ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記】ヒロズキッチン~旬の食材を調理してみた!!最強の西京漬けを作るの巻~

☆春の魚と言えば~?☆

 

春の魚と言えば、まずメバルが思いつきます。

「竹の子メバル」なんて言葉もあって、竹の子が取れる頃のメバルは旬の魚で、煮付けにすると身もプリプリで美味しかったりしますね~。

 

何年か前にメバルが上手いこと5~6匹釣れて晩のおかずに煮付けにしましたが、釣れたての旬のメバルはめっちゃ美味しかったですね~♪

f:id:hiro0706chang:20220518202006j:image
f:id:hiro0706chang:20220518202001j:image

 

そして春の魚と言えばもう一匹。

読んで字のごとく・・・。

鰆(サワラ)でございます!!

魚へんに春って、もう漢字からKING OF 春の魚なんですよ!!

 

鰆は、白身魚で淡白なお味なのですが、上品な味わいで鯛とはまた違った魅力があります。

西京漬けなんかにすると絶品のお味ですね!!

 

 

 

☆ってなわけで、ヒロズキッチン☆

 

休みの日の夕食の給食当番。

スーパーで半額の鰆をGETしたヒロ氏は鰆の西京漬けを作る日を待ちわびておりました。

ちなみにスーパーで見切り品の食材、惣菜をGETするのが大好きです。

人呼んで「見切り品ゲッターヒロ」と呼ばれています(いません)

 

前日から解凍した鰆を味噌、酒、砂糖、みりんをファジーに混ぜん込んで袋に漬け込みます。

2~3日ぐらい漬け込むとさらに美味しくなるみたいっすね。

あとは、ひたすら某幼児アニメのパン屋のおじさんのように「美味しくなぁれ☆美味しくなぁれ」と呪いを籠めます。

なんなら領域展開しても構いません。

f:id:hiro0706chang:20220518193646j:image

 

ちなみにこの日は他にキュウリの酢の物と、中華風の野菜炒め、すまし汁のメニューでした。

キュウリをスライスして塩を振って冷蔵庫へ。

しんなりしたら、親の仇みたいに力の限り絞り上げます。

ここで手加減すると水っぽくなるので、全力でいきます。

f:id:hiro0706chang:20220518193642j:image

 

そこからなんやかんや。

あれやこれやして。

バーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!!!

四万十川料理専門学校のキャシー塚本バリに勢いでいきます。

料理は愛情!!

女は度胸!!

坊主は読経!!


www.youtube.com

 

旬の魚の鰆の西京漬けは最強に美味しかったですぅ♪

f:id:hiro0706chang:20220518193638j:image

 

 

 

☆旬の食材の大切さ☆

 

最近はハウス栽培や、冷凍保存などがありますが、昔は食材は旬の時期しか食べられず、食べ物と季節の移ろいが密接に関係していたと思います。

春の訪れでイチゴが実り、竹の子が生えてきて、夏はスイカやキュウリ、秋は秋刀魚にブドウ、冬は白ネギ、ブリなどが旬。

食べ物で旬を感じることができました。

 

野菜でも、果物でも、魚でも旬の食材はとてもメリットが大きいです。

栄養豊富で、新鮮。

しかも保存の心配がないので、スーパーなどでも安く売られていて手に入れやすいです。

 

旬の食材を食べるということはそれだけ理に適っているのですよ。

自然の恵みは偉大ですね!!

旬の季節など関係なく1年中いつでも食材がスーパーに並ぶようになりましたが、やっぱり旬のものを食べるのが美味しくて、栄養もあって一番!!

季節の移ろいを食べ物の旬とともに感じたいものですね~(๑≧౪≦)

 

 

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村