ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記】超至近距離で打ちあがる花火大会に行ってきた話!!

☆夏と言えば花火っしょ!!☆

 

いやー、毎日クソFUCK暑いですね!!

暑すぎて身も心もとろけるチーズ状態なこの昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか?

数年前は、35度超えたら「やべー」とか言ってたのに、今は40度に達する勢い。

亜熱帯気候かよ!?

そのうちワニとか出てくるんじゃね!?

日本全国総熱川バナナワニ園状態になんじゃね!?

 

ちなみに南国で暑そうなイメージのEHMですが、まあ都心などに比べたらまだマシかなと思います。

都心は、コンクリートの道路、ビル群、エアコンの室外機とかでヒートアイランド現象がエグめのエグゼクティブサマー状態ですね。

田舎のほうは、森とか木とかも多いし、わりと夏場でも風が吹いたりするんでちょいマシな気がしますね。

まぁ、そんでも連日35度越えですけどね~(;^ω^)

 

年々過酷な環境になっている日本の夏ですが、それでも一番好きな季節はと問われたならば・・・。

「あえて言おう、ナツであると!!」by ギレン・ヒロ

やっぱりね、夏が来ると血が騒ぐわけですよ。

TUBEか俺かってなぐらいの夏男なわけですよ。

さよなら湘南マイラブなわけですよ。

 

いつもながらに前置きが長いですが、夏と言えば夏祭り!!

夏祭りと言えば花火!!

ってなわけで、今年も花火に行ってきました。

f:id:hiro0706chang:20240804152830j:image

 

 

 

☆車でちょろっと走って、場所取りしなくても至近距離で花火観られる田舎って最強じゃね?☆

 

8月3日土曜日。

EHMでも花火大会などのイベントが行われていました。

この日行われた花火大会で最大規模だった三津花火大会。

1万発上がる愛媛でも最大級の花火イベント。

ただ、毎年超絶混むという噂もあり、行ったことないんすよね。

この日は裏番組ともいうべき「ながはま赤橋夏まつり」に行きました。

 

実はこのながはま赤橋夏まつりに行くのは3回目。

花火の規模としては1800発なんですが、特筆すべきは打ち上げ地点の近さ。

たぶん200メートルぐらいかな?

これは全国有数の近さではないでしょうか。

 

長浜というところは、最近水族館がある高校として有名な長浜高校があるところです。

ZIPなんかでも繰り返し放送されていて話題になっていましたね。

跳ね上げ式の赤橋があることでも有名ですし、近くに絶景スポットとして有名な下灘駅があることでも有名です。

灘駅の説明は育児猫さんのブログをお読みください。

www.ikujineko.com

 

さてさて。

花火大会当日は仕事で、なんとか早めに18:30に上がれました。

そっからGET WILD帰宅して、子供たちに「40秒で支度しなっ!!」とドーラになりながら3分でシャワーを浴びてWOWOWOでNO NYしてなんだかよくわからない感じで出発。

奥様は行かないとのことでしたが、おにぎりとお茶を持たせてくれました。

家を出たのが19:00ぐらいで、花火大会は20:30から。

「間に合ってくれぇー!!」って、界王星から龍の道を辿ってベジータとの対決に向かう悟空の気分で、長浜へと急ぎました。

 

途中、海が綺麗でマジックがアワーしていて海がとてつもなく幻想的できれいでした。

しかし、界王券3.25倍を使っているオラは止まっている時間もありませんでした。

 

田舎の花火大会だから空いてるんじゃん?ってナメてましたが、駐車場はわりといっぱいで、たらいがびっくりするぐらいたらい回しされました。

なんとか駐車して、一路花火会場へ。

まあまあ人がいて、恒例のムス化「あーはっはっは!!人がゴミのようだ!!」

なんかよくわかんないけど、撮り鉄っぽいカメラマンの集団がいて、次男がディスっていたので窘めました。

でも、まあなんだろな、な感じでした。

 

会場はだいぶ混んでいました。

屋台も30人ぐらい並んでいて、何かを買うどころではありません。

息子たちはジュースだけ買って、打ち上げ会場っぽい海辺へ。

防波堤に人がたくさん座っていましたが、たぶんこっちじゃね?って感じでギリギリのエリアまで進むギリギリボーイズ。(ただし一人は初老)

会場からは花火のカウントダウンが聞こえてきました、場所取りもなく待ち時間もなく目の前200メートル地点から打ち上げ花火がスタートしました。

いや、最高かよっ!!

f:id:hiro0706chang:20240804152838j:image

 

1800発で30分でしたが、僕的にはちょうど良かったし、だいぶ良かったっす。

息子らも満足して帰宅。

帰りは渋滞するかなと思いましたが、それほどでもなくスムーズに帰宅しました。

みんなもEHMで花火観ようぜ!!

hiro0706chang.hatenablog.com

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村