ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【音楽】ワイの音楽履歴書♪「岡村孝子からレディーガガまで」

おぃっす!!

暑いけど元気っすかね!!

僕は元気です!!

 

ツィッターやってて、何だか自分の音楽遍歴を書きたくなってみたんで書いてみました的なまた自己マンのアレな記事ですよ!!

いや、でも読んでくれ!!

俺のアツいソウルを伝えたいんだぜ!!

日本が暑いのは俺と修造のせいだけど気にすんな!!

わりとスマン!!

 

 

 

☆~中学生時代~邂逅編☆

 

音楽好きの人って、わりと親も音楽好きだったとか、兄貴が好きだったとかありますが・・・。

僕は、親はあまり音楽好きじゃなくて、僕は長男でしたー。

最初に買ったCDはラピュタとかで、リンドバークも好きでしたね。

今すぐKISMEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ですよ。

 

なんで音楽好きになったかしりませんが最初にハマったのは岡村孝子さんでした。

とても綺麗な声で惹かれました。

ご冥福をお祈りします。

 

そこから何故か友達の影響で浜田省吾にハマり。

ジーンズと白Tシャツとバンダナを纏い・・・。

田舎とはいえイタすぎるぜ、うぉううぉうぉう~♪

 

そんな中学時代でしたよ。

そして、高校時代はさらに混沌を極めます。

 

 

 

☆~高校編~アナーキーインざ愛媛

 

高校生になって合唱部に入部します。

ここからクラシック路線かと思いきや、浜田省吾からの影響で尾崎豊にハマります。

盗んだバイクで夜の校舎窓ガラス壊して回った15の夜のヤツですよ!!

 

hiro0706chang.hatenablog.com

 

そこからさらにパンクに目覚める合唱部員・・・。

いや、バッハとか聴いとけよ!!

ピストルズはマジで衝撃でした。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

この時期、GREEN DAYがデビューしてめちゃくちゃかっこよくて!!

音楽室で爆音で流したりしてました。

 

あとはDEEP PURPLEとかのハードロックとか、QUEENとか、ボン・ジョヴィとか聴きあさってました。

 

 

☆~予備校編~UKロックとNIRVANA!!ロッキンオンを読みふける日々☆

 

予備校で僕の音楽のメンターとも言うべき友人と巡りあい、UKロックに傾倒していきます。

オアシス、ブラー、SUEDEマニックス、クーラ・シェーカー、ストーン・ローゼス・・・。

UKロックの全盛期とも言える時代だったかもしれませんね。

 

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

そして、NIRVANAとの邂逅・・・。

間違いなく僕の人生を変えたバンドであり、ずっと心のナンバーワンだと思います。

NIRVANAを超えるバンドが日本から出てきて、ライブに行けたら最高ですね。

 

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

☆~大学編~フジロックからWIREまで飛翔の時☆

 

予備校時代の出会いからUK、USロックにハマりまくり。

RADIOHEADの「OKコンピューター」がリリースされたのは僕が大学1年の時でした。

世界が変わるオト。

それを始めて実感しました。

そして、赤坂ブリッツでのギグ。

あの美しいノイズの奔流を僕は一生忘れません。

 

hiro0706chang.hatenablog.com

 

一方、大学ではまたしても合唱部に入部。

こちらでもクラシック音楽の魅力を伝えてくれるたくさんのメンターに出会えました。

バッハ、モーツァルトハイドン・・・。

その他の古典音楽。

バッハコレギュウムジャパンのコンサートを聴けたり、バッハの曲をドイツ語で歌ったり得難い経験をしました。

 

そして、ロックミュージックがダンスミュージックと融合し始め、ケミカルブラザーズやがてや、プライマルスクリーム、ファットボーイスリム、アンダーワールドらが躍動しさらに時代の流れを変えていきました。

ロックとダンスミュージックの融合。

これはとても刺激的で、僕はダンスミュージックシーンに惹かれ始めて、クラブにも通い始めます。

 

この頃、石野卓球主催の屋内レイブ「WIRE」にも行きました!!

多分、2000だったかな?

新横浜でやってました。

オープンラスト12時間踊り続けるという大学生ならではの偉業も・・・。

お金がなくて、最後は便所の水を飲んでましたyo☆

最後は、マラソンみたいでしたね。

テクノマラソン

 

 

☆社会人~クラブ!!DJな日々!!HOUSEラブ~☆

 

んで、就職してクラブに行くようになりました。

最初は、クラブジャズにハマってCALMJazztronik、チャリチャリとか好きでイエローとか、AIRに行ってました。

徐々にHOUSEに傾倒し、NY系のDEEP HOUSEを聴いたときに「これだ!!」ってピンときました。

 

AGEHAでルイ・ヴェガのDJを聴いたときにDEEP HOUSEの魅力にヤラレました。

今では時代遅れの音楽かもしれないけど今でも大好きです。

そこから音楽をもっと深く知りたい、ダンスミュージックに触れたいと思ってDJを始めました。

クラブに行きだして半年ぐらいでDJ始めて、2~3ヶ月で友達とイベント立ち上げましたw

まぁ、失敗したらどうとか思うよりとりあえずやってみるのがいいと思いますね♪

 

社会人時代のクラブ/ダンスミュージックシーンの思い出を書くとキリがないのでこのへんで~(^O^)