☆Casa BRUTUSが草間彌生の特集をしていて、本屋で「ブルータスお前もか」とほざいた件について☆
はい、と言うわけで今回は草間彌生さんの話です。
いや、話つってもそんな詳しいわけでもないので、「草間彌生さんの特集をしていたCasa BRUTUSを買いました。家に帰って読みました。とても面白かったです」みないな感じなんですがね(^_^;)
ちょいちょい「Casa BRUTUS」は建築やらなんやら興味がムラムラと湧いてくるような特集を組んでくるのですが、今回の草間彌生の特集はなかなか激アツでした。
ほとんどの紙面を割いて草間彌生の現在の作品を紹介しながらも、彼女の半生を振り返るような試みで、「これさえ読んだら草間彌生のことがまぁまぁわかる!!」って感じの内容でした。
これは永久保存版ですね。
ぼちぼち次の号が出るので、気になった方は本屋にダッシュです!!
↑表紙も超絶ポップ!!あのちゃんのコスプレをする草間彌生。ではなくて草間彌生のコスプレをするあのちゃんが目印です。
↑原宿のルイ・ヴィトンにある巨大な草間彌生。ニュータイプが乗れば動きます。
↑渋谷をジャックするルイ・ヴィトンと草間先生。
↑若かりし頃の草間彌生。「マイフラワーベッド」という作品。なんかビョークみたいっすね。
↑1950~60年代の草間彌生パイセン。この頃の絵もなんか好きです。『不知火』っていう川端康成が所蔵していた作品がめっちゃ好きです。
↑草間彌生と言えば南瓜。南瓜と言えば直島。
↑ヒロ家にもある草間彌生の南瓜。直島でGETしました。あー、直島行きたいなぁ。
草間彌生の代名詞とも言える水玉。
あれって実は元は幻視らしいですね。
子供の頃は激しい幻視、幻聴に悩まされていたらしくおそらく何らかの精神疾患や発達障害があったのでしょうね。
子供の頃に自らの幻視をそのまま描くことが彼女のアートの原点だったようです。
しかし、彼女が画家を目指すことを両親は認めませんでしたが、アメリカの画家に認められて渡米することになり、それまで描いた数百点ものドローイングを焼き捨てて日本を発ったようです。
ロックかよ!!
NYではアンディ・ウォーホルらとも交流があったようですね。
現在御年94歳。
いまだに衰えぬ創作意欲に敬礼ッス。
こちらの草間彌生のドキュメンタリーもオススメです。
フツーにTSUTAYAで借りられます!!
↓ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!