ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】「好きな街」住んでた街、旅行で訪れた街、住んでみたい憧れの街について語ってみる。

はてなブログ今週のお題「好きな街」をやってみた☆

今週のお題「好きな街」

 

ブログ書きたくてムラムラしてるんだけど、イマイチグッとくるネタがない・・・。

時々ある心のエアポケット。

基本、読書ブログのはずなんですが、そんな熱心な読書家でもなくまぁまぁ気まぐれなオッサンなんで読んでない時は読んでなかったりするんすよ。

全然本棚やないやん!!

謝れ!!

とか言われたら、土下座する他ないのですが・・・。

まぁ、ゆるゆるいきましょう。

ちなみに芦田愛菜ちゃんの著書『まなの本棚』は多分僕のブログのタイトルからインスピレーションを得たんだと勝手に妄想してます。

ほら!!タイトルがクリソツでしょう!!

 

まぁそんなわけで、イマイチグッとくるネタがなくて、でもブログを書いてみたい難しいお年頃。(44歳男性)

そんな時はぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!

ハァテェナァブログゥノおだぁいぃぃぃぃぃぃいぃぃぃ!!!!!(某猫型ロボット調で)

なんか、毎週とかぐらいはてなブログがお題を出してくれてるんですよ。

いまいちテーマが決まらない時はまぁまぁ助かりますね!!

「好きな街」ってなんだかノスタルジックなテーマで、目にした瞬間に福山雅治『東京にもあったんだ』が流れ出して、ロマンチックが止まらなくなったので、僕向きのテーマだと思いましたよ!!


www.youtube.com

 

毎度毎度、クドいです。

二郎ラーメンもビックリなクドさですが、GWなんで許して下さい。

 

 

 

☆好きな島とか街とか☆

 

やっぱ一番住んでみたい場所は、瀬戸内海に浮かぶしまなみ海道の島・大三島ですね~♪

株とかでうっかり儲けたら別荘建てたいなぁと常々思っていますし、老後に移住してバーとか開けたら最高ですねぇ。

 

hiro0706chang.hatenablog.com

f:id:hiro0706chang:20220430210257j:image

↑アイスラテを飲みながら眺める島の風景♪
f:id:hiro0706chang:20220430210249j:image

↑しまなみ珈琲さん
f:id:hiro0706chang:20220430210255j:image

しまなみ海道の橋を渡って島から島へ・・・。
f:id:hiro0706chang:20220430210246j:image

大山祇神社
f:id:hiro0706chang:20220430210252j:image

↑島には美術館が5ヶ所も!!アートの島でもあります。

 

やっぱり海が綺麗で自然が豊かな場所に惹かれますね~。

今住んでいる松山市もそんな場所ですし。

大三島はいい感じの神社もあって、美術館、ブリュワリー、ワイナリーもあってめっちゃ好きな島ですね!!

もちろん魚も美味しいッス!!

何度か家族で訪れていますが、住んでみたい場所です。

 

f:id:hiro0706chang:20220430211011j:image

↑おまけですが因島ではしゃぐ次男氏(5年前ぐらい?)水の透明感がハンパないっす!!

 

 

あとは住んでみたいっていうか、好きな街のひとつである渋谷。

いやー、20代にめっちゃ遊んだ街ですね。

近隣の青山、表参道、麻布、六本木、代官山でもよく遊んだな~。

好きなクラブがたくさんあって、友達とハシゴしていっぱいお酒飲んで・・・。

本当に最高の思い出です(^O^)

なんかわかんないけど、渋谷って好きな街でした。

レコード屋もたくさんあって、いつも驚きと、喜びと、たくさんのキラキラした思い出をくれた街です。

渋谷もどんどん変化していってるけど、また遊びに行きたいなぁ。
f:id:hiro0706chang:20220430211023j:image

 


高知県は、予備校時代に1年間住んでいましたが、好きな街というか県ですね。

川と海と山と。

やはり自然が豊かですし、太平洋に面していて海に勢いがありますね。

瀬戸内の穏やかさとはまた一味違います。

家族旅行にも何度も行ってますね~。

この写真は、桂浜での一枚です♪
f:id:hiro0706chang:20220430211035j:image

 


旅行で2度ほど訪れた淡路島もとても好きな島です。

基本、島好き(笑)

淡路島は国生みの神話が残る島ですし、もちろん海もめちゃくちゃ綺麗で、リゾート地として宿泊施設もたくさんあってめっちゃ楽しかったですね!!

食べ物も魚やもろもろ美味しかったですね~。


f:id:hiro0706chang:20220430211016j:image
f:id:hiro0706chang:20220430211026j:image
f:id:hiro0706chang:20220430211020j:image
f:id:hiro0706chang:20220430211029j:image

 

 

写真はありませんが好きな街で鎌倉がとても好きな街ですね!!

関東に住んでいたころは何度も訪れました。

何か古都的な雰囲気がたまらなく好きでしたね。

吉田秋生海街diary』とか、小川糸『ツバキ文具店』でも鎌倉がフューチャーされまくってましたね。

 

hiro0706chang.hatenablog.com

 

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

好きな街ってもっと色々ありますが、今日はここまで。

海外でも行ったことないけど、訪れてみたい街がたくさんあったりしますね~。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村