ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【ビジネス】株価が歴史的な乱高下!!リーマンショック、ブラックマンデーを超えた大暴落!!新NISAで投資しろって言ってた奴出てこいやっ!!

☆2024年8月5日、8月6日は過去最大の値動きに☆

 

アメリカのダウも、日本の日経平均も過去最高を記録し、暴落を囁いている方は年明けぐらいからいましたが、今回ハデな暴落が来ました。

8月5日の日経平均終値が31156円12銭。

前日比4451円の過去最大の暴落になりました。

 

いやいやいやいや。

そこまで暴落するような事件あった?

おかしくないっすか?

 

過去最大ってことは、ブラックマンデーリーマンショック東日本大震災などの時よりも1日で株価が下落したことになります。

最近ではコロナショック、ロシアショックなどもありましたが、今回の下落は悲惨でしたね。

ちなみに日経平均よりさらに落ちているのが新興などのグロース株。

483ポイントまで下落し、下落率は実に15%でした。

いや、ありえねえ。

第三次世界大戦が始まったか、ゴジラが東京を蹂躙したかぐらいのレベルのショックでっせ?

なんでこんなに株価が下落したのでしょうか?

 

 

 

☆歴史的暴落の背景☆

 

株価が下がるには大きく2つの要因がありまして、その会社に悪いニュースがあったこと(決算が予想より赤字、商品にリコールがあるなど)と、社会全体に不穏な状況が生まれて市場全体の株価が下がることがあります。

今回は、世界的に同時株安が起きていて、世界中の株価が下落しています。

これもグローバル化の功罪ですなぁ。

ただ株価が一時的な下落になるのか、長期的な経済の減速を伴う下落になるのかは見極めが必要です。

 

今回、株価下落の要因と言われているのがアメリカの雇用統計の結果が予想より悪かったこと、9月あたりにアメリカが利下げを行う見通しであること、それによってバブル状態だったアメリカ経済の大幅な減速が見込まれること、になります。

ちなみにリーマンショックアメリカ発信でしたが、やっぱり大国だけに影響が大きいっすねぇ(;^ω^)

 

各国より、株価の下落が顕著だった日本にはそれに加えて別の理由もありました。

日銀が追加の利上げを行ったこと、日米の金利差縮小の予測による急激な円高の進行です。

基本的に金利の上昇は株安に繋がるらしいですが、あれだけ円安はダメとか言ってたのに、いざ円高になると株価が暴落するとか意味不明っすね・・・。

ちなみに金利、為替、株なんかは連動しているらしいっすね。

いや、僕もよーわかっとらんのですがね(笑)

hiro0706chang.hatenablog.com

 

でも、これだけハデな暴落がたったこれだけの理由だとはちょっと腑に落ちません。

まあ、今までが上がりすぎていたのかもしれませんがね・・・。

もうひとつの理由として挙げられているのが「キャリートレード」の「巻き戻し」です。

キャリートレード」とは、きゃりーぱみゅぱみゅとうちの嫁をトレード・・・することではなくて、低金利の円とかフランを借り入れて高利回りの資産に投資する手法らしいっす。

僕も今日初めて知りました。

 

円はゼロ金利で借りてもやっすいから、借りまくってめっちゃ投資してやるぜ!!

                ↓

えっ、金利上げたん!?マジかぁ。これ以上金利上げられる前に返すわっ!!

                ↓

急速な円高の進行でドル・円が141円に。

                ↓

急激な円高により株価が大暴落。信用買いの人らが追証まつり。パニック売り、機関の空売りも重なる。

 

って、話らしいけどどうなんすかね?

永遠の投資初心者なので、よくわからんのですが(;^ω^)

 

 

 

☆過去最大の下落からの、過去最大の上昇!!東証劇場開幕!!東証サマーバーゲン開催なう?☆

 

昨日、過去最大の下落した日経平均が、今日は過去最大の上昇を見せました。

いや、もう何が何だか・・・。

昨日売った人とか、信用買いでロスカットした人は涙目やん。

そんな心情をポルナレフ的に語ってみました。

 

あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!

昨日過去最大の下落をした日経平均が、今日はいつのまにか過去最大の上昇をしてたんだ・・・。

な・・・、何言っているかわからなねえと思うが、おれも何が起きたのかわからなかった。

頭がどうにかなりそうだった・・・。

景気減速とか、雇用統計だとかそんなチャチなもんじゃ断じてねえ・・・。

もっと恐ろしいものの片りんを味わったぜ・・・。

 

その様子がこちら。

リバるかなとは思ったけど、極端すぎる。。。

f:id:hiro0706chang:20240806180007j:image

 

f:id:hiro0706chang:20240806180024j:image

 

そんでね・・・。

先物まためっちゃ下げてんねん・・・。

3%ぐらいね・・・。

 

いや、もうメンヘラなん?

勘弁してよ?

今日休みだったので、ちょいちょいアナリストの記事とか読んでみましたが、「よーわからんけど、しばらくめっちゃ乱高下するんじゃね?」っていう意見が多かったっすわ・・・。

 

株価が下落しているということは、買い時でもあります。

東証バーゲンセール開催中です。

ただ、安いと思って買ったらもっと下がることもあるので要注意。

投資格言に「落ちるナイフはつかむな」という言葉もあります。

地面に刺さってからゆっくり拾うのが吉でしょう。

 

とか言いながら、今日ちょっぴり買っちゃった(てへぺろ

グロースのAIとかをアレしてる会社FRONTEOです。

以前保有していた元カノ銘柄で、大きく下落して窓が大きく開いていたので、そのうち600円ぐらいまで騰がるんじゃね?知らんけど。

って感じで買ってみました。

窓とは、ローソク足ローソク足の間にポッカリ空間が空くことで、下にも上にも窓を埋めるように株価が動くことが多いです。

あと、グロース指数の下落が酷すぎて日経平均や大型株より、この先リバウンドが見込めるかなとか思って買ってみたのですがどうなることやら・・・。

f:id:hiro0706chang:20240806180030j:image

 

ってなわけで、歴史的な瞬間に立ち会った2日間について書いてみました。

まあ、株式投資初心者の言うことなので、あてになりませんがね(笑)

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村