ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【音楽】チバユウスケが55歳で亡くなる・・・。早すぎるだろよ・・・。

チバユウスケの訃報☆

 

研修の昼休みに友人のFBを眺めていたら、チバユウスケが亡くなったことを投稿していました。

そういえば、春ごろに食道がんの治療をしていたとは聞いていましたが、、、。

まさかの訃報にショックを受けています。

享年55歳。

いや、早すぎるよチバ。

f:id:hiro0706chang:20231205165126j:image

 

 

 

チバユウスケざっくり略歴☆

 

ミッシェルガンエレファントのヴォーカルとしてメジャーデビューしたチバユウスケ

2003年でバンドを解散するとROSSO、The Birthdayなどで活躍。

最近は、映画『THE FIRST SLAM DUNK』のオープニング主題歌『LOVE ROCKETS』を担当。

ミッシェルガンエレファント以降はあまりThe Birthdayは聴いてなかったのですが、映画館で聴くチバのだみ声ヴォーカルはむちゃくちゃかっこよくてシビレました。


www.youtube.com

 

明治学院大学在学中にミッシェルガンエレファントを結成して、クハラ、ウエノらが加入。

ちなみにヒロ氏と同じ大学で、もうちょっと早く生まれていたら僕もミッシェルガンエレファントに加入・・・していたことは間違いなくなかったでしょう。

 

僕が大学生の時にメジャーで売れ始めていて、面識はありませんでしたが友達うちでミッシェルのことを「センパイ」と呼んで憧れていました。

いや、僕は合唱部でハレルヤとか歌ってたんですけどね(笑)

大学時代はとにかくロックが好きだったんすよ。

 

 

 

☆やっぱ、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT時代がアツかった☆

 

1997年当時ってヴィジュアル系バンドが幅を利かせていたような印象ですが、そんな中黒ずくめで硬派なパンクロックを奏でるミッシェルガンエレファントは異彩を放ちまくっていました。

羊の群れに1匹だけ狼が放たれたぐらいの違和感。

ゴリゴリのパンクロックがクソカッコ良かったです。

 

ライヴは行ったことなかったけど、あん時行っておけば良かったなと思いますね。

アルバム『GEAR BLUES』『CASANOVA SNAKE』『RODEO TANDEM BEAT SPECTOR』あたりがめっちゃ好きやったとです。

今、聴いてもクソかっこええ。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

今夜は、TMGEの曲を聴きながら、チバが好きだったビールをたくさん飲んで(いつも飲んでるけど)弔おうと思います。

いまごろ「星くずのひとつの気分はこんな感じ」って歌ってるのかな。

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村