ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】いよいよワールドカップ本番の日本代表のメンバーが発表に!!どこよりも早いメンバー選考の考察記事!!

☆いよいよサッカー日本代表のワールドカップメンバー発表が!!☆

 

さて泣いても笑っても、ワールドカップで戦うメンバー26名が発表になります。

これまでメンバー発表のたびにたくさんのドラマが生まれてきたワールドカップのメンバー発表。

98のフランスの時は三浦カズの落選が大きな話題となり、2002年の時は中村俊輔の落選が、2006年の時は久保竜彦の落選が話題になりました。

なんか落選の思い出ばっかでフレッシュなサプライズは少なかった印象がありますね(^_^;)

海外でも、古くはロマーリオの落選と涙が印象的でした。

 

4年に1回しか開催されないサッカーワールドカップ

2年に1回に開催が増えるという案もありますが、4年に1回だからこそ価値があるだし、ドラマが生まれるのだと思います。

その4年に1回のタイミングでその国のトップクラスの実力を持ち、なおかつ怪我なく出場するということはとても難しいことなのだと思います。

そう考えると3回ワールドカップ出場している長友はやっぱすごいなと思いますし、今回出場すると4回目のワールドカップになります。

もはやレジェンドですね!!

 

ちなみに長友と、鎌田は愛媛県出身の選手なんですよ!!

今までワールドカップメンバーに2人も愛媛県出身の選手が選ばれたことはなかったと思うので、2人の選出と活躍に期待したいですね!!

 

今回のメンバー発表はおそらくほとんどサプライズはないのでしょうから、怪我をしていて試合に出場していない浅野と板倉、コンディションを落としていた大迫が選ばれるのかが大きな争点になると思います。

絶好調の若手アタッカー中村敬斗、右サイドバックの菅原由勢あたりが選ばれたらビッグサプライズですが、まあ森保監督はそんな冒険はしなさそうですね。

久保建英と守田英正は軽傷みたいなんで多分大丈夫でしょう。

田中碧も直近のリーグ戦で負傷して交代しましたが、軽傷みたいでした。

 

と、ここまではメンバー発表前に書きました。

さてさてメンバー発表はどうなりましたかね?

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

☆メンバー発表!!やはりほぼ想定通りだったが・・・☆

 

11月1日 14:00にメンバー発表が行われました。

うん、まぁほぼ予想通り。

コロナ禍のなんやらかんやらで人数はいつものワールドカップの22人より4人多い26人選ばれています。

 

●GK

川島永嗣ストラスブール/フランス)

権田修一清水エスパルス

シュミット・ダニエル(シント・トロイデン/ベルギー)

 

●DF

長友佑都FC東京

吉田麻也シャルケ/ドイツ)

酒井宏樹浦和レッズ

谷口彰悟川崎フロンターレ

山根視来(川崎フロンターレ

板倉滉(ボルシアMG/ドイツ)

中山雄太(ハダースフィールド/イングランド

冨安健洋(アーセナル/イングランド

伊藤洋輝(シュトゥットガルト/ドイツ)

 

●MF/FW

柴崎岳レガネス/スペイン)

遠藤航シュトゥットガルト/ドイツ)

伊東純也(スタッド・ランス/フランス)

浅野拓磨ボーフム/ドイツ)

南野拓実モナコ/フランス)

守田英正(スポルティング/ポルトガル

鎌田大地(フランクフルト/ドイツ)

相馬勇紀(名古屋グランパス

三笘薫(ブライトン/イングランド

前田大然(セルティック/スコットランド

堂安律(フライブルク/ドイツ)

上田綺世(サークル・ブルッヘ/ベルギー)

田中碧(デュッセルドルフ/ドイツ)

久保建英レアル・ソシエダ/スペイン)

 

浅野と板倉も選ばれていますね!!

大迫は落選、原口も選ばれなかったんですね。

柴崎を選ぶなら原口のほうが良かったように思いますが(^_^;)

 

ちょっと意外だったのが、相馬と上田の選出。

相馬はタテに仕掛けるタイプで他にいないタイプで良いかもですね。

上田はポストプレイとシュート力を買われたのですかね。

最近はゴールも決め始めていたので期待したいですね。

 

古橋と旗手の落選は残念でした。

得点能力はピカイチだと思うのですが・・・。

旗手も9月シリーズで全く起用されていませんでたから予想はしていましたが(^_^;)

 

今後は11月17日にカナダ代表と最終の強化試合があり、11月20日にワールドカップが開幕。

23日に初戦のドイツ戦、27日が第2戦のコスタリカ戦、12月1日が第3戦のスペイン戦というスケジュールになります。

 

 

 

☆ヒロジオ越後さんをお迎えしてW杯本番の展望を語る☆

 

実況「それでは解説にヒロジオ・・・」

ヒロジオ「全然ダメだよ!!」

実況「名前言う途中で食い気味にダメ出しきた~!!」

ヒロジオ「ちょっと今回のメンバー選考はワクワク感がないよネ。サプライズもなかったしさ」

実況「いや、別にサプライズがありゃあいいってもんでもないんじゃ・・・。それだけチームが成熟してるってことなんじゃないんですか?」

ヒロジオ「その割には1トップが誰になるか全然見えてこないんだよね~。ドイツ相手に守備的に戦うのを前提で鬼プレス前田大善を使う気なのかもしれないけど。」

実況「まぁ、でも鎌田が絶好調ですし、右の伊東純也もチャンス作ってくれるなんじゃないですか?」

ヒロジオ「まぁ確かに好調な選手もいるけど、結局ドイツ、スペイン戦は守備的にならざるを得ないし、不安は拭えないよネ~。セットプレイのキッカーもイマイチだし。俊輔入れたほうが良かったんじゃないの?」

実況「いや、もう引退しますし!!鎌田、久保のキックの精度もなかなかのものだし、中山、富安、吉田はセットプレイからのヘディングでの得点も多いですが・・・」

ヒロジオ「とは言え、期待感が持てるほどじゃないよネ~。君の合コンの成功率ぐらい低いよネ~。」

実況「なんで僕の合コンの成功率を知ってるんですか!?でも中盤で鎌田、伊東、久保、堂安、守田あたりが所属クラブで好調で、DFラインも試合に出れていない選手はいないですし、富安の復調は大きな好材料だと思いますが?」

ヒロジオ「まぁ確かにそうだけど吉田が調子を落としているのは気になるネ~。GKも権田で大丈夫なのかな?川口能活のほうが良かったんじゃないの?」

実況「川口は引退してますから!!どんだけマリノスレジェンドを引っ張り出すんですか!!今回は権田に託しましょう!!」

ヒロジオ「まぁ、あとは怪我のないように本戦を迎えて欲しいよネ~。ワールドカップが11月にあるせいで過密日程になっていて、他の国でも怪我している選手が多いからネ~。ボクも怪我をしないようにコンディションを高めていくよ~。」

実況「アンタのコンディションは関係ないでしょうが!!ってなわけで緒戦のドイツ戦まであと22日!!日本代表の奮闘に期待したいですね!!」

ヒロジオ「まぁ、今までになくヨーロッパでコンスタントに活躍している選手が多いしネ~。期待してるヨ!!」

 

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村