ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記】合唱サークルで山手線を1周徒歩で夜通し歩いた話。ハチ公前で校歌を歌う。

☆あれです。大学生時代に合掌部に・・・☆

 

大学生の時に合唱サークルに入ってました。

合唱部とかって、男性はスピッツ草野マサムネみたいな人ばっかで、女性は絢香みたいな感じだろうとか思ったそこのアナタ!!

その感覚は間違っているのかもしれませんよ・・・?

なんせ、体育会系な要素がアリアリの合唱部だったのですから・・・。

 

大学入学の4月の春に期待の変人、いや新人として某明治学院大学合唱部に入部したヒロ青年。

明治学院大学カトリック系の大学で、チャペルもあってキリスト教の宗教曲(モーツァルトとかバッハのミサ曲とかグレゴリオ聖歌とかそんなん)をやっていたっていうのも魅力でした。

高校の時にもラテン語の宗教曲とかアカペラとかやってたので、興味があって入部。

サッカー部とか、軽音楽部とかも興味あったんですが、陰キャだったんでちょっとひよった部分もありました。

 

結果的にはたくさんの友人もできて、音楽と深く触れ合えてかけがえのない4年間を過ごす事ができました!!

いやぁ、音楽ってほんっとうにいいものですねぇ!!

それでは、さよなら、さよなら、さよなら!!

・・・・・・・・・・。

ってこれで終わったらつまんねぇだろがぁ!!

 

って、全国596万人のファンの皆様の声が聞こえたので、なんか面白いこと書きます!!

面白いこと書くって言っちゃうとプレッシャー半端ないけど!!

ハイプレッシャーだけど!!

体が夏になるけど!!

俺、頑張る!!


www.youtube.com

 

はい。

消臭力の人ですよ。

昭和生まれでカラオケでTMでレボレボしてましたけど何か?

生粋のエンターテイナーですが何か?

過激に最高ですが何か?

 

まぁ、大体こういう記事を書いている時は飲んでますね。

飲んでるどころか泥酔インザハウスですわ。

酷い時はアップしてたことも忘れてることがありますよ。

ええ。

これこそが酔拳ブロガーの極み。

ブログを極めすぎて、無意識でアップ。

毎日がアップアップ。

無意識下で書いて、アップしたことを忘れる僕はある意味ではブログde解脱。

ブログde涅槃。

ドラゴンボール的に言うとブログ的身勝手の極みと言えるでしょう・・・。

まぁ、それぐらい酔っ払いながらブログを書いてしまう行為は僕と赤兎馬さんにぐらいできないことなのでしょうね・・・。

sekitoba1007.hatenablog.com

 

頑張れPTA会長!!

 

 

 

☆山手線を歩いて一周するぜ!!☆

 

明治学院大学の某合唱部ですが。

いや、ほとんど言うとるやんけ。

まぁ、あれでした。

わりと体育会系文化部で。。

飲み会のルールも厳しかったりとか。

僕らが入部する頃はわりとマイルドだったのですが、そこそこ硬派でした。

 

そして、そんな硬派な押忍!!合唱部!!の毎年5月にあるイベントが・・・。

「18時間耐久!!山手線を夜通し歩いて1週してみようイベント☆」でした♪

いや、まてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまて。。。。。。。。。。

ちょっ、、、、何部なのかな?

そんなわけで、イベント大好きお祭り大好きなヒロ少年は大学1年の春に(5月だったかな?)山手線1周という地獄のようなイベントに参加したのです・・・。

 

出発は18時。

渋谷から総勢30名の無謀なる若者が旅立ちました。

1年生のヒロ氏は遠足さながらのイベントに大興奮。

同じ1年生の男子とじゃれあってました。

 

目黒駅で夕食。

男子は当然居酒屋!!

琥珀色のガソリン(ビールw)を注入します。

1年生の時は全額上級生からの奢り!!

ゴチっす!!

 

ひと駅ひと駅で点呼もありました。

当然、一晩歩き続けるのがキツい女性部員は途中で帰ったりもしていました。

そして、21~22時ぐらいに渋谷駅に到着。

ハチ公にまたがり、旗を振る先輩方の勇姿。

僕達は直立不動で、明治学院大学校歌を熱唱しました。

「めぇーがーっく、めぇーがっく、めぇいいいいいじぃっぃぃぃがっくいぃぃぃぃいんん」

そこには草野マサムネ的な合唱部員はいませんでした!!いませんでした!!いませんでした!!(イエモンのJAMより)

 

いや、よく逮捕されなかったっすねよね(笑)

まぁ、当時はシャレですんでましたね。

まぁ、合唱部が歌うのは当然のことですしね(笑)

 

新宿を過ぎて日が変わる頃には段々とグロッキーに。

朝方になる頃には見事にボロボロでしたね。。

いやぁ、ひと駅でも歩いたら遠いこと遠いこと!!

文明の英知に感謝感激。

電車リスペクトですわ!!

 

でも、朝方のボロボロ具合から品川駅を目指す感じ。

なんだろう?

あの底力を搾り出す感じは今でもキツい時に支えになっているようにも思います。

無人島で10泊11日した時も思いましたが、限界まで追い詰められたのですが、案外こういう経験って役に立つこともあるのかもしれませんね。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

品川駅にゴールする頃には本当にボロボロでしたが、普通にポムの樹とかでオムレツ食って帰ってましたね(笑)

いや、若かったわ~。

ゴールする頃にはみんなハイテンションでおかしくなってたり、あまり話したことなかったと人と道中にいろいろ話せたりと、収穫が多いイベントでした。

それで、歌が上手になることはなかったですけどね(笑)

そんな大学時代の思い出に残っているイベント。

数年後にクラブでオールして、朝デニーズできたのはこの時の経験があったからなのかなとも思います(いや関係ないし)。