1、作品の概要
『キングダム2 遥かなる大地へ』は2022年7月に公開された日本の映画。
原作はヤングジャンプで連載中の漫画『キングダム』で、実写化第2弾。
前作で秦王・嬴政を王弟の反乱より救い出した信の初陣が描かれている。
監督は佐藤信介、主演・山﨑賢人。
新たに羌瘣役として清野菜名が出演し話題となった。
主題歌はMr.children『生きろ』
2、あらすじ
王弟の反乱より半年後、秦王・嬴政を刺客から救った信は魏軍との戦いに参加すべく決戦の地・蛇甘平原へと向かう。
歩兵として参加した信は幼馴染の尾平、尾到、伍長の澤圭、羌瘣らと「伍」をくみ、縛虎申千人将率いる隊で戦うことになる。
魏軍は魏火龍・呉慶を総大将に侵攻してきており、秦軍は藨公を総大将として迎え撃つが魏軍の前に苦戦を強いられる。
壊滅的な前線で気を吐く信は、戦いの中で仲間たちと支え合いながら必死で戦っていた。
果たして秦軍は魏軍を打ち破ることができるのか?
3、この作品に対する思い入れ、観たキッカケ
原作『キングダム』の大ファンで最近ハマっているのと、前作の映画がわりと面白かったので観に行きました。
最初は、DVD化を待ってレンタルしようかな~とも思っていましたが、この方の記事を読んで矢も立てたまらず映画館に突撃しました!!
それと最近、羌瘣役の清野菜名のトレーニング動画をツィッターでアップされてるフォロワーさんがいらっしゃって、「めっちゃカッコイイ!!」とアクションシーンへの期待が一気に高まりました。
山﨑賢人のトレーニング動画も凄かったけど、『キングダム』俳優陣はみんなめっちゃガチで良いですね!!
4、感想(ちょっとだけネタバレよん)
感想ですか?
いやー、一言で言うとですねぇ・・・・。
劇場で激情した!!
と、言ったところでしょうかねぇ・・・。
いや、よくわからないこと言ってすみません。
浴場で欲情とか。
オッサンが激情するぐらいの大迫力アクション。
特に前作と違って万を超える軍隊同士の激突が描かれているのでめちゃくちゃ興奮しましたよ!!
兵士たちの掛け声、平原を駆け抜ける風、舞う砂塵、人馬の足音・・・。
これは映画館ならではの衝撃で、漫画やアニメ以上の迫力がありました!!
藨公将軍の突撃で天高く舞い上がる人馬とか、めっちゃ激アツでしたがな!!
新キャストもなかなか良かったと思います。
特に羌瘣の清野菜名は華麗な舞いなど、アクションシーンに目を奪われました。
個人的に尾平役の岡山天音もツボでした(๑≧౪≦)
めっちゃ尾平っぽい(笑)
トヨエツの藨公ちょっと微妙だった気もしますが、まぁあの強烈なキャラクターを演じるのはなかなか難しいでしょうね。
そして、見所は中盤以降で挿入された映画オリジナルシーン。
原作より羌瘣がウェットですが、映画の尺を考えるとちょうど良かったし、信と羌瘣の絆を描き、羌瘣自身が自らの生きる道を見出すところが映画のテーマの「生きろ」にも重なっていました。
そして、なんとこのオリジナルシーンは原作の原泰久先生が台本(漫画の絵コンテ)を書いたみたいですね!!
羌瘣が生きることを諦める尾平に「だってお前はまだ生きてるじゃないかっ!!」と涙ながらに檄を飛ばすシーンにはジンときましたね。
そして、そんなオリジナルシーンの絵コンテを収録したのが、8/11より配布の入場者プレゼント『伍』です。
オリジナルシーンを原先生が絵コンテで描いていて、豪華なプレゼントでした!!
そしてラストは騎馬隊の突撃からの、大将軍VS大将軍に一騎打ち!!
やっぱり漢はタイマンっしょ!!
夜露死苦!!
134分の長さでしたが、ストーリーの展開もちょうどいい感じであっという間でした!!
そしてエンドロールのあとに・・・。
な、なんと・・・!!
『キングダム3』の予告映像がっ!!!!!
うぉぉぉぉ、アツいぜ!!
しかも、李牧の後ろ姿やら、政の恩人の紫夏(柴咲コウ?)の姿が・・・。
展開的に王騎とあの武神との激突と、あの名場面が描かれるのでしょうか?
いや、これはヤバいことになりそうやで!?
今から『キングダム3』の続報が楽しみです!!
5、終わりに
いやー、『キングダム2』面白かったッス。
動く羌瘣を観に行くのは、今日かい?
それとも明日かい?
っていうダジャレも飛び出す勢いですよ!!
最近、キングダム毎日読みすぎて脳内戦国時代にに突入中の下僕の中年・ヒロ氏。
んー、また近々キングダム記事書いちゃいそうですね(笑)
とりあえず某武神役のオファーが来たときのために体を鍛えておきたいと思います!!
↓下僕の中年・ヒロが大将軍になるためにブログランキングに参加中!!皆の者!!突撃(クリック)じゃぁァァァァァァァァ!!!!!!!!!