ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】『これって私の地元だけですか?』~汽車って言って笑われた話と、ミカンと妖怪なんか用かい?~

今週のお題「これって私の地元だけですか」☆

 

愛媛生まれヒップホップ育ち、エロそうな奴は大体ホモだち~♪

イェア!!

今週もはじまったぜMONDAY!!

仕事始めでくさってないかい?

そんなBAD MORNING(死語)deブラディ・マンデイだったみんなにありったけの笑いを今夜も提供するyo!!

カモンZeebra!!


www.youtube.com

 

今週のお題はぁ~~~??

『これって私の地元だけですか?』ですねぇ。

東京生まれ東京育ちのアーバンピープルにはわからないかもしれませんが、地方は即ちこれ魔境ですよ!!

のび太の大魔境ですよ!!

特に田舎なんてインパクト大の風習がたくさんあるんすよー。

ってなわけで、いってみよー。

 

 

 

☆上京して東京モンに笑われるミカンの国のミカン王子は未完の大器☆

 

いや、もうね。

大学生になって単身上京してさ。

カルチャーショックの連続だったわけだわさ。

もうね、田舎モン丸出しの童貞ソーヤング辛酸舐めたろう状態ですよ。

 

まずですね。

サークルのみんなと電車に乗ろうとして、ホームに電車が来たんですよ。

僕は焦ってこう叫びました。

東京の中心で愛を叫びました。

「汽車が来とるけん!!急ごうや!!」

で。

次の瞬間、大爆笑。

 

えっ、なんで汽車が出るやん?

次に来るのは30分後かもよ?

なんで急がんの?

汽車が来てるのに?

 

友人に笑いながら言われました。

「汽車って!!SLかよ!!」ってね。

SLよりSMが好きだった僕はビックリしました。

↑嘘です。

実際、実家の電車は当時ディーゼル機関車で、地元では汽車って言っていました。

そんで、一度汽車に乗りそびれると次はいつ来るか皆目見当がつかず、死ぬ気で猛ダッシュして乗る必要があったのです。

 

あと、合唱部でピアノを運んでいて、「危ない!!しゃがれる!!」と絶叫したら「えっ、なんで声がしゃがれるの?」と冷笑されましたが、僕の地元の方言では轢かれるみたいな意味でした。

これだけ方言が通じないのはビックリぽんでしたが、半年後には「いやさー、俺って田舎者じゃん?」ってサックリ都会に染まってました。

 

 

 

☆愛媛と言えば、ミカンミカンミカンミカンミカン!!!!!!!!!!!!!☆

 

どうせ愛媛っていえばミカンだろとか思ってんだろがごらぁ!!

って、なぜかキレ気味で記事を書いている初老ブロガーですが、常にキレながらブログを書くというスタイルも新鮮かもしれませんね。

いや、うっとおしいか。

 

まぁ、そんな愛媛ですがやっぱりミカンがミカンしている県だったりするんですよね。

悔しいですが。

いや、別に悔しくないやろがっ。

 

愛媛県のキャラクターも「みきゃん」で、ミカンをもじったアレですし。

ちなみにみきゃんのライバルというか敵役も存在していて、その名も「ダークみきゃん」です。

ミカンが腐った時のヤバい緑色をしている危ういキャラクターですよ。


www.youtube.com

 

ミカンと言えばよぉっ!!

さんざんっぱら、上京した時に東京モンに言われたのがよっぉ!!

「愛媛って、蛇口からポンジュース出るんだよな(笑)」だったんだよ!!

いや、なめんなよ!!

愛媛なめんなよ!!

ポンジュースなめんなよ!!

蛇口からポンジュース出たら顔洗う時とかどうするん?

ミカンでべちゃべちゃするやろがいっ!!

 

いくらミカン大好き愛媛県民でもなぁ!!

蛇口からポンジュースが出るとかあるわけないやろっ!!

バカにしとったら、ミカン口に詰めるぞ!!

24個ぐらいなっ!!

 

・・・。

とか言いながらぁ。

愛媛の松山空港にはポンジュースが出る蛇口がために設置されたりしてますよ☆

てへぺろ( *´艸`)


www.youtube.com

 

 

 

☆祭りで神輿じゃなくて妖怪をかつぐ水木先生もビックリな愛媛県宇和島市

 

過去記事でもちょいと書いたんですが、僕の地元では神輿じゃなくて「牛鬼(うしおに)」を担ぎます。

うん、妖怪っすね。

子どもの頃から「ワッショイワッショイ」言いながら、妖怪を担いでいた僕はきっと「生まれた時から妖怪だった」のでしょう。

妖怪溶解なんか用かい?

 

なんか、ヤバい妖怪の力で魔を祓う的な意味で担いで、家の庭先に「もうひとつやーれ!!うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!!!!!!」みたいな感じで行っていたのです。

まぁね。

子どもは泣いてたね。

100パー。

f:id:hiro0706chang:20230821220925j:image

hiro0706chang.hatenablog.com

 

そんな牛鬼。

ゲゲゲの鬼太郎にも出演し、あと一歩のところまで追いつめた不死の妖怪です。

自分を倒した相手に憑依して、牛鬼にしてしまうというチート能力。

そんな化け物を幼少時代に担いでたのかと思うと驚きですね。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

そんなワイの地元ですが、『世界の中心で愛を叫ぶ』で有名な片山恭一さん、『鬼滅の刃』の『竈門炭治郎のうた』などで有名な中川奈美さん、野球の元メジャーリーガーの岩村明憲さん、変態ブロガーのヒロさんなどが有名ですね!!

ん、1人ダウトがいますが・・・。

 

そんな愛媛県LOVE!!

これからも応援よろしくお願いします!!

ミカン喰いすぎると、体が黄色くなるからマジで要注意やで!!

お別れのナンバーはこの曲で!!

って、ラジオかい!!


www.youtube.com

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村