ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【漫画】キングダム~古代の中国で大将軍になるために戦う1人の少年の話!!映画の続編も今日から公開!!~

1、作品の概要

 

『キングダム』は週刊ヤングジャンプで2006年6号から連載されている青年漫画

作者は原泰久で、この作品で漫画家デビューした。

2022年7月現在単行本は65巻まで刊行されていて、累計で9000万部を超える大ヒットになっている。

2011年にテレビアニメが開始されて、現在第4シーズンまで放送されている。

2018年に山崎賢人主演で実写映画化。

2022年7月15日より、実写映画第2弾『キングダム2遥かなる大地』が公開されている。

古代中国の春秋戦国時代末期。大将軍を目指す下民の少年・信が、秦国王・嬴政(えいせい)の中華統一を助けながら共に戦う。

f:id:hiro0706chang:20220715132431j:image

 

 

 

2、あらすじ

 

中国の春秋戦国時代末期。

7つの国が覇権を争う時代に下民生まれの信と漂は大将軍を目指して剣技を磨いていた。

王弟の反乱に巻き込まれ、秦国王・嬴政の盾となって命を落とした漂の想いを継いで、政と河了てんと共に反乱を鎮圧した信。

大将軍になるべく魏国との戦いで初陣を飾る彼は、将軍同士の壮絶な戦いを目にする。


www.youtube.com

 

 

 

3、この作品に対する思い入れ

 

以前はヤンジャンを毎週買っていて、楽しみに読んでいた漫画『キングダム』

コミックスは持っていなかったのですが、今更ながら集め始めました。

既刊が65巻なんで先は長いのですが(笑)

 

中国の歴史モノと言えば『三国志』と『項羽と劉邦』が有名ですが、始皇帝の中華統一を取り上げたのは斬新でしたね。

とても好きな作品なのでコミックス集めて何回も読み直したいっす!!

 


www.youtube.com

 

 

 

4、感想

 

始皇帝が成し得た史上初の中華統一という偉業を描いた漫画らしくスケールの大きさがハンパないっすね!!

国も7つ出てきてそれぞれの国の武将や文官たちがしのぎを削るのですが、この面々がめっちゃ個性的な上にバックグラウンドも丁寧に描かれているのが『キングダム』の魅力だと思います。

まぁ、丁寧に描きすぎてなかなか話が進まないのですが(^_^;)

 

原先生の高い画力と迫力のある戦闘シーンも魅力ですね!!

1対1だけではなくて、軍対軍がド迫力で描かれているのも最高ですね!!

今回は、映画のキングダム2に併せて信の初陣の部分を書きます。

コミックスで言うと、5巻の後半~7巻の終わりまでの内容になり、始めて歩兵として魏国との戦いに参加した信が麃公将軍と、魏の呉慶将軍を打つべく共に戦うという話ですね。

↓大迫力の戦争シーン。

 f:id:hiro0706chang:20220715132440j:image

 

 

5巻で、後に信が率いる部隊の副将になる羌瘣が登場します。

めっちゃ好きなキャラです。

剣技もさることながら、頭もキレます。

しかし、羌瘣の生い立ちには色々と複雑な事情があって・・・。

f:id:hiro0706chang:20220715132949j:image

 

 

秦国大将軍の王騎。

大沢たかおが筋トレしてムキムキで演じています。

だいぶキャラが強烈ですが、なんだかんだ信のことを気にかけています。

ってか、こんなにデカい人間はいますか!?

ラオウかっ(๑≧౪≦)
f:id:hiro0706chang:20220715132509j:image

 


ラストは将軍同士の一騎打ち。

やっぱ、男子はタイマンでしょう!!

信も重要な役割を果たして武功をあげます。

結末やいかに!?
f:id:hiro0706chang:20220715132512j:image


www.youtube.com

 

 

 

5、終わりに

 

映画続編公開で盛り上がるキングダム。

今日の金曜ロードショーで、映画の前作も放映されるみたいですね!!

うーん、映画の続編も観たくなってきたなぁ(^_^;)

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村