ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記】あれ?コロナって死語になった?感染症が急増している話。

☆夏が来て、またコロナが増えているらしい☆

 

その日人類は思い出した。

ヤツら(新型コロナウィルス)に支配されていた恐怖を・・・

鳥籠(家)の中にとらわれていた屈辱を・・・

 

っていうのが、『進撃の巨人』の冒頭ですが、我々も奴らの脅威を忘れて生活しているように思います。

いや、もうええんちゃうんって感じもあるんすけどね。

奴らって?

新型コロナウィルスと愉快な仲間たち(その他の感染症)ですよ!!

 

ちょっとコロナネタでいっちょ記事書いてみようかなと思っていたら、同業種ブロガーのかいちさんが同じネタで書いていました。

ビバ介護職員!!

俺、たまに介護ショック員!!(ってミスタイプする)

carewarker-diary.hatenablog.com

 

 

 

☆5類になったけど、いなくなったわけではない☆

 

ゆーても、前よりはだいぶ警戒レベルは下げて生活しています。

そりゃ、いつまでもコロナ禍モードで生活はできないっす。

ただ、いまだに外出中はマスクは外してないっすね。

まあ、これは個人の裁量で良いと思うので、外すも着けるも個人の判断で良いと思います。

でも、コンドームはきちんと着けるのが紳士だと思っています。

 

ただ、重症化しやすい高齢者の方と接する仕事であるということと、コロナにかかっちまうと自動的に仕事が5日間休みになっちまう職場の内規があるから、ちょい気を付けています。

ただでさえ人で不足の介護の現場ですから、5日間休むと同僚と、ご利用者に多大な迷惑をかけてしまいます(;^ω^)

もう日常的に新型コロナウィルスのことを意識することはありませんが、プライベートでもマスクは基本的に着けて行動しています。

 

ただ、外で誰もいなければ外しますし、ジョギングするときも外したりはしていますね。

状況に応じて調整すれば良いかなと思っています。

わりとEHMではマスクを着けている人が多いように思います。

都会よりも、保守的な田舎のほうがマスク着用率が高めという話も聞きますね。

 

で、コロナに罹る人が増えています。

5月のGWで人が動いて、暑くなってきてエアコンを入れて、あまり換気がされていないことが原因でしょうか。

先日、Xのトレンドに「コロナ」があがっていてビックリしましたが、これから夏場にかけて増えそうですね。

暑いから、マスクを外す人も増えますでしょうしね。

 

 

 

☆データより多い罹患者数と、溶連菌、プール熱

 

そんでも、データで上がってきている数よりだいぶ新型コロナウィルス罹患者数は多いと思います。

軽症の人はもういちいち通院したり、検査したりとかしないですしね。

無料検査場がいたるところにあって、抗原検査キットが無料配布されていたのが噓のようですね(笑)

本当にインフルエンザ並みになってきたなと思います。

 

新型コロナウィルスが世に出たころは、学校が休みになったりとか、飲食店が休業していたのが噓のようですね。

あのころは正体不明のウイルスで、薬も、ワクチンもなかったのが大きかったですが・・・。

EHMでは初期に大阪のライブハウスでコロナに罹患してしまった某銀行職員の若い女子が、村八分にあって結局引っ越したみたいなこともあったようです。

田舎こえー。

 

コロナ患者が出ると行動経路をすべて調べられて、立ち寄ったところがすべて消毒されたりしていましたよね。

今考えるとありえませんが(笑)

 

コロナだけではなくて、溶連菌とプール熱も増えているとのこと。

これまでマスクと消毒液の無菌生活から、通常の生活に戻ったことで人類は奴らの攻撃を受けています。

まあ、でもこればっかは免疫をつけるしかないし、ある程度かかりながら強くなっていくしかない感じっすかね?

手洗いうがいヤクルト的な。

あとは、納豆食っておけば完璧っしょ!!。

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村