ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記】レンタルビデオ屋の盛衰と、サブスク配信サービスについて

☆先日TSUTAYAカードの更新してきました☆

 

TSUTAYAのレンタルカード。

あれって1年ごとに更新で、更新料が300円とかかかります。

そんで、ヒロ氏のTSUTAYAカードは3月が更新月で先日更新のお知らせが来ました。

今までは悩む余地もなく、更新し続けていましたが今回は悩んでるタール人でした。

 

いや、もうアマプラでよくねぇ?

んで、時々GEOでよぉ?

TSUTAYA関連の方が見ていらっしゃったらすみませんが、これが45歳男子の率直な意見でございます。

 

ただ、やっぱりGEOよりTSUTAYAのほうが品揃えが豊富だし、アマプラにない作品も借りられるし・・・。

ってなわけで、結局TSUTAYAカードを更新しました。

 

 

 

☆動画配信サービスめっちゃ増えたよね?☆

 

もともと僕は時代の流れに疎いほうで、あまりPCやスマホで動画を観ることはありませんでした。

それがちょっと前にDAZNで安価で色々な国のサッカーを配信していたのに衝撃を受けて、段々と動画配信サービスに興味を持ち始めました。

(現在はDAZNも値上がりして、なおかつ放送するサッカーのリーグも減りましたが・・・)

 

パソコンで映画とか観るのは個人的に抵抗があるなぁ・・・、って思っていたらフィアースティクなる、TVで動画配信が観られるスグレモノがあることを発見!!

しかも3000円台だとぉ!!

それからヒロ家のTVには革命が起きました。

英語で言えばレボリューションです。

黒船到来です。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

からの、アマゾンプライムへの加入。

キッカケはフジテレビ!!じゃなくて、チェンソーマンのアニメを観たいからでした。

月額500円で最初の月は無料なんですから、めっちゃコスパいいっすよね!!

しかも、アマゾンでのお買い物で配送も早くなったり、あとなんやらかんやらがなんやらかんやらなんですよ!!

アマプラ最高!!

 

そんなわけで蛇にそそのかされてエデンの園のリンゴを食べてしまったアダムとイヴよろしく、サブスクの味を占めてあとに戻れなくなってしまったヒロ氏がおりました。

アマプラだけじゃなくて、ネットフリックスとか、huluとか色々あるよね?

しかも、オリジナル作品とか配信しちゃったりとか?

独占配信で、レンタル開始より早く配信しちゃったりとか?

アマプラの『ONEPIECE FILM RED』とかそのパターンでしたね~。

news.yahoo.co.jp

 

 

 

☆ビデオレンタル店の盛衰☆

 

40年前。

僕が5歳ぐらいだった頃はレンタルビデオ屋が大繁盛で、たぶん300円で2泊3日とかでレンタルして集中してゴジラやジャッキーチェンの映画なんかを観てました。

街のレンタルビデオ屋さんより全国チェーンのTSUTAYA、GEOが幅を利かすようになり、個人経営のレンタルビデオ屋は次々に姿を消しました。

 

驕れるものは久しからず。

盛者必衰の理をなす。

驕っていたかどうかは知りませんが、TSUTAYA、GEOの2大巨頭も衰退の憂き目にあっています。

 

GEOはちょっと前から中古スマホ販売など業務内容のテコ入れをしていた印象が強かったですが、TSUTAYAはダメージが大きいように思います。

僕が住む街でも、ここ数年毎年のようにTSUTAYA店舗が閉店していき、しかも業務形態がコロコロと変わって迷走感が否めない状況です(^_^;)

最近では、アイドルグッズ販売を前面に押し出した店舗がたまにパンと弁当を売っていたり、ある店舗ではカードバトル場を作ったりとか、だいぶ迷走している感じがしますね。

その中で一番縮小されているのがCDレンタルで、ほぼ最近の邦楽ヒット作品しか置かなくなっており、寂しい限りです。

 

音楽はspotifyYouTubeで聴けるし、映画やアニメも安価なサブスク配信で観られる・・・。

TSUTAYAやGEOなどのレンタルショップは事業転換をはからないと難しい時代になってしまいのかもしれませんね・・・。

でも、応援しているので頑張って欲しいです!!

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!! にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村