ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】EURO2024ラウンド4の衝撃!!決勝に進む2チームはどこだ!?

☆スペイン×フランス大一番で16歳が魅せた!!☆

 

フランスは優勝候補と言われながらも、ここまでイマイチ波に乗り切れない戦いが続いています。

ポルトガル戦もなんとかPK戦で勝利しましたが、危ない場面も多かったです。

対してスペインは、そこまで期待されていませんでしたが開幕してみると選手のコンディションが良く、ハイプレスとウイングがガンガン仕掛けるサッカーでグループステージから5連勝。

ここまで11点と多くのゴールをゲットしています。

また、唯一1度も延長、PK戦までもつれこんでいない国でもあります。

 

フランスは好調のデンベレが仕掛け、中盤で先発復帰したラビオがタクトを振るいます。

エムバペもフェイスガードを外し、本気モードに。

散々、暑いだの、視野が狭いだのグチっていたみたいですからね(;^ω^)

 

すると前半9分にデンベレが左サイドに展開し、エムバペが素早く中央にクロス。

コロ・ムアニがヘディングでゴール!!

流れるような展開でフランスが先制。

スペイン0-1フランス

 

しかし21分、16歳のラミン・ヤマルが魅せます。

ドリブルで中央に切り込み、PA外からノーステップでミドルシュート

ゴール右隅にポストに当たりながらゴール!!

EURO史上最年少ゴールがEURO準決勝で、なおかつ相手が優勝候補のフランス・・・。

いやいや、できすぎで出木杉くんもビックリですよ!!野比君!!

 

リビングで雄たけびをあげるヒロ氏。

奥様からイエローカードが出ました。

レッドカード(離婚)じゃなくて良かったと思います。

 

全世界のクレ(バルサファン)が、「これがヤマルだよ!!うちの子すごいでしょ!!」って、ドヤったと思います。

まさに歴史に残るスーパーゴール!!

メッシも16歳のころはここまでじゃなかったですよ?

10代は怪我が多かったですしね。

長男と同い年のヤマルがどこまでいくのか成長が楽しみです。


www.youtube.com

 

おせおせのスペインは25分にオルモがテクニカルなゴールを決めてスペインが2-1で逆転!!

ペドリの負傷欠場は痛いですが、代わりに出場しているオルモの好調は心強いですね。

ロドリが中盤の底で睨みを効かしゲームをコントロール

そのまま2-1でスペインが勝利し決勝進出を決めました!!

なんか寝ちゃって、後半はうろ覚えですがとにかくスペインつえぉぉっぉぉぉぉ!!!!


www.youtube.com

 

 

 

イングランド×オランダいよいよ本領発揮のスリーライオンズ☆

 

優勝候補と謳われながらも、ここまでなかなか本領発揮に至らなかったイングランド

組み合わせに恵まれてここまでなんとか勝ち進んでは来ていますが、低調でした。

ただ、前の試合のスイス戦では3-4-2-1へのシステム変更が奏功し、流動的なパスワークを見せてました。

 

グループステージを3位で辛くも突破したオランダ。

トーナメントがイングランドと同じ右の山で、オランダも比較的組み合わせに恵まれて、かつエースのガクポの爆発でなんとか勝ち抜いてきた印象。

ぶっちゃけあんま試合観てないっす。

いや、ウイングがバリバリに仕掛けてこそオランダでしょー。

イマイチ感情移入できません。

 

もしかしたら塩試合になるのではと思われた1戦ですが、めちゃくちゃ面白かったです!!

イングランドの覚醒。

新フォーメーションがハマりパスが回ること回ること。

前半は3点ぐらい取っててもおかしくないぐらいのデキでしたね。

ようやくサウスゲイト監督は最適解を見つけたようですね。

 

特に右サイドのアタックが狂暴すぎる。

3バックのウォーカーが左からのサイドチェンジを受けて起点になり、サイドのサカに繋ぎ、3-4-2-1の2の右に位置するフォーデンとの連携で躍動する。

オランダ戦では、サカが中寄りにポジショニングして、フォーデンを前に押し出して、ウイングの位置までウォーカーが張り出したりしていて、右サイドの攻撃が最強すぎました。

このシステムになって水を得た魚になったのが、フォーデン。

左のウイングでは発揮できなかった万能型のアタック能力を、このポジションでは十全に発揮していました。

 

しかし、先制はオランダ。

7分にライスのボールを奪ってショートカウンター発動からのシャビ・シモンズのスライディングミドルシュートが決まる!!

キャプテン翼の技みたいなシュートでしたね(笑)

とんでもないゴラッソ!!

 

しかしイングランドも18分にPKで追いつき1-1。

試合の主導権を握り、決定機を作りながらも追加点を決められないイングランド

ファン・ダイク、アケを擁するオランダの守備は強固でした。

 

後半は、オランダの前線からの守備でビルドアップを阻害されたイングランドが徐々に低調に。

デパイの怪我で交代で入ったウェフホルストが、前線からの守備とポストプレイでオランダを牽引します。

えっ、最初からこいつで良かったんじゃ・・・ってなぐらいのいい選手で、後半はオランダペースでした。

 

しかし、後半ATにドラマが待っていました。

ケインに代わって入ったワトキンスがゴール!!

いや、またしても劇的な展開でイングランドが勝利!!

なんか、94ワールドカップのイタリアみたいなドラマティックなチームですね。


www.youtube.com

 

 

 

☆決勝はスペイン×イングランド

 

ってなわけで、決勝はスペイン×イングランドになりました!!

いやー、なかなか面白いカードで楽しみですね~。

ドイツとフランスが途中で敗退したのは残念ですが、これも勝負の世界ですね。

 

開幕から好調で、攻撃的なサッカーを披露しているスペイン。

日替わりでヒーローが生まれている点も素晴らしいですね。

このままの勢いで優勝なるか?

 

しり上がりに調子を上げてきているイングランド

個々のタレントでは随一。

本領を発揮して戴冠なるか?

 

勝戦が楽しみです!!

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村