ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【本・お題】「好きな小説について」~昔好きだったファンタジー、推理小説などについて!!~

今週のお題は「好きな小説」☆

 

さてさて、今週のはてなブログのお題はぁ~?

「好きな小説について」ですっ!!

・・・。

あれ、なんかいつも小説の紹介とかしているし、今さらじゃねぇ?

何なら好きな作家10人とかでまとめ記事も作っちゃいましたしねぇ・・・。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

だけど、せっかく「好きな小説について」なんて、読書ブログ冥利に尽きるお題をはてなブログ様がお出しになって下さったのですから、「据え膳食わぬは男の恥」というものでしょう。

絶好のパスをもらってるのにパスしちゃう腰抜けFWみたいになるのは嫌なんで、このお題で記事を書いてみます。

そんで、普通に好きな小説についての記事を書いちゃうといつもと同じなので、今までとりあげたことのないファンタジー小説とか、推理小説とかを読んでいた小学生~高校生ぐらいの時に好きだった小説について書いてみようと思います!!

 

 

 

☆昔好きだった小説たち!!「ぼくらシリーズ」「三毛猫ホームズ」「アルスラーン戦記」「フォーチュンクエスト」「ロードス島戦記」「ズッコケ3人組」☆

 

小学1年生の時に読書に目覚めて、小学校の図書館の伝記をまず読みまくってました。

僕も偉人になるんだ!!と思っていたかどうかは定かではありませんが、47歳になった今現在では立派な奇人変人になったのは誠に遺憾であります。

そこから小学校高学年の時にシャーロックホームズにハマったのを機に推理小説を読みまくっていました。

お気に入りだったのは赤川次郎の「三毛猫ホームズ」で、あっと驚くトリックも良かったですが、キャラクターもいい感じでした。

「ズッコケ3人組」シリーズも好きで、図書館で借りて読んでいましたね~。

 

中学生の時は友達に教えてもらった「ぼくらシリーズ」にハマって自分でも本を買っていました。

ぼくらの7日間戦争」は映画化もして大人気でしたね~。

作者の宗田理さんは先日亡くなられたそうで、ご冥福をお祈りいたします。

 

中学生、高校生の時は当時ブームだったファンタジー小説にどんハマりしてました。

イチオシが田中芳樹で、「銀河英雄伝説」「創竜伝」「アルスラーン戦記」がめっちゃ好きでした。

アルスラーン戦記」は荒川弘の漫画も連載中で、アニメ化もしましたね。

そして、「銀河英雄伝説」は何度も漫画化、アニメ化されるほどの大人気作品。

壮大なストーリーと、個性的なキャラクターたちが織り成すドラマが秀逸でした。

番外的に「夏の魔術」シリーズもめちゃくちゃ好きでしたね~。

誰かアニメ映画とかにしてくらはい。

 

正統派の王道ファンタジー小説といえば、「ロードス島戦記」は外せませんね。

細かい内容は忘れましたが、剣と魔法でモンスターと戦う感じでした。

アニメ化とかもしてたみたいっすね。

 

フォーチュン・クエスト」「スレイヤーズ」「魔獣戦士ルナ・ヴァルガー」なんかも好きでしたね。

ってか、このへんの作品って今でいうライトノベルのはしりなんですね~。

そうだったのか~。

 

そして、高校卒業して予備校時代に突然、村上春樹村上龍にハマり太宰治三島由紀夫川端康成らの小説を読みだしたのは急激な変化でしたね(笑)

演歌好きだった人が、ある日突然テクノに目覚めるぐらいの急激な変化だったと思います。

研ナオコから、ケン・イシイへ。

 

しかし、書いてて懐かしかったですね~。

完結まで読んでなくて、あのあとどうなったんだろ?とか思って調べてみたりとかしちゃいました(笑)

これからも我が道を突き進み、好きな小説をたくさん読んでいきたいっすわ!!

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村