ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【漫画】小林有吾『アオアシ』~現代サッカーに革命を起こす少年の物語~

今日は、サッカー漫画の紹介です。

スピリッツで連載中で、現在18巻まで刊行されているこの漫画。

めっちゃ面白いです!!

 

ストーリーは、主人公がプロになるべく東京エスペリオンのユースの入団を目指し、仲間たちに支えられながら、サッカープレイヤーとして成長していくという話です。

f:id:hiro0706chang:20200123003315j:image

 

 

どこが面白いかといいますと、まず舞台がJリーグのユース(育成部門)ということですね。

今までのスポーツ漫画って競技に限らず高校の全国大会を目指したり、あくまで「今」完全燃焼して全てをかける物語ですが、『アオアシ』今ユースで頑張ってプロで活躍することが目標になります。

 

高校生の年代ですが、高校の部活ではなくてJリーグ直属のユースチームに入ってプロ入りを目指す物語なんです。

ちなみに、ユースなら高校在学中のプロデビューも可能なんです!!
f:id:hiro0706chang:20200123003307j:image

 

 

そして、この漫画の大きなテーマが「考えること」です。

サッカーはテクニック、フィジカルも大事ですが、インデリジェンスも大事なんです。

インテリジェンスがある選手は戦術理解度も高く、状況に応じて柔軟にプレイできますし、成長が早いです。

久保選手も最大の武器はインテリジェンスだと言われていますね!!
hiro0706chang.hatenablog.com

 
f:id:hiro0706chang:20200123003331j:image

 

 

考えることが大事!!

「人間は考える葦である」パスカルの名言キター!!
f:id:hiro0706chang:20200123003304j:image

 

 

ビジネスにも使えそうな名言も多いです。

人に教えられるより、「自分で掴んだ答えなら一生忘れない」
f:id:hiro0706chang:20200123003319j:image

 

 

ティーチングとコーチングの違いについて。

指導者にも葛藤があります。
f:id:hiro0706chang:20200123003325j:image

 

 

主人公の青井葦人は、バリバリのストライカーでしたが、とあるポジションにコンバートされてしまいます。

このポジションが司令塔!?という意外な展開が。

f:id:hiro0706chang:20200123003328j:image

 

 

葦人は、テクニックもフィジカルも劣っていますが、唯一フィールドを見渡す俯瞰の能力を持っています。

主人公の強みが、「視野」っていうのがめっちゃマニアックです(笑)
f:id:hiro0706chang:20200123003322j:image

 

 

ちなみに作者は愛媛県松山市在住で、僕と同じ街に住んでいるので、なんだかとっても親近感湧きます(笑)

葦人も愛媛の双海町出身という設定になっています。

この間、水仙の花の写真を撮ったとこです。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

アオアシ19巻が、1/30に発売なので、楽しみです!!

早く読みたいな~。

 

 

アオアシコミック 1-17巻セット

アオアシコミック 1-17巻セット

  • 作者: 
  • 発売日: 2019/06/28
  • メディア: コミック
 
アオアシ (19) (ビッグ コミックス)

アオアシ (19) (ビッグ コミックス)

 

 

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

↓ランキング参加中!!良かったらポチッとお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村