ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】自民党総裁選!!岸田総理がアイムソーリーって辞意を表明したからさ・・・。次の総理大臣は誰に?ワイは河野太郎推しやで!!

☆お盆に岸田総理がアイムソーリーからの辞意表明☆

 

はいはい。

政治とか経済に疎い非常識人かつ人非人の俺が来ましたよ。

自他認める極楽とんぼ

明日は明日の酒を飲む。

ケセラセラ

 

まあ、でもたまには政治のことでもぬるっと語っちゃおうじゃないですか!!

ぬるっとね?

なにしろアメリカは大統領選、日本は総裁選で、日米で政治が転換点を迎えていますからね~。

 

あれは8月14日のことでした。

お盆真っ只中に岸田総理が辞意を表明。

ザワつきはしましたが、あまりの支持率の低さに「あっ、うん。まぁ、そうだよね」って感じもありました。

不祥事もてんこもりでしたしね。

でも、まあなんかいろいろ背負わされた感じもして可哀そうな気もしますが。

 

僕も自慰を表明してみましょうかね。

「わたくしヒロは、本日22:38と23:47に自慰を致しました。オカズは、xvideoで・・・」いや、その情報いらない。

xvideoとpornhubのどっちが好きかとか、ボーイズトークもしてみたいこの昨今です。

あれ、なんの話だっけ?

アダルトサイト?

 

 

 

☆次の総理は誰に!?ワイは河野太郎推しやで?☆

 

さてさて、そんなわけで次の総理を誰にするか?

ってなわけで、自民党総裁選が行われることに相成りました。

バトルロワイヤルの始まりやでっ!!

 

あれでしょ?

天下一武道会みたいにさ。

トーナメントで戦って最後に勝ったやつが総理大臣みたいな。

えっ、違うの?

 

まあ、普通に選挙ですよね。

ハイ。

総裁選かぁ。

誰に投票しようか悩むなぁ・・・。

とか、思ってたそこのアナタ!!

我々国民の投票は一切ありません。

蚊帳の外です!!

アウトオブ蚊帳です!!

って、俺も河野太郎に3票ぐらい入れる気マンマンだったけどなぁ!!

 

ちなみにあなたと私のNHKのサイトから転載させて頂いた画像によるとこんな感じです。

すみません、ちゃんと受信料払ってますので無断転載お許し下さいませぇ。

まず立候補には国会議員20人の推薦が必要です。

それから国会議員と党員が投票して、過半数に届かなかったら上位2人での決選投票になります。

いわゆるタイマンです。

ここでは国会議員票と、都道府県票で多数を得たものが当選となります。

ふーん。

 

そして、こちらがスケベ汁・・・じゃなくてスケジュールになります。

9月12日に告示で、9月27日に投開票。

9月末には岸田総理が任期満了となるので、10月には新総裁、新総理誕生ということでおけ?

 

んで、現在立候補しているは・・・。

河野太郎

小泉進次郎

石破茂

林芳正

小林鷹之

茂木敏充

の6人みたいですね。

高市早苗さんも今後出馬予定で、12日までにどんなメンツが揃うのか。

 

河野さんは、「会社の年末調整廃止やで!!国民全員が確定申告しろや!!」とか、のたまって早速大炎上しておりますね・・・。

まあ、マイナポータル活用しろよ!!

このIT後進国がっ!!

なんのためのマイナンバーカードだよっ!!

って、デジタル大臣としては言いたいんでしょうね。

個人的にはどっちでもいいけどね?

 

石破さんも金融課税を打ち出しているようですが、新NISAとかの動きとは逆行していますがかいかに?

富裕層をターゲットにしている感じもありますが。

 

まあ、でも今回はたぶん小泉進次郎が勝つでしょうね。

自民党、ちょい調子こきすぎて国民がフィーリングバッドな感じだから、ここらでフレッシュかつ毛並みも良い進次郎を総理に据えてイメージアップしようぜ!!的な意図がみえみえですなぁ(;^ω^)

菅さんが小泉進次郎の応援しているのとかも、ああそういう感じなのねっていう。

自民党が本当に変わるのは老害さんにご退去いただかないと難しそうですね。

あっ、菅さんは好きですけどね。

Aさんとかのことですよ?

 

決選投票は石破茂さんと小泉進次郎さんで、小泉進次郎さんが総理GETだぜ!!

若くて毛並みもいい進次郎がフレッシュに自民党も日本もレボリューションするぜ!!

みたいな展開をご所望なのでしょうね。

うーん。

まあ。

でも、その余波で内閣も若返っていい影響が出たらいいなと願います(;^ω^)

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村