ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【漫画・アニメ】今春からアニメ化したサッカー漫画『アオアシ』のロケ地巡礼!!愛媛出身の漫画家の名作!!

☆サッカー漫画『アオアシ』が今春からアニメ化!!☆

 

僕の好きなサッカー漫画『アオアシ』が4月からNHKでアニメ放送が始まっています!!

アオアシ』はスピリッツで大人気連載中のサッカー漫画で、現在27巻まで発売中。

この漫画の面白いところは高校サッカーや、プロではなくて「Jリーグのユースチーム」を舞台にしているところでしょう。

ユースチームは高校1~3年生の年代で構成されるJリーグの下部組織で、高校サッカーと違うところは、高校生だろうが、中学生だろうが、優れた選手は高校卒業を待たずしてJリーグデビューすることができます。

それにトップチームの戦術をベースに育成していくので、トップに昇格しても馴染みやすく、トップのスタッフも選手のことを理解しているので、起用・マネジメントがしやすいのが特徴でしょう。

過去に若くしてJリーグデビューした香川真司稲本潤一森本貴幸阿部勇樹などはユースチーム出身ですね。

 

アオアシについての詳しい内容は僕の過去記事にて!!

hiro0706chang.hatenablog.com

 

それと僕的に激アツなのが、僕の地元愛媛出身の漫画家・小林有吾さんが描いた作品で、主人公も愛媛出身という設定のところですね!!

ヨッ!!愛媛の星!!

ということで、地元愛媛ではアオアシフィーバーが巻き起こっています。

 

アニメの主題歌を歌うのは何とアレクサンドロス

いや、むっちゃかっこええやん!!

映像と曲もむっちゃリンクしてるね~。

www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

☆アニメ化を記念して、アオアシ聖地巡礼の旅に出るヒロ氏☆

 

アオアシの舞台は東京ですが、ちょいちょい愛媛の風景も描かれていることを知っていますか?

んなわけで、ジモティーヒロ氏がドヤ顔で送る聖地巡礼の旅!!

レッツ&ゴーです!!

 

最初はこのバス停!!

なんと僕のジョギングコース(笑)

ウチから走って5分ぐらいのところにありますね。

f:id:hiro0706chang:20220525194258j:image

f:id:hiro0706chang:20220525191332j:image

どこでしょうか?

f:id:hiro0706chang:20220525194315j:image

答えは、作中で葦人が黄昏ていた、エスペリオン近くのバス停です。

作中では東京ですが、愛媛の坊っちゃんスタジアムのバス停がモデルに使われています。

このスタジアムでプロ野球のオールスターが開催されたり、奥に見える武道館では福山雅治やßźがライヴもやったりしてます。

 

 

次は、この食堂!!

f:id:hiro0706chang:20220525191325j:image

葦人がAのパイセン方と食べに来ていた食堂。

本当は日の出食堂っていう名前です。

f:id:hiro0706chang:20220525194327j:image

食べに行ったことはないのですが、近々行ってみたいっすね~。

ちなみに職場から徒歩5分の距離にあります(笑)

 

 

そして、アオアシ以外でも有名なこの駅!!

めっちゃフォトジェニックでオーシャンがビューしてます!!

f:id:hiro0706chang:20220525191341j:image
f:id:hiro0706chang:20220525191335j:image

f:id:hiro0706chang:20220525194437j:image

原作で、同級生たちと別れた下灘駅

もう、超絶絶景。

夕日も激ヤバみたいっすねぇ。
f:id:hiro0706chang:20220525194429j:image

f:id:hiro0706chang:20220525194447j:image

松山行きの電車に乗って、葦人は東京に向かいます。

序盤の感動的な場面です。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

そして最後は、福田監督と葦人が出会った海辺。

恋人の聖地とも言われる双海の砂浜だと思います。

夏は海水浴客でごった返し。

超綺麗な海と砂浜です。

しかも、夕日がキレイとですよ・・・。

f:id:hiro0706chang:20220525192929j:image

f:id:hiro0706chang:20220525194502j:image

と、まぁキリがないけどこんなところですね♪

 

 

 

アオアシフィーバー中の愛媛にぜひお越し下さいませぇ☆

 

愛媛良いとこ一度はおいで!!

ちょいなちょいな♪

空港から道後温泉までのアクセスはわずか30分!!

魚もめっちゃ美味しいし、サバの刺身なんて食べられるとこもあります!!

鯛もめちゃくちゃ美味しいです!!

そして、僕もいます。

僕もいます。

僕がいます!!

もう、これは来るしかないっすね!!

空港でPCR検査もやってるので、感染対策も万全ですね!!

 

 

 

今なら、いよてつさんのバスと路面電車で『アオアシ』のラッピング車両が走っていますよ!!

写真はいよてつさんのツィッターからパクりました!!

これからも、いよてつさんと愛媛の観光をPRしますので、どうかご容赦くださいませぇ。

 

ってなわけで、おあとがよろしいようで~。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村