ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【漫画】吉田秋生『海街diary』~鎌倉を舞台にした切なく、心温まる4姉妹の物語♪~

今日は、吉田秋生の『海街diary』を紹介します(^O^)

BANANAFISH』などで有名な漫画家さんですね。

 

2006年から2018年まで不定期連載され、全9巻で完結しました。

 

f:id:hiro0706chang:20200210211108j:image

 

 4姉妹を綾瀬はるか長澤まさみ夏帆広瀬すずが演じ、映画化もしました。


海街diary予告篇

 

物語は、鎌倉で暮らす3姉妹の元に幼い頃に離婚して家を出て行った父の訃報が届き、葬儀に出かけた山形で、腹違いの妹で13歳の「すず」に出会うところから始まります。

すずは既に母も亡くしており、再婚相手と暮らしていましたが、どこか窮屈そうなすずを見かねて3姉妹は「一緒に鎌倉で暮らさない?」と誘います。

即答で鎌倉行きを決めたすずと、3姉妹の4人の生活が始まり、それぞれの日々の葛藤や、恋模様。

温かい人と人との触れ合いが鎌倉を舞台に描かれます。

 

 

f:id:hiro0706chang:20200210211134j:image

 ↑しっかりしすぎているすずを見かねてさち姉が大人たちにビシッと言います。

 

f:id:hiro0706chang:20200210211157j:image

 ↑ずっと、父親を看病して溜まっていたすずの感情が爆発・・・。

 

f:id:hiro0706chang:20200210211212j:image

↑仲のいい3姉妹(笑)一緒に暮らすとにぎやかで楽しそうですね。

 

f:id:hiro0706chang:20200210211218j:image

↑失恋も描かれます(>_<)「ラヴァーズキス」の藤井朋章も出てます。懐かしい。

 

f:id:hiro0706chang:20200210211241j:image

↑鎌倉の海と、季節が生き生きと描かれています。

 

f:id:hiro0706chang:20200210211253j:image

↑こういうシリアスな話をするシーンの表情の描き方が好きです。

 

f:id:hiro0706chang:20200210211257j:image

↑すずはサッカーチームに入り、たくさんの仲間に囲まれるようになります。そして、恋愛も♡若いって良いですな~。無邪気な表情と、大人びた表情のギャップが良いです。

 

f:id:hiro0706chang:20200210211324j:image

↑さち姉の失恋。さち姉のエピソードが一番好きかも。

 

 

すずは4姉妹の末妹としてのびのびと成長していきます。

悩みや、痛みもそれぞれの視点で鋭く描かれ、胸に刺さります。

海街diary コミック 全9巻セット

海街diary コミック 全9巻セット

  • 作者: 
  • 発売日: 2018/12/10
  • メディア:
 

 

『ラヴァーズキス』も読み返してみたくなったなぁ~。

ちなみにこちらも映画化しています。

ラヴァーズ・キス(1) (フラワーコミックス)

ラヴァーズ・キス(1) (フラワーコミックス)

 
LOVERS' KISS ラヴァーズ・キス [DVD]

LOVERS' KISS ラヴァーズ・キス [DVD]

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/07/25
  • メディア: DVD
 

 

 『ラヴァーズキス』『海街diary』とも鎌倉の作品ですが、鎌倉三部作として今後鎌倉を舞台にした漫画を描くことを考えているようですね!!

鎌倉好きです。

 こんな本も出てます。

海街diary すずちゃんの鎌倉さんぽ (フラワーコミックススペシャル)

海街diary すずちゃんの鎌倉さんぽ (フラワーコミックススペシャル)

 

 

昔は戸塚に住んでいたからよく行ってました~。

『ツバキ文具店』も鎌倉の作品ですね(^O^)

 

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ツバキ文具店も鎌倉案内が出ているみたいですね♪ 

ツバキ文具店の鎌倉案内 (幻冬舎文庫)

ツバキ文具店の鎌倉案内 (幻冬舎文庫)

 

 

久々に読み返してみたくなりました~♪

 

 

 

 

 ↓ブログランキング参加中!!

みんな!!オラにちょっとずつ元気を分けてくれ!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村