ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

降り注ぐ月の光のような音楽 CALM/MOONAGE ELECTRIC ENSNEMBLE

こんばんは!!

皆さんは、本を読みながら音楽を聴いたりされますか?

「いや、気が散るから本を読む時は音楽はかけない」

という方が多いと思います。

これから紹介する音楽は読書の邪魔をしないインストアルバムで、読書のおともにも最適ですよ♪

秋の夜長にピッタリです☆

 

今回、僕が紹介するのは、CALMの『MOONAGE ELECTRIC ENSNEMBLE』です!!

題名にMOONが入っていることからも月夜の晩に落ち着いて聴くようなチルアウトなインストアルバムです。

20年以上前にリリースされたアルバムですが全く色褪せないし、すごく気持ちが落ち着くし、インスピレーションが掻き立てられる特別な音楽だと思います。

 

 

 当時、クラブシーンでクロスオーバー(異なる要素同士がジャンルを越えて交じり合う事) というワードが流行っていて、CALMがやっていた音楽もクロスオーバージャズとして紹介されていました。

 

僕は元々ロックが好きだったんですが、20代前半頃からクラブ・ダンスミュージックに興味が出てきていて、聴いたことがない良質な音楽を求めていました。

そんな時に、横浜のHMVの試聴機コーナーでMOONAGE ELECTRIC ENSNEMBLEのジャケを見てピンとくるものを感じて視聴してみました。

 

ジャズとエレクトロニカの融合。

今まで聴いたことがない、どこにもない音がそこにはありました。

イマジネーションの奔流というべき音楽。

試聴機のヘッドフォンをつけながら胸が高鳴るのを感じたことを覚えています。

 

 

 

 

CALM/MOONAGE ELECTRIC ENSNEMBLE

    1. Unseen Small Steps

  2. Light Years
  3. Noon At The Moon
  4. Other Side Of The Moon,The
  5. Tsukiyo
  6. Between Worlds
  7. Authentic Love Song
  8. Oasis
 

 

Moonage Electric Ensemble

Moonage Electric Ensemble

 
 
 
 
このアルバムではLight Yearsと、Between Worldsがオススメです。
特にLight YearsはCALMの初期の代表曲とも言える名作で、この曲が4バージョン収録されたミニアルバムが出たり、ボーカル付きでリメイクされたりもしています。
 
 
 

 

CALMは、他にも良い作品がたくさんありますし、DJとしても活躍中で、別名義でも作品をたくさんリリースしてます♪

 

www.music-conception.com