ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・回想録】ハロウィンの思い出!!20代はクラブイベントでハロウィン三昧!!ブルースリー、白鳥、マリオのコスプレとかしたなぁ!!

☆今年は渋谷のハロウィンは厳戒態勢☆

 

毎年、若者が暴れまくりの渋谷のハロウィン。

渋谷区長もブチ切れでレインボーブリッジを封鎖せよならぬ、スクランブル交差点を封鎖せよ状態になっちまいました。

まー、これに関しては規制されて当然ですし、若者たちの騒ぎっぷりは常軌を逸してましたね(;^ω^)

騒いだり、ナンパしたり、暴れたりとかいろいろやりたいのはわかりますが、もうちょっと場所を考えたり、節度を弁えて欲しいものですね。

とか言いながら、関東にいたら間違いなく僕も毎年渋谷に行ってると思いますがね(笑)

 

ってか、こんだけハロウィンイベントの需要があるなら代々木公園とかで入場料とかとってビジネスにしちゃえばいかがでしょうか?

出店とか出したら儲かるし、いい気がしますがどうでしょうか?

 

 

 

☆ってか、そもそもハロウィンって何よ?☆

 

ハロウィンってそもそもどんなイベント?

10/31に大人が仮装して酒飲んで暴れる日?

なんかやっぱり日本に来るとイベントが変質しますねー。

 

アメリカなどでは、ハロウィンはあくまで子供のための祭りで、子供が仮装して家々を訪れて「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ☆」ってかわいく言って回る微笑ましいイベントです。

僕が「イタズラしちゃうぞ☆」っていうと別のニュアンスが醸し出されて、下手すればタイーホですが、子供たちが言うと可愛いですよね。

他にNYでパレードがあったりもするみたいですが、ここでもやはり主役は子供たちで、そもそも路上で飲酒することは法律で禁止されているので、渋谷みたいな惨状、渋谷事変にはなりえません。

 

そしてそもそもハロウィンの起源はアイルランド人ががアメリカに持ち込んだもので、古代ケルトの死者の祭りみたいです。

日本のお盆や、メキシコの死者の日に近い感じで、妖精や近しい人の霊が帰ってくる日のようですね。

ですので、厳かな霊的な儀礼がハロウィン。

カボチャのジャック・オー・ランタンも日本でいう鬼火(人魂とか)のような存在で、きわめて霊的な存在なのですよ。

 

まぁ、なので日本式のハロウィンはお盆にどんちゃん騒ぎ、夜は墓場で運動会のゲゲゲの鬼太郎状態なんですよ。

楽しいな~楽しいな~♪

生と死がハロウィンの本質なのに、性と酒になってしまっているのが日本のハロウィンなのかもしれませんね。

まぁ、でも子供向けのイベントも多いし、他国から来たカルチャーを自国向けに都合の良いようにリミックスするのが日本の文化の特徴なので、僕は全然オッケーだと思います!!

楽しけりゃいいじゃん?

ただし、他人様に迷惑をかけてはなりませぬが。

断じて。

 

 

 

☆とか言いつつ、めっちゃハジケまくってたパリピ時代のハロウィン☆

 

とかなんとか言いながら、時代に先んじてハロウィンではっちゃけていたヒロ氏。

20年前ですが、この頃すでにクラブイベントではハロウィンの仮装パーティーとかめっちゃありました。

僕も仲間と主催していたクラブイベント「EARLY CROSS」でハロウィンのイベントとかやりましたね~。

この時になぜかブルース・リーの衣装を着たのですが、腹がぽっこり出ててトトロみたいと言われてブロークンハートでした。

 

ちなみにこの時主催のN(ムキムキ30代男子)さんがチャイナドレスを着て、下着も奥様のおパンティを借りてきていたのが衝撃的でした。

しかもそのあと酔っぱらいすぎて救急車で運ばれたのは若き日の過ちと言えるでしょうか?

今でも目を閉じると、Nさんのチャイナドレス姿が脳裏に浮かんできます。

いや、呪いか?

 

友達のやっていたイベントでハロウィンパーティーの時にDJした時にした仮装が、頭の上に白鳥がのっかっているやつでした。

その時は、友達とBACK TO BACK(代わりばんこにプレイするのをかっこよく言ったやつ)していたのですが、なんと奇跡的に2人とも全く同じ仮装で来ていたんです!!

いや、ミラクル!!

2人で白鳥をひよひよさせながらDJしましたとさ。

 

マリオはわりと最近。

5年前とかにクラブイベントに遊びに行ったときに仮装しました。

いや、いい年こいて何やってんだよって感じですがね( *´艸`)

まだまだ若いもんには負けん!!って感じでキレのあるダンス(自己評価)をしていました。

もちろんキノコはマジックマッシュルームを持って行って、「これ食べたら大きくなれるんだよ、ヒャッハー」とか言ったりはしていませんよ(;^ω^)

f:id:hiro0706chang:20231029183758j:image

 

 

 

☆大人も子供も一緒に楽しめる日本式ハロウィンに☆

 

渋谷で若者が暴れている印象のハロウィンですが、各地で子供が楽しめるイベントとして広まっているのは良いと思います。

写真は数年前の愛媛某所でのハロウィン仮装イベントの模様。

フェイスペインティングや、ジャック・オー・ランタン作りとかもあってとても良かったですね~。

子供たちも喜んでいました。

f:id:hiro0706chang:20231029183936j:image

 

別にオリジナルなハロウィンの形にこだわらなくても良いと思いますが、他人に迷惑をかけず、大人も子供も楽しめる形のお祭りになったら良いですね~。

って、まぁ羽目を外しすぎているのはごく一部だとは思いますがー。

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村