ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】スピートの向こう側へ・・・!!ドライブに音楽は欠かせません!!

☆ドライブと音楽☆

 

どどどどどど、どーもーヒロでございます。

はい、飲んでます。

酔ってます(笑)

 

そんなわけで、ドライブと音楽というお題をはてなブログさんから頂きましたので書いてみようと思います。

今回こそ、採用されて賞品ゲット&バズってウハウハやで!!

テッペンとったるど!!

 

今週のお題#ドライブと音楽

 

f:id:hiro0706chang:20200203211948j:image

 

 

 

 

☆僕の日常と車移動☆

 

って、言ってもドライブって言うか、地方都市に住んでいる僕にとっては、毎日の通勤がドライブというか・・・。

仕事も訪問の介護なんで、日中も運転してるって感じで、「さー、ドライブに行くぞぉぉぉおぉ」なんてことはあまりなかったりしますね(^_^;)

 

それに、あまり運転も好きじゃないし、長く運転していると飽きてくるし、別に車は普通に走ってコスパ良ければいいやって感じです。

いい車買うなら、そのお金で美味しいもの食べたいなーって思います。

 

通勤が電車だった頃は電車の中で本が読めて、そこは良かったのですがね~。

でも、通勤が1時間半かかってしんどかったですが(^_^;)

今は、30~20分ぐらいです。

 

そんな退屈な車での通勤、レジャーでの長時間の移動で僕の気分を盛り上げてくれるのはやっぱり音楽ですね!!

ヒロ的なこだわりは、場面場面に合わせて音を選ぶことです。

季節、時間、天候、気分に合わせて選んだ音楽が自分のフィーリングとピッタリ合うと嬉しいしテンションMAXになりますね!!

 

「ィィィイヤッッホォォォォォオォォォォオォォォ」ってな感じで、車に箱乗りしながらガッツポーズしたくなります!!

*ブログ上の表現ですので、良い子はまねしないでください。

 

車のSOUNDをイジって低音をちょっと効かせるのが好きです。

なんだかんだ四つ打ちのドンツク音がテンションアガるので♪

 

 

 

☆シチュエーション別オススメドライブミュージック♪☆

 

ここからは、シチュエーション別にオススメの音楽を!!

 

①夜の高速

 夜の高速と言えば、テクノが合うと思います!!

真っ暗な空いてる高速をぶっ飛ばしながら、爆音でテクノミュージック!!

月まで吹っ飛んでいけそうです!!

一人で運転してる時に、窓全開で爆音でデトロイトテクノぶっぱなしながら車を走らせるのは最高でした!!

車は軽なんですけどね(笑)

At First Sight

At First Sight

  • 発売日: 2002/09/23
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

②晴れた朝に出勤する

 眠気まなこをこすりながらテンションがあがらない朝。

そんな朝に緩やかにテンションを上げていってくれるこの一枚。

東京の自由が丘とかにある家具屋さんのコンピ。

IDEE LIFEシリーズはどれもめちゃくちゃいいセレクトです。

コレは、朝っぽい感じで良いです。

まぁ、AWAKINGって言っているぐらいだから当たり前なんですが(笑)

朝日にとっても似合う素敵なボッサ・ジャズですよ。

IDEE life-Soundscape of Brazilian Awaking-

IDEE life-Soundscape of Brazilian Awaking-

  • アーティスト:オムニバス
  • 出版社/メーカー: ケイエスアール
  • 発売日: 2003/12/25
  • メディア: CD
 

 

 

 

③夏に泳ぎに行く時とか夏のレジャーにピッタリな曲

僕は夏生まれで、サザンも、TUBEも目じゃないぐらい夏好きの夏男で毎年夏を抱きしめて、さよなら湘南 MY LOVEなんですよ!!

修造ぐらいアツイ男なんです。

そんな僕が、夏のレジャーに出かけるときにかけたい音はベタですがやっぱりレゲエ!!

古いレゲエが好きですね。

そんなに詳しくないですが。

 

毎年、子供達と海にプールに川にGO!!

元々色白なんですが、真っ黒に焼けて休み明けに顔見て笑われてました。

どんだけ黒いんすか!?みたいな。

おかげで顔のシミも増えましたが、子供たちとの思い出も増えたんできっと良かったのでしょう。

 

愛媛は、ちょっと車走らせればキラキラ光るビーチがわんさかありまっせ!!

川も透き通って綺麗だし、愛媛良いとこ一度はおいで!!

 

んなわけで、そんな海に行く時に爆音でノリノリしながら聴きたいのがジミークリフですよ!!

いや、フツーにTSUTAYAで借りたらめっちゃええやんってなった感じなんですが。

テンションあがりすぎて「イエア!!!!!!!!!」とか言って、子供らにディスられてるオヤジa.k.aヒロおっさんです!!

 

The Best of Jimmy Cliff

The Best of Jimmy Cliff

  • 発売日: 2012/01/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

 

④よく晴れた春の日に海を観ながらドライヴする

 

ドライブ別にそこまで好きじゃないんですが、愛媛のしまなみ海道を走る時はとても楽しいです。

もう、本当に海と島と空と・・・。

晴れていれば、本当に素敵な景色に時間を忘れます。

 

島々も素敵な場所で癒されますよ!!

僕が特にオススメするのが大三島!!

BBQもできるし、海も綺麗だし、大山祇神社あるし、美術館がたくさんあるし、ワイナリーもあるし、すごく素敵な島です。

なんかで儲けたら、大三島に別荘買いたいなぁ~。

 

って、ふんわり妄想しながらする春のドライブにピッタリな音楽は、日本人ハウスクリエイターの瀧澤賢太郎くんの「Heart to Heart」です。

すごく、疾走感あるHOUSEでやわらかな春の光に映える音です♪

 

Heart to Heart

Heart to Heart

 

 

 

⑤雨の昼下がりに気だるく聴く

 

雨の日に聴く音楽も好きです。

雨音と音が混じり合って、心に染み入ってくる。

雨は好きではないけど、雨の日にしか味わえない感覚があって、うまくその感覚を感じられた時に雨も悪くないな、って思えます。

 

音楽は色々な場面に寄り添って、人生を鮮やかに色づけてくれるものだと思います。

 

コーネリアスの最近のアルバムはすごく静謐なんですが、確固たる世界観があって、すごく雨音との相性がいいように感じています。

「Sensuous」「Mellow Waves」を雨の日の昼下がりによく聴いてます♪

Sensuous

Sensuous

  • 発売日: 2007/05/09
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Mellow Waves

Mellow Waves

 

 

 

 

どうでしたか?

こんなこだわるのもアホみたいですが、場面に合わせて音楽を選ぶのも楽しいです(^O^)

 

 

 

ブログランキング参加中!!

良かったら、ポチッとお願いしゃーっす!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村