ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】「大人になって克服したもの」刺身が食べられるようになった!!車の運転に自信がついた!!

今週のお題「大人になってから克服したもの」☆

 

毎週金曜日は、はてなブログさんのお題の日ですねぇ~。

はぁーてなぁ、はぁーてなぁ、お題はハテナ?

なんて、昭和のバラエティー番組みたいなコールは存在しませんが、勝手に捏造してしまいました。

この場を借りてはてなブログさんに謝罪したいです。

 

ちょっと「バ―ニラ♪バ―ニラ♪」みたいな感じのイメージで。

いや、性風俗のトラックが街中走り回ってるとかおかしいやろがいっ!!

うちの子供が知らずに歌ったりして、対応に困るんじゃいっ!!

 

なんてバニラトラックの話は、全く何の関係もありませんが、今回のお題はぁ~?

「大人になって克服したもの」です!!

イップスを克服したとか、満月を見ると大猿になる(戦闘力10倍)のを克服したとか、幼少期のトラウマを克服したとか、劇的なものもいろいろあるかもしれませんが、僕が克服したものはそんなたいそうなもんでもなかったりします。

 

 

 

☆刺身が食べられるようになった!!☆

 

いや、大人になってですね。

刺身が食べられるようになったんですよ。

(終)

 

って、一言で終わってしまうネタなのですが、全然食べられなかったものが食べられるようになり、楽しめるようになるというのは素晴らしいことですね。

人生が少しだけ豊かになります。

刺身を食べながら日本酒を飲むという楽しみも増えましたし、美味しいお寿司も食べられるようになりました。

 

子供のころはあまり食べること自体好きではなく、特に刺身が生臭くて吐きそうになるので苦手でした。

ちなみにエビ、カニイカがアレルギーで、貝類も苦手。

寿司屋に行っても、玉子とかカッパ巻きしか食べられるものがなかったですね。

 

今考えるともったいない話で、僕の地元は海の幸が豊富で、宴会などでよく刺身や新鮮な魚介類が出る機会が多かったのですよ。

父親が結婚式などで折詰(式のおみやげで御馳走が詰めあわされている)を持って帰ってきても、全く嬉しくもありませんでした。

伊勢海老とか入ってたりしたのに、なんか勿体ないっすね。

 

僕の地元の愛媛県宇和島市の郷土料理「鯛めし」ですが、鯛の刺身を使った料理で子供のころは食べたことはありませんでした。

下の写真のようにご飯の上に鯛の刺身をのせて玉子を溶いて甘いタレをかけて食べるというものです。

愛媛県は鯛がめっちゃ獲れるんすよ。

 

ちなみに鯛めしには2種類あって、炊き込みのものもあります。

松山の鯛めしは基本、炊き込みですね。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

☆車の運転も☆

 

20代の時に運転免許を取得したのですが、運転は超絶下手くそで進んで運転することは全くありませんでした。

当時は神奈川に住んでいたので、移動は電車、バスなどで事足りますし、別に運転できなくてもいいじゃーん?って思っていました。

しかし、就職してしばらくして送迎のために車を運転する必要が出てきました。

しかも、マニュアル車でいきなりハイエースなどのデカい車も運転することに・・・。

 

いやいやいやいやいや、無理やろ!!

しかも、人を乗せて運転するんやで!?

LV1でいきなり魔王と戦うぐらいヤバいやろっ!!

 

・・・。

まあ、でも仕事っすからね。

必死で運転しましたよ。

オートマの小さい車の時もありましたが、マニュアル車の時の坂道発進の恐怖はハンパなかったです。

横浜って坂道多いんすよね~。

 

大事故は起こしませんでしたが、だいぶ車をぶつけました。

運転なんて嫌いだ!!車なんか乗らんでいい!!

とか、思っていましたがEHMに帰ってきて、フツーに車に乗らなきゃ移動も仕事もままならぬ状況になってしまいました。

そして、ある日ふと気づいたらフツーに運転が苦ではなくなっている自分に気づきました。

 

まあ、結局運転って慣れだよね。

ただ長距離ドライブはいまだに苦痛な時があります。

なぜなら退屈だからです。

隣に美女が乗っていて、会話が弾めば全然苦痛ではありませんが、1人で運転していたりすると音楽をかけていたりしていても退屈で飽きてしまいます。

 

そんなわけで、「大人になって克服したもの」でした!!

昔できなかったことができるようになったり、苦手なものがそうではなくなっているすのはやっぱり良いものですね~。

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村