休校になるレベル。

いや、コレ絶対明日は休みやろ!!

って、ことで前日の夜は休校を信じて深夜までプラモデルを作りました。

 

作ったプラモデルが『パトレイバー』のグリフォンだったことまで覚えています。

あろうことか。

ヒロ少年はチョーシこいて塗装まで始めていました。

締切の室内でのシンナー使用で、だいぶラリっていたヒロ少年。

中年になっては酒で酩酊、小学生時代はシンナーでラリって・・・。

そりゃ、脳みそもとろけますがな。。

どうかしてるぜ!!

 

そして、次の日の朝・・・。

窓を叩く強い風。

屋根に叩きつけるような滝のような雨。

ヒロ少年は、布団の中でガッツポーズを繰り返しました。

すみません、ここで次の日が快晴だったなら爆笑と嘲笑を巻き起こせたのですが、僕は見事に休校を勝ち取ったのです。

予告ホームランを打った野球選手のような高揚感と全能感。

ヒロ選手の予告休校でした。

そして、その日は嵐の気配を感じながら厳かにもう1個のプラモデルを作り始めたのでした・・・。

一昼夜締め切った部屋でシンナーを充満させたヒロ少年は、昼になる頃にはだいぶラリってましたとさ(๑≧౪≦)

 

今日、家に帰ったらずっとシンナー臭くて。

しかも、外は大雨で窓も開けられずに換気もできずにシンナーとアルコールでラリった脳みそで昔のことを思い出しました。

原因は、妻がマニキュアを大量に破棄したことみたいですね。

いや、リビングでやんないでよ!!

晴れた日にやってよ!!

なんてことは、言えないよぉ~~~BY郷ヒロみ

なわけで、今夜も泣き寝入りです。

 

皆様、今後台風が列島を縦断しますが、どうぞお気をつけくださいませ~。

 

 

ブログランキング参加中!!ブログ界の台風の目になれるように奮闘中です!!良かったらクリックよろしくです!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村