ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】今週のお題「地元自慢」で、思う存分愛媛県の自慢をするカントリーボーイのワイ!!

☆愛媛の自慢!!~自然編~☆

今週のお題「地元自慢」

 

さてさて、今週のはてなブログのお題は「地元自慢」です。

前回のお題の記事をそろそろアップしようかと思うともう募集期間が終わってました!!

光陰アローの如しですね!!

最近ちょっとルー大柴っぽい僕ですが何卒よろしくお願いします。

 

テンション高いけど、だいぶ疲れてます!!

憑かれてるんじゃないかってなぐらい疲れてます!!

だからテンション高いのはカラ元気です!!

カラ出張みたいなもんですね!!

領収書は経理に回しておきます!!

 

今日も、最後の力を振り絞って命懸けてブログの記事を生み出してみます!!

海亀の産卵ぐらい大変かもです!!

最後ちょっと海亀泣いちゃうみたいな・・・。

ってなわけで、海亀の紹介・・・じゃなかった、愛媛の自然の紹介行きます!!

陸海空、全ていい感じですよ!!

 

f:id:hiro0706chang:20221031201134j:image

↑どこぞの渓谷。水がめっちゃ綺麗。


f:id:hiro0706chang:20221031201120j:image

↑こんだけブルーです。


f:id:hiro0706chang:20221031201112j:image

↑木漏れ日もキラキラしてます。


f:id:hiro0706chang:20221031201129j:image

↑山と空がこんな綺麗な感じで。


f:id:hiro0706chang:20221031201105j:image

↑車を30分走らせれば、こんな紅葉を鑑賞することができます。

 

f:id:hiro0706chang:20221031201058j:image

↑苔むしろっていう山の中のカフェ。苔がめっちゃ綺麗です。


f:id:hiro0706chang:20221031201116j:image

水仙と漁港。


f:id:hiro0706chang:20221031201101j:image

↑そのへんの田んぼ車の中からiPhoneでパシャリ。


f:id:hiro0706chang:20221031201123j:image

↑海のすぐそばにある下灘駅


f:id:hiro0706chang:20221031201126j:image

↑下灘駅はTVでも取り上げられたりしていて有名な駅です。

アニメ化したサッカー漫画『アオアシ』の聖地でもあります。

作者が愛媛出身!!

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

f:id:hiro0706chang:20221031202859j:image

↑こんな渓谷も好きです。


f:id:hiro0706chang:20221031202925j:image
マイナスイオンがハンパないっす。このあと苔に足を取られて思いっきり転けて頭を強打。これが渓谷の警告。危うく謎の変死体になるところだった謎の変態です。

f:id:hiro0706chang:20221031202849j:image

NPO法人冒険遊び場のプレーパークにて。全て手作りの木のおもちゃのクオリティがハンパないっす。


f:id:hiro0706chang:20221031202842j:image

↑手作りの弓矢。


f:id:hiro0706chang:20221031202922j:image

↑海辺の夕焼けはロマンチックが止まりません。

 

 

 

☆愛媛の自慢~美味しい食べ物編~☆

 

愛媛の美味しい食べ物といえばやっぱり魚でしょう!!

みかんも有名ですが、魚の新鮮さと美味しさはぜひみなさんにお伝えしたいです!!

鯛が有名で、鯛めしは是非一度食べていただきたいですね~。

f:id:hiro0706chang:20221031210052j:image
f:id:hiro0706chang:20221031210057j:image

↑こちらは炊き込みタイプの鯛めし。

 

f:id:hiro0706chang:20221031202906j:image

↑魚もよく釣れます。

 

f:id:hiro0706chang:20221031202832j:image

メバルをたくさん釣って家で煮付けにしました。もう身がプリプリしていました。


f:id:hiro0706chang:20221031202949j:image

↑生け簀の魚を釣ってそのまま料理をしてくれる居酒屋さんも。しかし現在は閉店してます。

 

f:id:hiro0706chang:20221031202824j:image

↑釣ったアジをすぐに捌いて寿司と刺身に。めちゃくちゃ美味いです。


f:id:hiro0706chang:20221031202942j:image

↑水も綺麗な愛媛ではそうめん流しを楽しめるスポットもたくさんあります。


f:id:hiro0706chang:20221031202913j:image

↑そして、川魚も釣れて焼いて食べられます。


f:id:hiro0706chang:20221031202820j:image

↑釣れたぜ!!


f:id:hiro0706chang:20221031202846j:image

↑近くの川で蟹もGET!!


f:id:hiro0706chang:20221031202812j:image

↑炭火で焼いた川魚はうまぁ!!


f:id:hiro0706chang:20221031202828j:image

↑車で30分行くとビーチが。そんな混んでないのもいいところですね。場所によっては、シャワーも無料のところもあります。


f:id:hiro0706chang:20221031202856j:image

↑潮干狩りもできます。


f:id:hiro0706chang:20221031202936j:image

↑山の中の釣り堀で川魚をいろんな調理をしてくれる店もあります。


f:id:hiro0706chang:20221031202839j:image

↑これはバター焼き。珍しい川魚の刺身も食べられます。


f:id:hiro0706chang:20221031202816j:image

↑アジはよく釣れます。死んだ魚のような目をしてる死んだ魚たち。


f:id:hiro0706chang:20221031202835j:image

↑なんの刺身かわすれたけどめっちゃうまかったやつ。珍しいサバの刺身も食べられる店があります。


f:id:hiro0706chang:20221031203000j:image

↑お寿司屋さんも安くて美味しいところがたくさんありまっせ!!

 

 

 

☆愛媛の自慢~観光名所編~☆

 

あんまり自分のとこの観光名所って行かないっすよね?

まぁ、でも道後温泉とか雰囲気いいっすね。

 

f:id:hiro0706chang:20221031202946j:image

道後温泉。これは改装前の写真です。

 

f:id:hiro0706chang:20221031201055j:image

道後温泉蜷川実花のコラボ。

 

f:id:hiro0706chang:20221031202932j:image

松山城と謎のマスコット。

 

 

うん。以上です。

愛媛に来たらとにかく魚です。

魚を食いまくってください。

あとは野菜も美味しいですね。

野菜も食いまくってください。

あとはとにかく景色ですね~。

しまなみ海道はオススメMAXです!!

特に大三島は最高の上です!!

そんな愛媛県と僕のブログをこれからもよろしくお願いします!!

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村