ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記】コロナ戦記!!新型コロナウィルスに感染してずっと寝込んでました!!6日間の我が闘争の記録・・・。

☆やっちまった。俺、やっちまったよ☆

 

最近、大豆もビックリするぐらいマメに更新していた当ブログですが、ここ6日間ほどは記事を書くことができていませんでした。

ネタ切れ?

モチベーションの低下?

家庭不和?

 

いえいえ、そうではありません。

実はワタクシ、新型コロナウィルスに感染しておりましたのですよ・・・。

これまでそれなりに感染対策に気を付けていたのですが、感染のショックが大きかったですね。

何より仕事関係でご利用者や同僚らにも迷惑をかけまくりで、いたたまれなかったですね。

 

5類に下がったことで様々なイベントが復活して、経済活動も活発になっているのは良いことですが、やっぱりコロナの感染者数は増えますね(;^ω^)

まぁ、いつまでも閉じこもっているわけにもいきませんから致し方ないことなんでしょうが、この夏はこれからも爆発的に感染者が増えそうですね。

 

 

 

☆コロナこわいなぁ~こわいなぁ~☆

 

感染する前はわりとハードスケジュールで、22日は会社の飲み会があり、23日の日曜日は日帰りで実家に帰って姪っ子と子供らを遊びに連れて行って、夜は花火大会がありました。

そのうえに、24日は仕事がハードスケジュールで体力的にヤバ目で思えばこれで免疫力・抵抗力が削られていったのかもとも思います。

もちろん基本的な感染対策はしていて、マスク、消毒など気を付けてはいたのですがおそらく21日の金曜日あたりに感染しちゃってたっぽいですね。

 

24日の月曜日の夜あたりからちょっと喉が痛くはなってきてはいましたが、この時点では「まぁ、風邪だろう」と思っていました。

現在愛媛県の介護職員は抗原検査をして、市に結果を報告するようになっていることもあり、23日(日)と24日(月)の夜に検査をして陰性も出ていたこともあり、この時点ではまだコロナの疑いはありませんでした。

しかし24日の深夜になぜか寝付けず、断続的に寒気がするように・・・。

こわいなぁ~こわいなぁ~、と愛媛の稲川淳二の名の通り迫りくるコロナの予感に怯えていました。

25日(火)の朝、熱が38.3度あったものの抗原検査は陰性反応。

熱は解熱剤であっさり下がりましたが、念のために昼頃に再度抗原検査をしてみると・・・。

 

f:id:hiro0706chang:20230730071404j:image

 

ハイ!!

めっちゃクッキリ陽性出ましたがなっ!!

Cのライン1本なら陰性でCとTのラインが2本出たら陽性なんですよね~。

ちなみに抗原検査は症状が出ているときではないと反応しないのですが、一旦陽性が出たらほぼ100%間違いなくコロナ陽性とのことです。

ちょっと1分ばかり呆然としていました。

 

 

 

☆6日間の療養期間の記録と家庭内での感染対策☆

 

自宅の抗原検査キットでコロナ陽性が出ても、現在は特に保健所などに報告することもなくただ延々と自宅で療養して治すしかありません。

療養期間は発症日を0日目として5日目まで。

つまり25日(火)が発症日なら30日(日)までが自宅療養期間となります。

 

これはウィルスの排出量が発症日の2日前から5日後までが特に多いからということで、特にこの期間は人にうつすリスクが高いようです。

ただ、5日を過ぎても全くウィルスを排出しなくなるわけではないので、注意が必要みたいですね。

僕も明日から職場復帰ですが、マスク、手洗いなど感染対策は徹底していきたいです。

 

療養中のヒロ氏の様子が、ざっくりとですがこちら。

ワクチンもフルで接種(略してフルチン)していたので、まだマシなほうだったのかもしれません。

まわりでコロナにかかっている方も、わりと重い症状が出ているので要注意ですね。

〇25日(発症日)

朝から38.3℃の熱が。

少し倦怠感はあるけど、その他は症状もなく食欲もあり。

ちょっと「コロナたいしたことねーじゃん!!」って思ってたら、夜ごろからウィルスが本気出してきたのかものすごい寒気が・・・。

夜はまたほとんど眠れず。熱も39℃まで上がる。

〇26日

熱の上がり下がりがえげつない。

解熱剤を飲むと37℃台まで下がるけど、急に39℃ぐらいまで上がったりする。

寒気がずっと続いていて、悪霊に憑りつかれているんじゃ・・・ってな状態。

寒くて長袖長ズボンのパジャマを着る。

〇27日

発汗がえげつなく着替えては洗濯している。

なんとか熱は落ち着いてきたが、夜ごろから徐々に喉が痛くなってくる・・・。

〇28日

ほぼ熱は下がるが、今度は喉の痛みがえげつない。

唾を飲み込んでも痛い感じ。

〇29日

喉の痛みに加えて、咳も酷い。

声もガラガラで喋るのがめちゃくちゃ苦痛に。

ただ倦怠感が減退して徐々に体調は良くなる。

〇30日

異常な発汗も減り、熱もずっと平熱に。

抗原検査も陰性。

喉の痛みも軽減し始める。

 

家庭内での感染対策の基本は「隔離」にあります。

僕は自室が1階で目の前にトイレがあったので1階のトイレは僕専用にして、子供と奥様は2階のトイレを使用しました。

用事があって部屋を出る時は手袋、マスク、靴下を着用しました。

ちなみに使った食器などは食器用洗剤でウィルスは除去できますし、衣類もすぐに洗濯すれば除菌できます。

残念ながら奥様は感染してしまいましたが、子供二人は元気に過ごしています。

 

いや、しかし5類になったからと言って全然弱毒化していない新型コロナウィルス。

どれだけ感染者が増えようと経済を回すためにも、政府はこのままいくと思うのですが、やはり個人での最低限の感染対策は大事だと今回再認識しました。

特にマスクと手指消毒は大事だと思いますね。

 

皆さんもコロナおよび、その他いろいろな感染症が流行っていますので、どうかお気をつけくださいませ~。