ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】餅について!!餅は餅屋!!餅のヒロと呼ばれたワイが餅について語ってみるぜ!!

今週のお題「餅」☆

 

しわ~す!!

師走だけにな!!

今年もこの方の挨拶をパクらせて頂いています。

いやー、もう12月も半分過ぎてしまいましたねぇ。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

毎年、12月に入ると加速度的に時間が過ぎるのが早くなる気がします。

ほら 加速度つけて

あなたを好きになる

Oh my love

とか、歌ってたのはZARDでしたが、加速度つけて時間が過ぎていきます。

加速度つけて僕のことを好きになってくれる、ZARD似の女性を常に募集しています。

「負けないで」とか言われたい。

負け犬寸前の46歳に愛の手を。

いや、なんの話だっけ?

ZARDの話?

いや、違う。

そうそう餅の話です。

ここらは、モチモチの餅ネタ!!

アゲてこうぜ!!虎杖ぃぃぃぃぃ!!

 

 

 

☆って、別にそんな餅なんて好きじゃないんだからねっ!!☆

 

なんかツンデレみたいな感じですが、まぁそんな餅食べないし好きでもないっす。

正月はちょっと食べますがねぇ。

好きな食べ方はやっぱスタンダートにお雑煮っすね!!

子供の頃はお汁粉に入れて食べるがめっちゃ好きでしたし、ストーブの上で餅を焼いてきな粉にまぶして食べるのが美味しかったですがね~。

大人になったらそこまでたべなくなっちゃいましたね。

まぁ、でも正月を感じさせるアイテムのひとつなので、正月に少しは食べてますね。

 

写真は大福もちです。

餅の写真がなくてさ。

写真ないと寂しいじゃん?

f:id:hiro0706chang:20231216205824j:image

 

 

 

☆餅つきは楽しい!?いつのまにか職場で餅つき担当になっていた悲劇☆

 

みなさんは餅つきってしたことありますか?

僕はちょいちょいしたことあって、子供の頃にボーイスカウトで毎年餅つきやってました。

つきたての餅は柔らかくて美味しかったなぁ。

子供と児童館の餅つきイベントに参加したこともありましたね。

 

んで、職場の法人全体のお祭りがありましてですね。

最近はコロナで中断になっているのですが、なぜか気づいたら毎年餅つき担当になっているのですよ。

初年度はもち米が粘っこくてもちが杵に付いてそのまま宙を飛んで行ったなんてエピソードもありますが、なぜか私ヒロは2年目ぐらいから毎年餅つきを担当するようになりまして・・・。

いや、別に餅は好きでもなんでもないし、餅をついたりするのは僕じゃなくて法人のお偉いさんなんですがね・・・。

 

僕の役割はいかに餅つきが円滑に行われるかを託された、「餅つきオーガナイザー」なのですよ。

餅つきオーガナイザーの仕事は多岐にわたります。

臼、杵、もち米などの調達から、厨房のおばちゃんたちとのもち米の炊きあがり時間の分単位の調整まで。

書いててアホらしくなりますが、このディティールがいい感じで餅をつけるのかの差となるのですよ。

 

臼は前日からセッティングして、水につけておきます。

もち米は3回ぐらいに分けて分単位で炊きあがるように厨房のおばちゃんたちと連携。

そのうち「プロフェッショナル 仕事の流儀」で餅つきプロフェッショナルの取材が来るんじゃないかぐらいの準備っぷりです。

餅つきの準備をしている時に脳内に流れていたのはもちろんこの曲。

それでは聴いてください。

スガシカオで『progress』


www.youtube.com

 

いやー、めっちゃいい曲ですね。

僕もずっと理想の自分を探しています。

そういえば、村上春樹スガシカオ好きみたいですね。

えっと、なんの話でしたっけ?

 

まぁ、そんなわけで毎年餅屋・ヒロ氏は脳内にスガシカオを響かせながら、粛々と餅つきの準備をするんですよ。

つきたてのお餅はやわらかくて美味しいっすよー。

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村