ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【映画】『キングダム 運命の炎』

1、作品の概要

 

『キングダム 運命の炎』は、日本の映画。

映画『キングダム』シリーズの3作目。

2023年7月28日に公開された。

監督は、『GANTZ』『アイアムアヒーロー』などの佐藤信介。

主演は山崎賢人で、吉沢亮、橋本環奈、杏、清野菜名大沢たかおらが出演している。

主題歌は宇多田ヒカル『Gold~また逢う日まで~』

上映時間は130分。

興行収入は56億円。

原作はヤングジャンプで連載中の漫画『キングダム』で、原作者は原泰久

政が即位するまでの過酷な過去と、侵攻してきた趙軍を迎え撃つ秦軍。そして、秦の怪鳥が再び飛び立つ。



 

2、あらすじ

 

蛇甘平原の戦いのあと100人将になった信(山崎賢人)は、王騎将軍(大沢たかお)の修行で不法地帯の平定をして将としての才覚を磨いていた。

そんな折、趙が秦に侵攻しかつての大将軍・王騎が総大将に任命される。

王騎は総大将を引き受けるにあたり、秦王・政(吉沢亮)に中華統一の覚悟を問われる。

政の答えは、幼き頃人質として趙国で迫害を受け、紫夏(杏)に救われて秦国に逃れることができたこと。

彼女に暗く沈んでいた心も救われて、「誰よりも偉大な王」を目指すことを約束したことを王騎に話し、王騎は総大将を引き受けることを承諾する。

趙軍に包囲された馬陽を救うべく進軍する秦軍。

信が率いる100人隊は、王騎将軍直々に趙の武将・馮忌を打つ任務と、「飛信隊」という隊名を与えられる。

秦軍劣勢の中放たれた飛矢は、反撃の糸口になるか?


www.youtube.com

 

 

 

3、この作品に対する思い入れ、観たキッカケ

 

『キングダム』は原作の漫画が好きで、映画も1,2は観ていたのですが3作目の『運命の炎』はまだ観ていませんでした。

ちょうど金曜ロードショーでやっていたので観ましたが、やっぱり面白かった!!

最新作『キングダム 大将軍の帰還』も観たくなりました!!


www.youtube.com

 

 

 

4、感想(ネタバレあり)


いやー、今回も豪華キャストで内容も濃くて面白かったです!!

紫夏編と、馬陽の戦いの序盤を描いた内容。

向と、昭王の存在がスルーされたのはちょっと「?」ですが、まあ尺の問題もあるからしゃーないんかな?

昭王の幻影に捉われる王騎を、政が解き放つシーンは好きだったのですがしゃーないっすね。

 

そして、ただの荒くれ者だった信が、将としての才覚に目覚めて100人の部隊を率いるのはシビレます。

飛信隊の皆と協力しながら馮忌を討つ場面は胸熱でした!!

映画『キングダム』シリーズはこのアクションシーンが爽快なんですよね~。

信役の山崎賢人羌瘣役の清野菜名の運動能力とアクションのキレは抜群ですね!!


www.youtube.com

 

紫夏役の杏の演技もさすがで、政を命懸けで守る姿は感動的でした。

好きなエピソードです。

 

そして、宿敵・李牧(小栗旬)と、武神・龐煖(吉川晃司)の登場も今作の見どころですね!!

秦と信の前に立ちはだかり続ける強敵。

キャスティングも驚きでしたね~。

『大将軍の帰還』では、趙軍の全貌が明らかになり、龐煖と王騎の因縁の戦いが幕を開けます。

あー、やっぱ続編の『キングダム 大将軍の帰還』も観に行きたいっすね~。


www.youtube.com

 

 

 

5、終わりに

 

漫画の実写化はハズレも多いのですが、『キングダム』シリーズは成功例だと思います。

キャスティングの妙、原作へのリスペクト、原作者の脚本への参加、そしてなんといってもアクションシーンへのこだわりがその要因ではないでしょうか?

原作をリスペクトしつつ、映画としてのストロングポイントと魅力を最大限に生かす。

それが映画『キングダム』をわくわくする作品にしていると思います。

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村