ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】EURO2024はいよいよ決勝トーナメントへ!!日本代表のW杯アジア最終予選組み合わせも決まる!!

☆サッカーEURO2024は決勝トーナメントに突入!!☆

 

ドイツで開催されているサッカーEURO2024。

6/15に開幕した大会もグループステージが終わり、いよいよ決勝トーナメントに出場する16チームが出そろいました。

クロアチアが敗退する波乱があったり、ジョージアポルトガルに勝利して決勝トーナメントに進出するなどサプライズもありました。

 

グループステージの戦いをザックリ振り返ると印象的なだったのはドイツの盤石ぶりと、スペインの予想外の好調です。

ポルトガルは最終節でジョージアに敗れたものの、魅惑の攻撃陣が期待できそうです。

 

イングランドは1位通過したものの、圧倒的な攻撃力を持つ主力が嚙み合わず、不安が残ります。

フランスも、イマイチ波に乗り切れていない印象。

エースエムバペの怪我も心配です。

 

ベルギー、オランダ、イタリアはそこまで期待できなさそうな印象。

チームに勢いを感じないですね(;^ω^)

逆に面白そうなのが、オーストリアデンマーク

デンマークはドイツと当たったのは不運ですが・・・。

 

f:id:hiro0706chang:20240627204236j:image

 

注目のラウンド16のカードがこちら。

ドイツ×デンマーク、フランス×ベルギーの好カードに注目したいですね!!

イングランド、フランスは復調なるか?

 

ドイツ×デンマーク

イタリア×スイス

スペイン×ジョージア

イングランド×スロバキア

フランス×ベルギー

オランダ×ルーマニア

ポルトガル×スロベニア

オーストリア×トルコ

 

これ順当にいけば、ラウンド8はドイツ×スペインとか、ポルトガル×フランスになりそうっすね。

ドイツとスペインがラウンド8で潰し合うのはもったいない気がするけどな~(;^ω^)

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

☆日本代表はワールドカップアジア最終予選へ☆

 

9月から始まるワールドカップ2026のアジア最終予選の組み合わせが決まりました。

日本は、オーストラリア、サウジアラビアと同居する厳しい組に入りました。

バーレーンも侮れないし、出場枠が増えて楽勝モードかと思っていましたが、なかなか厳しい戦いになりそうですね。

こりゃ、褌の緒を締めてかからねばなりますまい。

 

EURO2024が終わると、次はパリオリンピックが開催されて、ヨーロッパサッカーが開幕、日本代表のワールドカップ最終予選も開幕とこの夏はだいぶ目まぐるしいですね(;^ω^)

移籍のマーケットも7月から本格化し楽しみですね。

すでに伊藤がバイエルン移籍というビッグディールもありましたが、これから日本人選手の移籍も楽しみですね~。

高校3年生のU-17代表・高岡のプレミアリーグサウサンプトン移籍が決まりましたが、高校から直接海外リーグも増えてきていますね。

若い世代の活躍にも期待したいです。

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村